• ベストアンサー

学校推薦入試の意味は??

筆記試験でなく、学校推薦で学生を入学させる大学側の意図とは何なのでしょう??気になって仕方ありません。 個人の考えでかまいませんので、意見のあるかた、是非お願いします。 実は、私自身も学校推薦で大学に入学し、周りのみんなよりセンター試験を経験していないなど、楽して入学していいのかなと思ったりしました。入学してしまえば同じだとは思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.2

1回の試験だけで判断するのではなく、人間性や学校での活動等も見るものです。 推薦枠で入った人はたしかに試験勉強していないのですが、もともとまじめで、しっかりやる人が多いので、大学での成績は優秀な方が多いようです。 入学してしまえば同じだ。ではなく、高校の代表として入学しているのだから、一般組に負けないよう頑張らないといけないと思います。

その他の回答 (2)

• syuusuke
回答No.3

正直なところ学生確保なのではないでしょうか? 地方の私立だと特にそういう傾向があると思います。 学校推薦って取り消しできないはずじゃないですか? 私はセンターなど、一般試験で入ったものなので記憶があやふやなのですが・・・。 それに、学校の推薦で入ってくるので、 ある程度の学力と人格が保証されているからじゃないですか? でも、入ってしまえばわからないですけどね。 あくまで憶測ですが・・・。

• inoge
回答No.1

大学側としては入学試験の限界もわかっているわけです。よほど優秀かどうしようもないの以外は大差ない、と。 入学までに勉強する学生より、入学してから勉強する学生が欲しいわけです。入試で燃え尽きてても困る。 また、推薦で来た学生の成績が悪いならその出身校の推薦枠を取り消したりできるわけですから、高校側も成績はそこそこでも人格的に信頼できる生徒を通常は推薦します。 そこらへんの自覚が質問者に無いのが若干意外ですが、後輩のためにもがんばってね。これからが肝心なのよ。

hanerunao
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m 4年になって自覚が薄れていました。