• ベストアンサー

FRPで池つくり

穴を掘って池を製作中です。 以前あったコンクリート製の池に漏水があったため、今回はFRPで作ろうと計画しています。 大きさは2m×1mほどです。 現在の池の状態は、以前の池をすべて崩して土がむき出しの状態です。 考えている施工行程としては以下の通りです。 (1)モルタルで底面、側面を整形する。 (2)モルタル乾燥後、FRPで補強する。 FRPは使用経験がないため、必要材料や施工方法など詳しくわかる方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

FRPは、とても簡単です。 ガラス繊維、樹脂、硬化剤、ローラー刷毛、樹脂をローラーにつけるとき必用な容器です。 樹脂に硬化剤を入れすぎると早く固まりすぎるので注意が必要です。 ガラス繊維をひいて、その上からローラーで空気が入らないように樹脂を塗るだけです。 1度目が固まってから、次の層を重ねはりします。 樹脂は日光により、風化しますので、表層に専用の塗料を塗ります。 その塗料も、硬化剤が必用な物で樹脂と同じ成分と思われます。同じようにローラー刷毛で塗ってください。 材料は、ホームセンターか、船具やさんに置いています。

CLAIALA
質問者

補足

FRPの上にさらにモルタルや石などで石垣っぽくレイアウトしようと考えているのですが、問題ないでしょうか。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

二つの選択肢があります。 コンクリートでしっかり作って、薄くFRP防水をする。 FRPだけで構造体になるまで厚くする。(1)の場合はこれになるでしょう。 FRPは専用のエポキシ樹脂を使います、他にガラスファイバー。 樹脂を塗って、グラスファイバーを貼って、何層にも重ねます。 薄く防水の場合でも3層以上必要です。 私はコンクリートブロックで形を作り、トンネルなどもセットして、 石などで化粧して、FRP塗装しました。 最近20年以上経過したかな、漏水があり埋め立ててしまいました。

CLAIALA
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 FRPは3枚は重ねないといけないということですか? 一枚ではだめでしょうか。 一層でFRPは4000円くらいかかりそうです。 なるだけ経費を抑えたいもので・・・。