子宮体癌と大腸癌の関係性と検査について

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が子宮内膜ポリープの疑いで切除したところ、癌が見つかりました。腫瘍は1cmでステージ1aです。生理不順や長引く生理痛、出血の増加などをきっかけに受診しました。しかし心配なのは大腸にも癌がある可能性です。
  • お腹の調子が不安定で便が細くなっている気がする、また子宮癌の場合、大腸癌も発症しやすいということから、大腸癌の心配をしています。CT撮影はぜんそくのため中止になりましたので、病巣が写っているか心配です。
  • 現段階では癌と切除したため、癌細胞がばら撒かれた状態になっている可能性があり、大腸癌の可能性も考えられます。検査が一番確かな方法ですが、不安なので質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮体癌と大腸癌

はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は、現在30歳の女です。 先日、子宮内膜ポリープの疑いで切除したのですが、それが癌でした。 腫瘍は1cm、ステージは現段階では1aだそうです。 受診のきっかけは、昔からの生理不順と長引く生理痛、出血の増加でした。 それと、子宮収縮によるだろう軟便。 いつも、生理時は軟便だったので勝手にそう思っていたのですが・・・ 今回、癌が見つかったことで大腸にも癌が!? 大腸が先立ったのでは!?などと心配です。 理由は・・・ ・考えてみると、半年ほど前からお腹の調子が不安定 ・便が以前より細くなっている気がする ・子宮癌の方は、大腸癌も発症しやすい 以上のような理由です。 数日前にCT撮影しましたが、ぜんそくがあるため造影剤の使用は中止になりました。 きちんと病巣が写っているか心配です。 現段階で、癌とわからず切除してしまったことにより、癌細胞がばら撒かれた状態になっていないでしょうか? 大腸癌の可能性はあるでしょうか? 検査をするのが一番だとは、思いますが不安で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子宮体癌(Ia期)と大腸癌は、普通は関係ありません。(子宮体癌が大腸に転移したとすれば、それはきわめて進行した子宮体癌(IV期)です。) 子宮体癌(Ia期)を手術して、癌細胞がばらまかれる可能性はまずありません。 子宮体癌(Ia期)と大腸癌が合併する確率は極めて低いと思います。 しかし、お腹の調子などで大腸癌が心配でしたら、便の潜血反応、注腸検査(バリウムを大腸に注入して調べるX線検査)あるいは大腸内視鏡検査を受けてください。担当の婦人科医師にお願いすれば、担当の科(内科、外科、放射線科など)にまわしてくれる筈です。

isakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査項目など、詳しく記載頂きありがとうございました。 次回診察日に、CT、MRIの結果がわかるので、その際に相談してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

体癌経験者です。 質問者様以上に酷い状況にもかかわらず、幸いにも大腸は無事でした。 手術で子宮を摘出した際、大腸の方までチェックして下さったとのこと。 その際、細胞が飛んでいるかどうかを見たらしいですが何ともなかったそうで。 今も大腸に転移したというような事はないですよ。 酷い状況の私がこうですから まだまだ病状が軽い質問者様であれば大きな心配をする必要性は無いような気がします。 心配であれば、他の回答者様も仰るように内視鏡検査を受けられてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、自分も術前に受けましたが異常無しという結果をいただきました。 受けている最中にカメラ画像を見せてくれて結構綺麗ですよーと言われたのを今でも覚えています(笑)。

isakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様の意見を聞くことができ、良かったです。 次回診察で、相談し検査しようかと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• 2826
回答No.2

はじめまして、生活習慣の乱れを表す身体です。病院「西洋系」に依存されると命を落とす・・と他でも注意を呼びかけてます。国・・医療費、右肩上がりが証拠と思います。「薬品」百害あって一理なし・と昔から言はれてます。「頭が良い」医療従事者に注意しましょう。

isakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬に頼るつもりはなく、今までの生活習慣で発病したと考えていますので、それを見直し体質改善を試みるつもりです。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)現段階で、癌とわからず切除してしまったことにより、癌細胞がばら撒かれた状態になっていないでしょうか? (A)そのようなことになることは、ほとんど考えられない。 99.99%ないと言って良い。 また、がんが成長するのは、年単位です。 だから、がん検診は、年1回で良いのです。 たとえ、今回のポリープ切除でがん細胞が子宮内にこぼれたとしても、 まずは、子宮内でがんが成長し、それが他の部位(たとえば、大腸) に転移するには、年単位の時間が必要。 (Q)大腸癌の可能性はあるでしょうか? (A)ご心配ならば、大腸内視鏡検査を受けてください。 「ある」とも、「ない」とも、申し上げようのない質問です。

isakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査をしてみようと思います。