• 締切済み

卓球のラケットについて

卓球初心者です。 今度、新しいラッケトを買います。 どんなラケットがオススメですか? (自分はカットマンです)

• 卓球

みんなの回答

• Aya12345
回答No.4

中学生の時に1年間だけカットマンをやっていました。 カット用のラケットは、バタフライのものしかわかりませんが、わかる範囲で回答しますね。 カットマンになるなら、守備用のラケットがお薦めです。 攻撃用のラケットとの違いは、ブレードサイズが大きいことと、弾みが抑えられていることです。 各メーカーが出している守備用のラケットの中から、癖の強いもの(例:極端に弾む)以外を選べば、大丈夫だと思います。 バタフライの守備用のラケットだと、ディフェンス3がお薦めです。 攻撃も守備もどちらもバランス良くできますよ。 私はカットマンから攻撃型に変わったのですが、攻撃型になってからも1年ぐらいディフェンス2を使い続けました。 弾むラバーを貼れば、攻撃型でもいけますね。 (ディフェンス2は廃盤になり、ブレード形状とグリップ形状を改良したディフェンス3になりました。) さらに、カットの安定性を一番に重視するなら弾みを抑えた「カトラス」、自分から積極的に攻撃をしたいならやや弾む「朱世赫」も良いと思いますよ。 ■補足 私の中学(団体戦で全中に出場)では、中学から卓球を始めたカットマンは最初は全員以下の用具を使っていました。  ラケット:ディフェンス2  ラバー(フォア):タキネスC(中)  ラバー(バック):タキネスC(中) で、ある程度基本ができるようになったら、攻撃力を求める人はフォア側を弾むラバーに変えたり、変化を求める人はバック側を粒高に変えたりしてました。  

• shuu_01
回答No.3

卓球 Q and A 人気ランキング5位 「カットマンの用具について」 http://okwave.jp/qa/q6175486.html を見てみると、すごい勉強になりますよね

noname#200949
noname#200949
回答No.2

初心者でカットマンですか 凄いですね! ただ、基本技術も覚えた方がいいと思いますので、 ニッタクの佳純ベーシックがおすすめです バランスの取れた、攻守に適したラケットです

• shuu_01
回答No.1

昔のカットマンは相手がミスるまでひたすらカットしていたが、今はチャンスボールを攻撃できないと勝てない。朱世赫は攻撃に威力もあって良い とコーチが言ってました 僕はふだんインナーフォース ZLC なんですが、朱世赫に変えても違和感なく使えるので、弾みもそこそこあり、カットマン用なので、ブレード、少し大きめです カットだけ考えると、弾み抑えたラケットの方が楽なんでしょうけど、、、