• ベストアンサー

J:COM TVの方式

J:COMに加入しようと思っています。HPの説明の中でパススルーとトランスモジュレーション方式という話がでてきたのですが、どのようなことなのかわかりま

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

JCOMでは、地上、BS、CS多チャンネルの3つの放送をサービスしています。 また配信方式により必要な機材が変わります。 パススルー方式…一般販売されている受信機器(テレビやレコーダ) トランスモジュレーション方式…CATV局が用意する専用受信機(STBやHDR) 地上…パススルーとトランスモジュレーション(トラモジ)の平行放送です。 視聴可能番組は、同じです。 BS…トランスモジュレーションのみの提供です。 CS多チャンネル…トランスモジュレーションのみの提供です。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> パススルーとトランスモジュレーション方式という話がでてきたのですが、どのようなことなのかわかりま トランスモジュレーションと、パススルー(同一パススルー/周波数変換パススルー)の違いの説明のサイト。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm たいていのCATV会社の「地デジの再送信」は、同一周波数パススルーがほとんどです。 つまり、「同一パススルー」のCATV会社なら、地デジのテレビを接続するだけで、地デジが視聴が出来ます。 しかし、CATV会社のBS/CSデジタル再送信は、トランスモジュレーションなので、STB(セットトップボックス)を、テレビ1台ごとに接続しないとBS/CSが視聴出来ない。 CATV会社独自の番組も、STB(セットトップボックス)を、テレビ1台ごとに接続しないと、CATV会社独自の番組も視聴が出来ない。 したがって、CATVと契約して、「地デジだけを視聴」するなら、ほとんどのCATV会社は「同一パススルー」も対応しているので、STB(セットトップボックス)を取り付けは不用です。 契約しようとしているCATV会社の「地デジ」が、「同一パススルー」か、「トランスモジュレーション」かを調べるサイト。 http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html

• shintaro-2
回答No.1

>HPの説明の中でパススルーとトランスモジュレーション方式という話がでてきたのですが、どのようなことなのかわかりま パススルーとは、放送電波をそのままケーブルにのせているということで、 通常 地上デジタルがこの方式です。 TVをケーブルに接続するとそのまま映ります。 トランスモジュレーションとは、放送電波をちょっと変更しているということで、 通常 BS,CSがこの方式です。 BS/CS内蔵のTVをケーブルに直接接続しても、BS/CSは映りません。 契約しているCATV専用のSTBを使わないと映らないのです。