甘えたい!大人でも甘えたい欲求が強くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、甘えたい欲求が強くなっています。普段は全くそんなことは無いんですが、時々無性に母に甘えたいんです。子供の頃のことを思い出すのも多くなりました。年子の妹がいて、子供の頃は母は妹に手がかり、私はいつも妹みたいに抱っこして欲しい、手をつないで欲しいと思ってました。小学生の時は、夜、布団の皺が気になって寝られない時期がありました。結局、叱られてばかりの思い出が多く、寂しい子供の気持がまだ残っていて、抱きしめて欲しいなあと思うんです。
  • 甘えたい気持ちが強くなる理由として、子供の頃に寂しい思いをしたことや、被害者意識を持っていることが考えられます。子供の頃は母に構ってもらえなかった経験が多く、抱きしめて貰えなかったことで寂しさや不安を抱えていました。そのため、大人になっても甘えたい欲求が強くなり、母に甘えたいという願望が出てくるのかもしれません。
  • 甘えたい気持ちが強くなるのは自然なことです。誰かに支えられたり、寄り掛かることで心の安定感が得られます。また、甘えることは自己肯定感を高める効果もあります。ただし、甘えたい気持ちを抱えている場合は、それを受け入れることが大切です。自分自身の感情に正直になり、甘えることを許可することで心のバランスが取れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えたい

最近、甘えたい欲求があります。 普段は全くそんなことは無いんですが、時々無性に母に甘えたいんです。 変ですかねー。 いい大人が、変だよねーと思うので母には言えないんですが。 子供の頃のことを思い出すのも多くなりました。 年子の妹がいて、子供の頃は母は妹に手がかり、私はいつも妹みたいに抱っこして欲しい、手をつないで欲しいと思ってました。 ヤキモチヤキでダダコネだったので、扱いにくい子供だったのは想像できます。 あんまり、抱きしめて貰った記憶がありません。 小学生の時は、夜、布団の皺が気になって寝られない時期がありました。 夜中にゴソゴソ皺をのばしていると、物音に起こされた母によく叱られました。泣くほどこっぴどく怒られてもやめられませんでした。 今考えると異常なこだわりだなあと思うんですが、学校での人間関係も複雑になってくる時期だし、子供心に負担があったのかもしれません。 結局、叱られてばかりの思い出が多く、寂しい子供の気持がまだ残っていて、抱きしめて欲しいなあと思うんです。 遠方に住んでるので年一回会うくらいですが、最近、母と旅行に行った先で人ごみのドサクサに、手を繋いで一人喜んでました。 良い年の大人が変ですよね~(^^;; 結婚もせず、働いて長く一人でサバサバ暮らしてるし、素直には甘えられません! 気楽気ままに暮らしてるつもりだったのですが、最近、甘えたい気持が強くて困ってます。 くだらない質問ですが、どうしたらいいのでしょうか? 私はなぜこんな気持ちになったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>子供の頃のことを思い出すのも多くなりました お年が分かりませんが、人間歳を取るとその様になる様に思います。 >叱られてばかりの思い出が多く、寂しい子供の気持がまだ残っていて、抱きしめて欲しいなあと思うんです。 長男、長女に良くある話ですね、子供としては叱られた記憶ばかりで可愛がられた記憶が薄いもの >良い年の大人が変ですよね~ いえいえ大人と言えども人間です、人間として素直な感情だと思います。 順番通りにいけば親はいずれ先に亡くなります、色々試行錯誤し親御さんが元気なうちに沢山甘えて下さい。 でないと後悔することになりますよ・・

okatinjenny
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~、私もいまだにそうです。 母は今年で80歳になりますが。 多分、怒られたことばっかり覚えているんでしょう。 充分甘えていたはずなのに。 >どうしたらいいのでしょうか? 私はまだちょくちょく甘えてます。 母も喜ぶ範囲で。

回答No.1

>私はなぜこんな気持ちになったんでしょうか? 自分も、年齢とともに様々なことの「根本的な感じ方」に多少の違いは出てる感じが実感としてあります。 人恋しさの感じ方に違いがあるというか。 ホルモンバランスなのかなあと考えています。 >くだらない質問ですが、どうしたらいいのでしょうか? 何かしらの気持ちが蓄積してるのだとして、 蓄積した何かを別のことで代用するとしたら? お母様だけじゃなくお友達に甘えるとか…。 逆に、甘えたい気持ちは、誰かを甘えさせることでも解消するかもしれません。 後輩や同僚、芸能人、動物などをかわいがるという方向で発散するとか。 代用せず、年1と言わず、何かと理由をつけて年4(3ヶ月に1度)会いに行くにはどうすればいいか考えてみるとか。 その上で「甘えたい」って言っちゃうとか。