• 締切済み

人様の子の名前に突っ込む馬鹿

よくDQNネームキラキラネームとか付けられて 変わった名前、変な名前とかいいふらして爆笑してるやつとかいるんですが 人の名前をおもしろがって笑うとはどんだけ失敬な行為か理解してるかなっと 自分もそんなたいした名前でもないくせに っと思うんですが 人の名前を笑うって最大限の侮辱だと思うんですが どう思う?

みんなの回答

  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.9

そうですね。人の名前を、その人(あるいはその人の親)の前で笑ったり批判するのは失敬であり、ひどい侮辱だと思いますよ。 その人の目前で または 後ろ指さすように 名前を笑ったり侮辱する人というのは、私、今まで見たことないです(いい大人では)。 陰で言う人は何回か遭遇したことがありますよ。 変な名前ー。などと冷やかしたり笑ったりというのは子供の頃ならたくさんありましたね。 私が子供のころにも 珍しくもなんともない名前でも 面白くもじってからかわれたりとか 私の子どもが低学年くらいの頃にも、クラスのなかで一発屋系のお笑い芸人さんと同姓だった子が、その話題(芸)でいじられたりとか、あったそうです。 ひどければいじめになりますが、一過性のもので大事にはなりませんでしたけど。 ただ、珍しいお名前だなあ、なんて読むのかな、と感じる名前が実在するのは確かで・・・ それに対して、おもしろがる気持ちは止められないと思います。 思っていても 面と向かって言わない事。陰口を叩かない事。 自分の気持ちのなかでだけ、笑っている分には自由ではないでしょうか。 それを表に出して笑ったり言ったりするのが失敬なのでしょうね。 でも単に 面白がってる人、笑われた方の気持ちを考えられない人だから そういうことが出来るんでしょうね。 私はそう思います。 失敬な行為だと自覚して 尚 しているなら 悪質だなと感じますよ。 人の名を笑う人に対して腹を立てているからだとは思いますが、 仕返し的に「自分も大した名前でもないくせに」と 質問主様も 人の名の批判をしていますよね (いいふらしたり笑ったりはいませんが・・・) DQNとはどんな名か?との 先の回答者様への反応にも、失敬なコメントを残していると思います。 人は 自覚がないから礼を欠くと思います。 自戒の意味も込めて、人のふり見てわがふり直そう と感じました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

日本語が崩壊している証拠と感じます。 DQNネームにしても、この質問文にしても。 >よくDQNネームキラキラネームとか付けられて >変わった名前、変な名前とかいいふらして爆笑してるやつ 上記文章ですと、あるDQNネームを持つ人物が、自分の名前を「変わった名前、変な名前」とかいいふらして爆笑している、という文脈になりますねぇ。 あ、補足・お礼共に不要です。 書きたくてしょうがないと思うけど。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

私の感想は 「敬語もろくに使えない馬鹿」かな。

回答No.6

どんなことでも、他人を嘲笑うということは、自分も嘲笑われている範疇だと いうことのような気がします。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

>>よくDQNネームキラキラネームとか付けられて 変わった名前、変な名前とかいいふらして爆笑してるやつとかいるんですが せっかくつけてもらった自分の名前を自分で笑うんですか?自虐。 私もDQNネームを話題にして笑うときって正直あります。よくないですね。 学校の先生が初めて出席を取るときに9割がた名前を読めなかったとか、ありますものね。 でも、その話題で同席してる人の子供が実はその名前だったり。 言われてる方も「いや、じつは、、」なんて言い出せないから、一気に沈みますよね。 でも、それはテレビのニュースと同じで、 引きこもりの話題をしたら見たくない家庭もあるだろうし、失業問題なんてお父さんがズバリ失業中かもしれないし、 だれでも、タイミングの悪い話ってあるものです。 なかなか、全員が笑える話は難しいのかも。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

笑われるのを覚悟の上で受けたんでしょうが、 笑っちゃうようなのを

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

どういう名前にせよ、人の名前をタネにして笑うという行為そのものがもはや論外でしょうね。 私自身、親が折角考えてつけた名前をタネにして同級生や仕事先で知り合った人から馬鹿にされて腹立たしい思いを何度も抱いた事があります。 どのような名前であれ、ご両親が生れてきた子供の事を考えてつけた名前ですから、それを馬鹿にするような事は人として恥ずべき事でしょう。 それを平然とするという事は、人間としての良心を持ってないという事を自ら明かしているに等しいと思います。 ただし、いくら子供の事を考えたにしても、あまりにも珍妙な名前をつけるのは考えものです。 名前を呼ぶにしてもスッと呼び方が出てこないような名前や、子供につけるに相応しくない名前(子供にとんでもない名前を命名して戸籍を登録できなかったという事で、裁判沙汰になった事件が随分前にあったような記憶があります。その時、確か戸籍係が「子供が可哀想だ。」という理由で拒んだ事が親の癪に障ったために裁判になったはずです。)は逆に子供が苦しむ羽目になりかねません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

一般的には、笑われるのは親ですね。 子供自身は名前を選べませんから、子供を笑うのは筋違いだと思います。

zzssdd
質問者

補足

それは言える

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

笑われる名前ってどんなんですか? ぜひ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 馬鹿にする人

    宜しくお願いします。 人を馬鹿にする人は相手をどのように見てるのか? その人の心理状態を教えてください。 学生ならまだしも、社会人が反抗できない大人しそうな人や優しそうな人に敬意を持たず、見下したり嫌がらせをしたり馬鹿にしたりと侮辱的行為をする人はどのように周りを見ていますか? 自分を見失ってるのか? 傲慢になってるのか? 敬意を払うとか謙虚という言葉を知らないのか? 私も被害に遭ったときがありますが、怒りが込み上げてきて、一瞬相手をぶん殴っている自分を想像してしまいました。 そういった限界まで我慢しても収まらないときはキレたら怖い思いをすると相手に知らしめるべきでしょうか?

  • 変な名前をつける親を思いとどまらせる

    友人がキラキラネーム・DQNネームなどと言われる変な名前を子供につけようとしていた場合。 子供に変な名前をつけさせないようにする良い説得方法はありませんか。侮辱的でなく相手を納得させる説得だとより良いです。 ※親の主張は自分たちの子供には世界でただひとつの名前をつけたいというものです。アホなヤンキー夫婦ではなくエリート系で理論的な反論をしてくるタイプです。30代前半、初子。 実際に説得しようとは思ってないのでアンケートカテゴリーでの質問にしました。

  • 汐という名前

    私は汐という名前です(しほとよみます) 変ですか? 好きだったのですが、いろいろ調べていると、読みづらい名前はDQNな名前らしいです。 なので、そうなのかな?って思って・・。 自分としては、別に読み間違えられても嫌じゃないし、名前が嫌いでもないです。 でも、読み方が一見分からない名前は、親が馬鹿?っぽいと聞いたので。

  • 名前を考えてみましたが、どう思いますか?

     近年、子供に“DQNネーム”を付ける親が増えていると聞きます。  私は時々、面白半分でDQNネームのサイトを覗いたりするのですが、「本当にこんな名前付ける人いるの!?」と驚きを隠せません・・・。ついでに、私の名前はシンプルでありきたりな名前なので、安心しています。  そこで、ふと、もしも自分に子供ができたとしたら、どんな名前を付けようかなぁ・・・と考えました! 男・女それぞれ考えています。  もしよければ、私が考えた子供の名前が“DQNネーム”か否か判断していただけませんか? また、この質問を読まれた方は、大変お手数ですが、子供がいたらどんな名前を付けるか、男・女それぞれ教えていただけませんか?  私が考えたのは・・・ (男) 龍輔(りゅうすけ)・貴倫(たかみち)・康昭・康明(やすあき) (女) 紗樹(さき)・琴恵(ことえ)・綾菜(あやな)           です・・・。

  • 名前 DQNだと思いますか?

    ちょっと気になったので質問です。 私の名前は愛来(あいら)といいます。本名です。 自分では長年この名前できたからか、変わってるとは思いますが嫌いではないです。 若干DQN感あるし顔は名前負けしてるし、アニメ漫画のキャラ名みたいだけど、頑張れば読めなくもないし(ちょいちょい一発で読む人いるし)、自分が若干おたく気味なのでキャラ名ぽくてカッコいいと思えなくもない・・・かな? くらいに思ってます。 でも、他人から見たらどうなんだろ?と思い質問させていただきました。 だいたい皆珍しいとかカッコいいとか言いますが、心の中では「うわ、なにそのDQNネームww」と思ってる人も絶対いるだろ、とw ちなみに両親ともにDQNではない普通の親です。むしろこの名前を提案したらしい父は超真面目です。 名前の由来は一応ふせておきます。まぁ特定する人なんていないでしょうがw 率直にどう思うか教えてください、よろしくお願いします!

  • 子供の名前について悩んでいます

    今月第一子(男の子)が生まれたのですが、名前について悩んでいます。 朔(さく)という名前で考えています。 朔本来の意味は新月、一日という意味ですが「新しいものが生まれる」という意味もあるようです。 無理やりかもしれませんが、息子の誕生を祝う意味と、 これから始まる人生を何もないところから満月のように輝かせて欲しい、自分なりに歩んで欲しいという意味を込めました。 そこでみなさんの意見を聞きたいのですが (1)「さく」という響きはDQNでしょうか? (2)朔という漢字はDQNでしょうか? (3)名前の由来を聞いたときDQNと感じるでしょうか? 若干自分でもDQNのような気がしてますが自分の息子の事となるとよくわかりません。 みなさんよろしくお願いします。 DQNだと思う場合は許せる範囲か否かも教えていただけるとありがたいです。

  • 娘に聖という名前は

    聖とかいて ひじり と読む名前を娘につけようと思っています。 徳の高い、教養ある人になってほしいという願いをこめたのですが、友人にDQNネームだと言われました。 加えて、聖なんて名前はおこがましいとも言われました。 というのも、その友人は帝と書いて、みかどという名前だったからです。 (ちなみに女性です) 自分がさんざん名前でからかわれたから、もっと真剣に考えろと。 確かに、少し神聖な名前かもしれませんが、許容範囲内だと思うんです… また、ひじりは男の名前みたいだから可哀想。とも。 私はあえて中性的な名前(薫とか葵とか…)を付けたいと思っていたのです。 というのも、女の子に女らしい名前を付けるのはもっともですし、素敵だとも思うのですが、あえて男性的な名前を付けることで女性らしさだけでなく、男性的な逞しさや勇敢さを持った人になってくれたらいいと思ったからです。 また、息子のことも名前が変わってると言われました。 息子は綾人 あやと というのですが、女の子みたいだし、変わってて変な名前だと。 綾人は、美しい織物のように美しく、またたくさんの糸を織り成すように色んな人と縁をもち絆を築けるように願いをこめたつもりです。 綾という字が女の子っぽいのかもしれませんが、それも娘と同じで、男の子だけど女性的な優しさというか気配りなんかが出来る人になってくれたらいいと思ったからつけたのですが、ここまで否定されると…私の名付けがおかしいのかな…と思ってしまいます。 主人は、ちゃんと意味がありめちゃくちゃな当て字でも無いんだから大丈夫だと言ってくれてますが、自分の子供のことだからこそ、客観的じゃないというか、感覚が麻痺してるのかもしれない気がしてくるのです。 聖、綾人はDQN ネームですか? おこがましい非常識な名前だと思われますか?

  • あなたの周りにいる変わった名前の人は?

    今流行っている(?)DQNネームですけど、このサイトを見ていると あまりに変わっている名前が多いので、実は自分で考えた実際にはいない嘘の名前なのでは? とか投稿した方に失礼なこと思っちゃいます^_^; そこで、あなたが実際(本当に)見たビックリした名前を教えてください。私の中での一番は、スーパーで見た「みるひ」ちゃんです。 ガセは無しでお願いします<m(__)m>

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 男の子の名前、どっちがいいでしょうか?

    来月男児を出産する妊婦です。 あと1ヶ月で産まれるのに名前が決まらず、煮詰まってしまいましたので質問させて頂きます。 下の2つの名前が候補なのですが、いわゆるキラキラネームやDQNネームだと思われますか? また、変な名前…と思いますか? 〇壱(イチ) 〇宥璃(ユウリ) 宥璃は中性的な名前で考えてみました。