• ベストアンサー

自転車は自動車の仲間である

koke0404の回答

• koke0404
回答No.2

「自転車は自動車の仲間である」というのは、 「自転車は車両の一種である」というとそもそも車両って?、と主張したいところと別なところで 引っかかられてしまうので、わかりやすいように車の仲間と言っているのではないでしょうか。 「一種」ではなく「仲間」なので「自転車は自動車の仲間である」という表現は正しいと思います。 自転車は自動車そのものではありませんが、その仲間の軽車両です。 殆どの場所で自動車と軽車両(自転車や荷車など)の扱いは同じですが、 高速道路に乗れない、車道の左端を通らなければならない、路側帯を走ってもいい、免許不要 といったあたりが違います。 「車両進入禁止」の標識は、軽車両を含むすべての車両を対象としていますので、 「自転車を除く」となければとおってはいけません。

y-king2
質問者

お礼

>「自転車を除く」となければとおってはいけません。 No.3・7・10・11の方がおっしゃるとおり、「自動車・原付」と書かれている場合についても通行してもよいということなので、koke0404さんは勘違いをしていらっしゃるのではないでしょうか。 また、「仲間」ということに関しては、私の質問の表現が不適切で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

y-king2
質問者

補足

「自転車を除く」でなければダメでしたら、「自動車・原付」と書かれている「車両進入禁止」の標識は軽車両は通ってはいけないということになりますよね。 No.3の方と話が違うような気がするのは私だけでしょうか。