• ベストアンサー

朝 尿

朝尿をした後にすっきりはするのですがまた尿をしたい?みたいな変な感じになります。気持ち悪いわけではありません。普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178212
回答No.3

No.2です。 補足読みました。 >小をした後に大がしたくなるとまた小をしたくなるときと似た感じです。 *排尿の仕組み ・膀胱に尿がたまると、膀胱が大きく引き伸ばされて収縮しようとします。 この収縮によって、尿は尿道へと送り込まれ排尿されます。 膀胱が収縮する力は、副交感神経(骨盤神経)という神経が刺激されることによって起こります。 膀胱の収縮によって流れ出ようとする尿は、尿道へと向かいます。 ・このとき膀胱と尿道の間にある内尿道口は、交感神経(下腹神経)が遮断され、膀胱の収縮とは反対に口を広げて、さらに随意神経(陰部神経)の刺激がとれて、尿道の括約筋がゆるみ尿を排出します。 このシステムが上手く行われていると、問題が起きないと考えられるのです。 グレーゾーンの域に入っているのかなあ~と考え込んでしまいます。

gorira3manen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

尿意が残ったような感覚があったりして、トイレの回数が増える膀胱炎。 男性の場合、膀胱の出口に前立腺があります。 年齢とともに前立腺が大きくなり出口をふさいでしまうので、終わったと思ってもまだ膀胱に尿が残っている。 また、排尿の勢いもなくなって来ます。 質問者様の疑問は、普通の範囲を超えているようです。 念のため、検査機器が整備されている泌尿器科で診察を受けられると安心できます。

質問者

補足

小をした後に大がしたくなるとまた小をしたくなるときと似た感じです。やはり異常でしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

加齢、60歳を過ぎると残尿感を感じるようです。

質問者

補足

残尿感とはどのような感じでしょうか?性器がムズムズするみたいなのですか?