• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークション落札後にアンケートを持ちかける落札者)

オークション落札後にアンケートを持ちかける落札者

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで実用書を低価格で出品し、落札者に連絡するとアンケートと他サイトへの案内が含まれたメッセージが届いた。
  • 落札者にはアンケート協力で1000円プラスの支払いをすると約束している。
  • 落札者の過去の評判や同様の被害が報告されており、キャンセルを希望している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

随分長いですが結局質問はこれですか。 >一体なにが目的なんでしょうか? 本人でないのでわかりません。 >あと、私はどのような対応をしていればいいでしょうか? 今の対応でいいと思います。 オークションの取引以外のやりとりは行わないと そのような要求をこれ以上するなら落札者都合で落札取消しする (自動的に落札者に悪い評価がつく)旨を伝える。 悪い評価は普通いやがるので、多分ここでおとなしくなるでしょう。 で、通常の売買取引をすればよい、 もし要求されたら落札者都合で取消す。

caramel_macchia
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに、本人でないと何が目的か分かりませんよね。 相手の方には、上記の通りに連絡をしましたが「取引以外を希望の場合は、落札者都合で取消」の旨は 言っていません。それは、インターネットでこの方向けのスレを偶然にも拝見してしまい、今回の私同様にこの方に商品を落札された出品者が、報復評価を恐れてやめたと書いてありました。また、当オークションサイトでのこの方の評価を拝見したところ、直近の方以外は「どちらでもない」と言う評価をしておりましたので、私もこのまま何も連絡をしてこなければ今月末にでも「どちらでもない」評価をして運営側に報告、BL登録で終ろうと思っています。 ご回答いただきました通り、このまま月末まで様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう