甘えたい!大人でも甘えたい欲求が強くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、甘えたい欲求が強くなっています。普段は全くそんなことは無いんですが、時々無性に母に甘えたいんです。子供の頃のことを思い出すのも多くなりました。年子の妹がいて、子供の頃は母は妹に手がかり、私はいつも妹みたいに抱っこして欲しい、手をつないで欲しいと思ってました。小学生の時は、夜、布団の皺が気になって寝られない時期がありました。結局、叱られてばかりの思い出が多く、寂しい子供の気持がまだ残っていて、抱きしめて欲しいなあと思うんです。
  • 甘えたい気持ちが強くなる理由として、子供の頃に寂しい思いをしたことや、被害者意識を持っていることが考えられます。子供の頃は母に構ってもらえなかった経験が多く、抱きしめて貰えなかったことで寂しさや不安を抱えていました。そのため、大人になっても甘えたい欲求が強くなり、母に甘えたいという願望が出てくるのかもしれません。
  • 甘えたい気持ちが強くなるのは自然なことです。誰かに支えられたり、寄り掛かることで心の安定感が得られます。また、甘えることは自己肯定感を高める効果もあります。ただし、甘えたい気持ちを抱えている場合は、それを受け入れることが大切です。自分自身の感情に正直になり、甘えることを許可することで心のバランスが取れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えたい

最近、甘えたい欲求があります。 普段は全くそんなことは無いんですが、時々無性に母に甘えたいんです。 変ですかねー。 いい大人が、変だよねーと思うので母には言えないんですが。 子供の頃のことを思い出すのも多くなりました。 年子の妹がいて、子供の頃は母は妹に手がかり、私はいつも妹みたいに抱っこして欲しい、手をつないで欲しいと思ってました。 ヤキモチヤキでダダコネだったので、扱いにくい子供だったのは想像できます。 あんまり、抱きしめて貰った記憶がありません。 小学生の時は、夜、布団の皺が気になって寝られない時期がありました。 夜中にゴソゴソ皺をのばしていると、物音に起こされた母によく叱られました。泣くほどこっぴどく怒られてもやめられませんでした。 今考えると異常なこだわりだなあと思うんですが、学校での人間関係も複雑になってくる時期だし、子供心に負担があったのかもしれません。 結局、叱られてばかりの思い出が多く、寂しい子供の気持がまだ残っていて、抱きしめて欲しいなあと思うんです。 遠方に住んでるので年一回会うくらいですが、最近、母と旅行に行った先で人ごみのドサクサに、手を繋いで一人喜んでました。 良い年の大人が変ですよね~(^^;; 結婚もせず、働いて長く一人でサバサバ暮らしてるし、素直には甘えられません! 気楽気ままに暮らしてるつもりだったのですが、最近、甘えたい気持が強くて困ってます。 くだらない質問ですが、どうしたらいいのでしょうか? 私はなぜこんな気持ちになったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>子供の頃のことを思い出すのも多くなりました お年が分かりませんが、人間歳を取るとその様になる様に思います。 >叱られてばかりの思い出が多く、寂しい子供の気持がまだ残っていて、抱きしめて欲しいなあと思うんです。 長男、長女に良くある話ですね、子供としては叱られた記憶ばかりで可愛がられた記憶が薄いもの >良い年の大人が変ですよね~ いえいえ大人と言えども人間です、人間として素直な感情だと思います。 順番通りにいけば親はいずれ先に亡くなります、色々試行錯誤し親御さんが元気なうちに沢山甘えて下さい。 でないと後悔することになりますよ・・

okatinjenny
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~、私もいまだにそうです。 母は今年で80歳になりますが。 多分、怒られたことばっかり覚えているんでしょう。 充分甘えていたはずなのに。 >どうしたらいいのでしょうか? 私はまだちょくちょく甘えてます。 母も喜ぶ範囲で。

回答No.1

>私はなぜこんな気持ちになったんでしょうか? 自分も、年齢とともに様々なことの「根本的な感じ方」に多少の違いは出てる感じが実感としてあります。 人恋しさの感じ方に違いがあるというか。 ホルモンバランスなのかなあと考えています。 >くだらない質問ですが、どうしたらいいのでしょうか? 何かしらの気持ちが蓄積してるのだとして、 蓄積した何かを別のことで代用するとしたら? お母様だけじゃなくお友達に甘えるとか…。 逆に、甘えたい気持ちは、誰かを甘えさせることでも解消するかもしれません。 後輩や同僚、芸能人、動物などをかわいがるという方向で発散するとか。 代用せず、年1と言わず、何かと理由をつけて年4(3ヶ月に1度)会いに行くにはどうすればいいか考えてみるとか。 その上で「甘えたい」って言っちゃうとか。

関連するQ&A

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 妹のことで、悩んでいます。

    子供の頃、妹を苛めてました。 父が私達にするように接していたので、結果的にそうなったのですが きっととても恨まれてると思います。 大人になって、世間を見て、自分がおかしかったのだと段々気づいてきました。 償いたい気持ちでいますが、どうしたらいいでしょうか。 *苛めていた、といっても、愛情がなかったわけではありません。   今も昔も、たった一人の妹として想っていますし、彼女に何かあったら  出来る事をしてやりたいと思っています。

  • 妹より母に愛されたいと思う気持ち、おかしいですか?35歳主婦で、2歳年

    妹より母に愛されたいと思う気持ち、おかしいですか?35歳主婦で、2歳年下の妹がいます。小さい頃から、妹の方ばかり可愛がられ甘やかされ育って来たような気がします。そんな事もあり、私は早く結婚、自立して、自分の新しい家族の中に幸せを見いだそうとしました。そして、優しい夫と可愛い子供2人に恵まれ過ごしていますが、母と妹の絆が強そうで、私は時々とても孤独な気持ちになります。学生時代から、扱われ方の違いをとても感じています。私は、自転車も自分で購入してたのに、妹には外車の新車を両親が購入しました。海外旅行も私は自分で出し、妹は両親が全て出しています。今も、実家から5分の所に妹が住み、妹のお昼ご飯は母が作っています。私に子供ができて、やっと母の目がわたしに向いてくれたと思い喜びましたが、妹にもこれから子供ができると、、と思うとぞっとします。いっその事、妹に子供ができなければいいのにと思ったこともあります。私が妹よりも母に愛されたいと思う気持ちはおかしいでしょうか?母は、母と一緒に妹を可愛がってあげることはできないか?と言いますが、、、。私が幼いのでしょうか。夜になると寂しさから涙が泊まらなくなる事もあります。世界に母は1人だけなのに。どうしたら、このような寂しい気持ちから脱皮できるでしょうか?

  • 欲しくない時期に二人目三人目を妊娠する気持ちとは?

    私の周りに何人か「欲しくなかったんだけど二人目出来ちゃった」とか「もう少し上の子とあけたかったんだけど」という妊婦さんがいます。 すごく疑問なんですが、欲しいと思わない時期に避妊ってしないのでしょうか? 結婚したら普通は避妊しないものなんでしょうか? 子供は授かり物だからいつ出来てもって人は年子でもいますが、嫌々年子産む人もいますよね。 変な話ですが中で出したら妊娠するかもという気持ちにならないのでしょうか。

  • 彼と彼の妹の関係について悩んでいます。

    付き合って5年になる同じ年の彼氏がいます。 最近、彼と妹との関係にちょっとジェラシーを感じています。 と言うのも、簡単に言えば「仲が良い」ってことなのです。 彼には下に二人妹さんがいて、一人は年子、末が4つ下です。 年子の妹さんとは普通の兄妹程度の仲の良さなのですが 4つ下の妹さんとはそれ以上の仲の良さを感じてしまいます。 彼の会話から、末の妹さんだけ家族の誰にも似てない 他人の様な存在で、しかもとてもかわいくて気も合うようなのです。 妹さんもブラコンのようで、彼を彼氏の様に扱うところがあります。 それも「仲のいい兄妹」と思ってなにも言わずに来たのですが 最近は二人で食べにいったり、映画に行ったり、部屋でくつろいだり・・・。 私と電話していても妹さんの事を気にして話しもうわの空です。 先日、たまりかけて妹さんとのことを言ってみたら 「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」って言われてしましました。 そんな彼に妹さんの事で嫉妬している私の気持ちなんてストレートに話しても 分かってもらえそうにありません。 どうすれば彼が私の気持ちをわかってくれるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 家族だから?子供の存在が優先だから仕方ない?(長文です)

    35才になる妹の事なのですが、4年前に離婚して家に戻ってきました。私は独身で家で仕事しているのですが、子供を含む食事の支度や保育園の送迎などは、家にいる私や私の母がするのが当然のように妹は生活しています。最近やっと、食後に皿ぐらい洗うようになりましたがそれも仏頂面の渋々です。妹は母と同居していながら出産ぎりぎりまで妊娠を隠し、母に反抗するかたちで結婚したのに、出産後も母に当然のように頼ってくるし、離婚後の今もまだまだ子供に手がかかるため尚更です。学生時代から変なことをやらかしては私たちに心配をかけ、それでも礼も詫びもない妹が、未だにほとんど何も変わっていず、というか更に悪くなってきているようで...もともと暗いタイプだったのですがこの一件で更に暗くなり、私ひとりが気を使って盛り立てますが...子供でもないのになんでここまで人に世話を焼かせるのか、これから先もまた何かやらかしてくれるのかと思うと嫌になります。私たちの気持ちもよそに、妹自身は自分のことだけで精一杯のようで、仕事の不平や、普通の家庭への嫉妬まじりの言葉ばかり。勘違いもいいところだと思います。いっけん普通に生活はしていますが、私と母はかなり限界を感じています。もっと妹がしっかりした母になり家族になってくれればいいのですが、人間がそう変わるわけもなく...ここでアドバイスをお願いしたいと思い、思い切って書きました。長文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 親子関係について

    カテゴリーが微妙に違うような気もするのですが・・・。 私は20代後半の主婦です。(子供2人) 私の両親は車で15分くらいの所に住んでいます。 私には一回り位年下の妹(現在一人暮らし中)が一人います。私の両親についてご相談します。 私は父があまり好きではありません。 そのせいかマザコンに近い感じです。 でも母が私より妹がかわいいようなのです。 確かに色々私にもしてくれますが、嫉妬のような気持ちがぬぐいきれません。ちなみに妹と私はすごく仲がいいですが、なにかあると憎らしく思える時もあります。 私が子供を出産し、実家に里帰りした時にちょっと問題があって、ケンカをした事があるのですが、その時も母は妹をかばいました。 二児の母になって妹にやきもち焼くなんておかしいでしょうか?ときどきものすごく寂しいというかいじめにあった時のような哀しい気持ちになるときがあります。 大人げないのでしょうか

  • あなたは 眉間にしわを寄せていますか?

    こんばんは どうでもいい質問です。 あなたは、眉間にしわを寄せていますか? 私は大人になってよく眉間にしわを寄せていることに、最近気づきました。 子供の頃って、そんなことしていなかったですよね いつも笑顔でかわいい子供でした。 眉間にしわを寄せる方法も分からなかったのを記憶しています。 町を歩くときに、いつのまに眉間にしわを寄せるようになってしまったのか… さて質問ですが、昔はやっていなかったのに、いつの間にかやってしまっている、というようなことがあれば教えてください。 悪いことでも、良いことでもかまいません。 反面教師、お手本等にしたいと思います。 子供の頃に見ていた、親の嫌な言動を、気を抜いていると今後の自分もしてしまいそうです。 お暇なときにでも、お願いします。

  • 3人目欲しいけど・・・不安

    26歳の主婦です。4歳・5歳の年子の娘がいます。娘達は年子も年子!!長女が1歳になる1週間前に次女が産まれたので360日程度しか歳が離れていません。 私自身 1人 妹がいますが小さい時に病気をして障害児になり普通の姉妹のような関係はできませんでしたし これからもできません。今でも相談などしあえる兄弟・姉妹が欲しいと思います。実家も妹の介護で手がかかるため私は小さい時から1人で何でもしてきました。しかし とっても寂しかったです・なので妹だけではなく他に兄弟・姉妹がいれば寂しくなかっただろうなぁ・・・といつも思います。 私が3人目が欲しいのは上記の様な事があるので娘達には兄弟・姉妹が多い方が良いかなぁ!もしも何かあったら私のような寂しい思いをささずにすむかなぁ!・・など考えてしまうのです。 3人目は娘達が小学校に上がってからを考えています。7・8歳 歳が離れますが・・・ しかし私は年子の子育てで育児ノイローゼ状態になり今でも育児に自身がありません。余裕もありません。 2人の娘も まともに育児できていないのに3人目なんて無理とも思いますし・・・ それに経済的にも不安はあります。 自分の気持ちが不安定です。 ご意見お願いします!

  • 私の容姿をけなす、八十歳の実母。

    五十歳にもなって今更とか、恥ずかしい質問とも思うのですが、思い返すと子供の頃からの悩みに重なります。よろしくお願いします 子供の頃から、実母に良く「あんたは私にそっくりでブスだから可哀想ね。」とか、「美人じゃないからもてないわよ。手に職をつけないと。」などなど、容姿をけなされて育ちました。たぶん、母は自分の容姿に自信がない、というよりも、自分の人生があまり良いものではないと感じていて、その理由を自分の容姿に求めていたため、私の将来も悲観的にしか見られなかったのかな、と思います。 が、子供の頃にはそんな分析は出来ませんし、大好きな母の言う事ですから、しごくまともに受け止め、「私はブスなんだ。きっと何をやっても誰にも相手にされないんだ」と結構まじめに考えていましたので、自分にすごく自信がなく、特に男の子たちにからかわれたりすると、本気で受け止めすぎて、生きているのもいやになったりした時期もありました。いろいろとありましたが、大人になってからの友人に初めてそんな気持ちを話したことで、その人に「そんなに見た目って大事なの?そんなことないでしょう、第一私は見た目よりもあなた自身が好きだから友達なのだし、そんなに気にすることないし、大体そんなに悲観することない容姿じゃない?」と言って貰ったりしてからは、少し気になるくらいになりました。・・・・その後もいろいろありましたが、無事に結婚、子供も3人。ごくごく普通に暮らしています。 が、最近また母が「あんたはブスだから・・・」とか、「この間すごいヘチャムクレを見た!あんな人もいるんだから大丈夫ねって思ったわ」などと、私のことを暗にけなしてくるのです。 母は四年ほど前に父が亡くなってからは、一人で暮らしています。「一人になって気楽になってよかった。孫の家族(私の姪っ子で、結婚しており3人小さい子がいて良く泊まりに来る)とかが来ると疲れるし、 なるべく来ないで欲しい」と言う位、のんびりしているようです。 それなのに、心配して毎日短くても電話するようにしている私に、容姿をけなして来る、と言うのは、なぜなのかわかりません。どう思われますか? また、小さい頃からの母の言動に対しては、そのせいで私はこういうコンプレックスを持ったり、悲しかった、というようなことは一度も言ったことがないのですが、たとえば「そういうことを言われるとすごく傷つくからやめて」とはっきり言った方がいいでしょうか?たぶん「そういう人ははっきり言わないとわからない」というご意見が出そうですが・・・・なにしろ、母八十歳、私五十歳の今日に至るまで、言い出せなかったことなので、どう言ったら、というかどう伝えたら良いのか、伝えるべきなのか、すごく悩んでいます。 はっきり言って、今電話したらすごくきつい言葉で伝えてしまいそうで、(3日ほど前にも言われました。どうしてそういう話になるのかわからない流れで・・・)電話もできないでいます。母のことは尊敬していますし、嫌いではないのですが・・・ 相談に乗っていただけると嬉しいです。 夫や子供にもなかなか言えないようなことなので、こちらがたよりです。よろしくお願いします。