• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション 連絡がない

今回6月26日にipodを落札しました。最初出品者から振込先の連絡があり27日に振り込みました。しかし、振込み連絡した後から出品者から連絡が途絶えました。何回も連絡したんですが、一向に連絡がありません。相手の方は会社ではなく個人の方で、それまでの評価もわるくなく(評価40/41)今でもほかの商品を出品したり落札されています。ヤフーを利用できる状態で連絡がこないということは、商品を送る気がないということでしょうか?また、こういった場合に相手の口座とかがわかっているので(詐欺目的の口座でないと思うので多分本人の口座)警察の方に行ってらどうにかしてもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.13

ここは法律のカテゴリーではないのであまり突っ込んだことまでは言いませんが・・・ (詐欺) 刑法 第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 詐欺の条文は上記の通りですが、詐欺とは相手を騙し欺いたことにより財物を交付させる 行為です。 つまり、相手に金を払ったけど商品が届かないというだけでは、民事での契約不履行は 成立したとしても、詐欺では無罪となります。 例えば、代金を払ったが相手が交通事故で重症にあい、長期入院で対応できなかったという 場合は、詐欺は成立しません。 何の根拠も無く「詐欺だ」「詐欺だ」と騒ぎ出し、民事不介入だという原則も吹っ飛ばして 警察に行けなんて、サミットで警察みんなで払っているという最中、多大な業務の妨害に 当たりますし、税金の無駄遣いになるので、やめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

ヤフー管理者に言ってもだめです。ヤフーでは、個人情報を言いません。警察が来てはじめて、ヤフーIDから身も とがわかるのですよ。それは、詐欺ですから警察に相談して心の納得下ふぉうがい井ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

> それに対して返事ぐらいしてもいいと思うのですが。 非常に不思議で仕方ないのですが、あなたは仕事をしたことがあるのでしょうか? 返事をしてはならないとは言っていませんが、何度も言うように相手は24時間パソコンの前で あなたの対応をしているわけではありません。 たしかに最近は携帯初めてモバイル環境も充実しており、ヤフオクやっている人が携帯もってい ないとはちょっと考えにくいですが、だれしもパケット低額のプラントは限りません。 実際私もメール程度しか利用しないため、パケット定額のプランは使っていません。 また、週末であれば子供をつれて家族サービスでしていたり、友人と遊んでいることもあるで しょう。 たしかにオークションを利用しておきながら、そういったことを最優先にしてヤフーが提示する 日数も大幅に超えるというのならそれは利用資格がありません。 しかし、ヤフーの対応を生活の中で最優先にしろなどという規約も何処にもありません。 あくまで2~3日以内で対応すれば良いとされています。 生活の中でどういった優先順位をつけるのかは当事者にゆだねられている訳です。 やることもなくて、風呂と便所以外は24時間パソコンの前でに張り付いている人もいるでしょう。 それはそれで可です。 しかし、仕事や私生活の中であくまで空いた時間で対応するという人もいるかもしれません。 それもまた可です。 仕事中はアクセスできないけど、どうしても落としたい商品があるので休憩時間に入札をしたけど、 落札者の対応をするまでの時間は無いと言うこともあるでしょう。 携帯でメールを打つのはPCと比べて圧倒的に時間がかかります。 友達同士でメール交換しているんじゃないですから、「入金されていたよ」とか一言だけ送り返す わけにも行きません。 「一言」といいますが、実際に一言なんて、普通に考えて非常識ですよ。 それなりの起承転結のある文書をつくるにはそれなりの文字数が必要です。 しかし、それも決められた日数以内で対応すれば全く問題ありません。 そもそもこの対応日数も従来は「土日祝日を除く5日以内」となっていたものが、いつのまにか 2~3日以内に変わっていますから、古いユーザーですとそのことすら知らない可能性はあります。 たしかにサービスレベルとして高いのか低いのかという論議はあるかもしれませんが、相手に 決められて日数以内に達していないのに、対応しないことを批判する根拠は何もありません。 振込みの件についても「土日は記帳できないんだから、当然相手は確認できないよな」と納得でき ませんか? なぜそんな世間一般の常識をあなたに一々説明しないとならないんでしょうか? だいたい、相手の銀行のATMの稼働時間くらいネットで簡単に調べられるでしょう。 結局、あなたの不安の要因はきちんとルールを読まずに守るべき事を全く守らずに、それに加えて 世間知らずが原因で、理由も根拠のない不安に駆られているに過ぎません。 きちんとルールを読んでいれば「まだ規定のは無いだから対応していないのかな」と自然に納得で きる話です。 それに他の方が言われているようにルールだ、礼儀だというのにあなた自身が、他の質問でも ほとんど回答者にお礼をつけていないと批判が出ていますよね。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html 回答をもらったら感謝の気持ちを回答者に伝えましょう。質問欄の下にある「お礼を記入します (質問者のみ)」をクリックして「お礼入力ページ」に進んでください。 自分勝手なマイルールの数々・・・ もう止めませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#152740
noname#152740

支払いした日からの日数だけから言えば、まだ気が早いという感じですね。しかし、他の商品を出品しているのに、なんでこっちに返信しないんだよという気持ちは分かります。でも、自動再出品かも。 売買においては、本来は代金の支払いと商品の引渡が同時です(民法上の原則)。ですから、落札者が支払ってお金の支配を失っているのに、出品者が商品を発送せずに支配しているのは、一刻も早く解消されるべきだと思います。口座を知らせるメールなどは、落札後数日経ってからでもまだいいとは思いますが、落札者がお金を支払ったら、出品者はすぐに発送しないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

> メールする時間があるのに自分の商品を落札した私には連絡がないのが不思議なのです。 どれだけ過保護に育ったかしりませんが、なぜあなたに全力で接しないとならないんですか? オークション終了したら、あなたに全身全霊で接しないと駄目なんですか? たしかに定められたルールは守らなければなりませんが、ルールの範囲でしたら、別に 何の問題も無いんですよ。 なんであんたに行動探られて、「俺をかまってくれない」と文句言われないとならないので しょうか? そんなこそこそ人の行動まで監視して、はっきりいって気持ち悪いですよ。 3日以内に連絡しろというルールなら、3日以内に連絡すれば何の問題もありません。 ここで質問する人、共通していますが、相手を非難する前にまずはきちんと提示されている ルールを見なさいということです。 ルールを読まずに騒ぐ奴は当然利用するなということです。 ここokwaveは「マナーがどうのこうの」と抽象的な記載をしており、運営に「定義を明らか にしろ」と言っても日本語が理解できていないとしか判断できない回答をしてきますが、 ヤフーのヘルプはかなり明確に書かれていますし、補足するガイドラインや特集コラムも多 いです。 まずはそういったルールに従いましょう。 そして、ここの回答者もただ「自分はこう思う」で回答せず、そういった根拠に基づき 回答しろと言いたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の方は現状況ではルール違反ではないということはわかりました。しかし、あなたはルールに従いましょうといいますが、落札者は商品を買ってくれたわけで、落札者が不安に思いメールを送ったのならば、それに対して返事ぐらいしてもいいと思うのですが。別に全力で接してほしいのではなくて、ただ一言振込みの確認がまだであればまだと連絡してもらいたいのです。また過保護といわれるかもしれませんが、ルール以前に人としての礼儀ではないでしょうか? あなたがどんだけえらい人かはわかりませんが、質問に答えるときは相手に不快を与える回答は控えたほうがいいのではないですか?私は少なくともニートだの気持ち悪いだのと言われるのは心外でした。

  • 回答No.8

この手の「連絡が無い」系の質問をする日とって必ず共通した特徴がありますね。 それを利用の規約やルールを完全に無視して騒いでいるということです。 まずは、騒ぐ前に規約やガイドラインやヘルプなどの利用方法をしっかり読むべきです。 加えて回答者も規約やガイドラインやヘルプなどの利用方法を全く読まずに何の根拠も 無い回答とは程遠い感想文を書いているのが大半です。 実際、この質問に対しても誰一人として対応日数に対する規約などの明確な根拠を示し ていません。 対応日数に関する明確な根拠はこれです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html 出品者と連絡が取れない 出品者には、落札後2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡するよう依頼しています。 取引ナビに出品者からの投稿があると通知が届くので、通知から取引ナビを表示して、 出品者のメッセージを確認してください 質問者さんの問題を時系列で追って見ましょう。 (1)6月26日木曜日、落札 (2)直ちに出品者から連絡有り (3)6月27日金曜日、振込 あのー、質問者さんってニートですか? まともな社会生活を営んでいるとは到底思えません。 27日に振り込んだといっても、時間帯によっては30日月曜日の扱いです。 仮に27日中に相手に着金しても、銀行で記帳できるのはほとんどの銀行を除き18時 までです。 そうすると、記帳できるの自体が月曜日以降になるケースがほとんどでしょう。から たしかにネットバンキングもあるかもしれませんが、会社のパソコンを私用では使えま せんし、会社によってはセキュリティーがかかっていてアクセスでないケースもあります。 そうすると、実質的には相手が確認できるのはどんなに早くても、30日月曜日である 可能性が高いですから、本日現在で「遅い」とは言えないでしょう。 社会人で普通に会社勤めしていれば分かると思いますが、通常こういう場合は「営業日」 という換算をします。 つまり、日数の換算には実際に窓口が開いている日ベースで計算し、窓口が開いていな い日は日数に組み込まないのが普通です。 「○日以内」というのが明確ではない場合、遅い方を採用するのが普通でしょう。 つまり、相手の対応は適正なものであり、「遅い」と言う理由は全く無い、そう感じるのは あなたが世間知らずであるのと、約款などルールを全く読んでいないからそう感じるに 過ぎません。 またこの手の質問をする人を私は不思議でしょうがないのですが、出品者は24時間パ ソコンの前に張り付いているとでも思っているのでしょうか? それはまさにニートの発想です。 まずはヤフーが「待て」と書かれている日数くらい待ったらどうですか? 利用手続きをする際、規約やガイドラインなどヤフーが提示するルールに「同意する」を クリックして利用しているはずです。 提示日数を無視して一方的な主張をするというのはルールを無視していますから、本来は 「非常に悪い」をつけるに値する言動です。 警察は民事不介入ですし、そもそもあまりに早計過ぎる言動です。 サミットで多忙極まりない中、満足にルールも読まずに警察の業務を妨害するようなことをしないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの言われてるとおり落札からの時間は全然たっていないのですが、相手の方は、落札をしてその取引相手とメールする時間があるのに自分の商品を落札した私には連絡がないのが不思議なのです。商品が届くのは、多少遅れてもいいのですが、相手からの連絡がないのが気になって。 私は今回はじめて高額な商品を落札したため、不安になってこういうことを質問しました。私みたいに騒ぐ人間はオークションなどしなければいいと言われたらそれまでですが、今回は皆さんの言う通りもう少しまってみます。常識知らずの質問をして申し訳ありませんでした。

  • 回答No.7
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

1週間以内までの発送は常識の範囲内です。 それ以降は連絡をすべきでしょう。 心配なら出品もされているようですしその商品に質問したら如何ですか? 発送はは終了後入金からどのくらいですか?など、 落札されて方と気づかず回答するかも、(気づいても良いですが・・。) 警察に相談して介入したとしても(しないでしょうが) 発送の意思はあるといわれたらそれまでです。 発送が遅れているだけで問題にはなりません。 (1ヶ月以上経過してても) 1週間は待ちましょう。 詐欺なら他の方から苦情が入る事もあります。 心配なら評価欄を監視しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>27日に振り込みました。 振り込んだ時間帯によっては、土日を挟んでますので、30日に相手着金の可能性があります。 それに、もっぱら社会人の方でしたら、月末は、忙しくて連絡できない可能性あります。 ですので、明日中に、入金確認または発送の連絡がなければ、本格的に腰を上げればいいと思います。それまではお待ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

皆さんの回答の通り27日(金)なので時間帯により15時前に入金しても確認出来ない場合も有ります。(経験有り)又最近はネットで入金確認可能ですが出品者が利用していない場合、通帳確認だと時間が掛かります。 評価が良くても出品又は落札の所を見るとどれくらいで品物が届くのか見ていれば、早く対応してくれる人か判断が有る程度つきます。 普通はその人の生活も有るので、1週間程度しても連絡や品物が来ないなら連絡しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Yahoo!かんたん決済 落札代金の入金日について ■出品者が一般利用者の場合 <銀行、信金、信組、農協などの口座を登録している> ・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合: 翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。 ・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きをした場合: 翌々営業日に振り込まれます。 ------------------------------------------------------- 質問者様が26日午後1時以降にYahoo!かんたん決済で 支払いをされているなら、今日振り込みになります。 個人の方でしたら、仕事が終わって今日の夜に確認する場合もありますので、まだ様子見で良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフーのオークションで詐欺にかかった

    液晶テレビを落札して代金を¥14万近く振込みしましたがいっこうに商品送ってこなく、とうとうメールも帰ってきてしまうようになってしまった。また、相手のオークションIDも無効か、データーベースにアクセスできませんと出る。連絡とれなくなってしまった。評価も640もあり信用できるかなと思ったが残念です。ヤフーに被害届は出しました。警察にも届けるようにとのことで明日連絡しようと思います。このような場合、相手の評価から取引を探したいとも思いますが、その取引(評価)もヤフー側から削除、現在見れません。何とか詐欺師を突き止める方法はありませんでしょうか?どう対応したらよいか分かりません。

  • ヤフーオークションで・・・。

    DVDを落札してから数時間後、出品者のIDが「停止」と表示されていました。 「料金を口座に振り込んでください」というメールが来たので、出品者の方に「ID停止となっていますが、取り引きはできますか?」とメールで聞いたところ、「問題無いのでお金を振り込んでください。もし送らなかったら警察に行ってもいいです」との返事が来ました。 信用して相手の口座にDVD代金2500円を振り込んで一週間経つのですが、なんの連絡もなく、商品も送られてきません。 出品者のIDをもう一度見たら「削除済み」となっていて、メールを送ることもできません。 ちなみに、出品者は200ぐらい「非常に良い」の評価があります。 こちらは、出品者の住所も電話番号も知りません。 この場合、どうしたらいいでしょうか? ヤフーオークションに言う?それとも警察に届ける? まぁたかが2500円だから、勉強代だと思ってあきらめてもいいのですが・・・。

  • 【至急ご教授を】 ヤフーオークション不正ID引用について

    以前、第三者による不正出品が行われ、落札者様がいらっしゃいました。 本日、落札した方を連絡が取れましたが既に振込済だということだということが本日判明しました。 相手側からは被害届を出す旨メールがありましたが、 私も再度警察へいきます。 相手側が振込をしたという口座番号・名義人を警察へ届け出れば 犯人はわかるのでしょうか? ヤフー側への通報も完了しておりますが、以前連絡が途絶えたままです。 すごく不安になり、IDは削除しますが どうしていいかわからず、ここを頼ってしまいました。 もちろんのことながら、私の口座への送金にはなっておらず 落札者様も詐欺にあったことになります。 こういった場合、私はどうなるのでしょう? 罪と問われるのでしょうか。。。。 乱文でありますが、ご教授願います。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークション詐欺?出品者が落札後に削除

    新規のIDで400点近く出品していた中の2点を落札し落札後、出品者からメールがきました。 現在、発送のため個人情報を書いて返信したところまでです。郵便振替OKだったのですが、UFJ銀行のみと指定してきたので、郵便振替の口座を教えて下さいとメールを送りました。そこで、そろそろこの新規の出品者にも評価がついているだろうと思い、落札ページを見ました。そしたら評価が「利用制限中」となっていてIDが削除されていました。落札した時点でIDは有効だったので、私が為した取引は一応有効に成立したと思われます。 しかし、取引の途中で終わるのも気持ち悪いし、そもそもこの取引は有効か無効かもわからない(相手方やヤフーからの連絡は無し)。 振込みはしていなかったので、金銭的な被害はありませんが、ネット送金してたらと思いぞっとしました。 私の前に振り込んだ人が被害に遭ったのではないかと想定しています。私も商品に期待してたので被害者です。出品者の名前、指定してきたUFJの口座は、照合したりもできるのでしょうか?出品者が詐欺の目的でIDを削除した、削除されたのかがはっきり分かればいいのですが(=無効と確定)。ヤフーのブラックリストや怪しい口座一覧も検索しましたがありませんでした。ヤフーに問い合わせしていますが利用制限の事由はたぶん非公開でしょうね。有効か無効かはっきりして欲しい、それを調べる方法、詐欺だったのかという判断基準、未解決のまま途中の取引が終わってしまうのか。似たような経験がある方、取引に関して詳しい方など、回答をお待ちしています。

  • ヤフーオークションで詐欺に会った

    ヤフーオークションで商品代を支払ったにもかかわらず、商品が届かず、出品者とも連絡がとれなくなってしまいました。どうしたらいいか相談にのっていただきたく思います。 経緯は以下のとおりです。 10月31日に4980円で商品を落札し、出品者からのメールに従って、11月1日に送料を含めて5590円を振り込みました。 しかし、振り込んだ後は出品者から連絡はなく、10日たった今も商品は届きません。こちらからメールを送ってみましたが、返事は返ってきません。 評価欄を見てみると、他にも振り込んだのに商品が届かないという書き込みが何軒かありました。 最近にも新しい商品を出品し続けているので、出品者が何らかの事故にあっているということも考えられません。 この場合どうしたらいいでしょうか? ヤフーオークションのヘルプを見ると被害の補償があるのは落札価格5000円以上の場合となっていますし。 警察に被害届けを出した場合はどういった手順になるのでしょうか?ちゃんと被害金額は取り返せるでしょうか?費用はかかりますでしょうか? 相手の住所、氏名はわかっております。(あくまで相手がメールに書いてきたものなので本当の住所、氏名かは不明ですが。)あと、相手の銀行口座がわかっています。 よろしくお願いします。

  • オークションで詐欺に会いそうです。

    ヤフーオークションで、今月16日にある出品者から商品を落札しました。 落札後、取引ナビにて出品者から先に案内の連絡がありました。 言われた通りに、こちらの氏名・住所・連絡先を送り、指定された金額 2000円程度を 指定された銀行口座へ振り込みました。 振込日は10月18日です。 振込後に取引ナビで連絡も入れました。 ところが、、いまだに商品が届きません。すでに1週間が経過しています。 取引ナビで催促しましたが、それでも連絡がまったくありません。 最初に記載されていた携帯電話番号にかけると、まったくの他人が出ました。 銀行の口座は存在しており、名義も本人のようです。 もっとも、その口座名義の人間が正しいかなんてわかりませんが。。。 評価は200以上あったので安心していたのですが、気になって評価の詳細を見たら、マイナス評価が13もあり、コメントを見ると「携帯番号がウソだ」「この出品者は詐欺です」「連絡が一切とれません」などという同様のコメントを発見しました。最初にここを見ておけばよかったのですが、ついつい合計の評価数を見て安心してしまいました。 いづれにしても2000円程度なんですが、お金を振り込んでしまい、こまっています。 質問ですが、、、、 ・ヤフーに言っら何か対応してくれるのでしょうか? ・警察に届けたら捜査してもらえるのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの出来事

    ヤフーオークションでお洋服を落札し、出品者からすぐメールが来たので、即振込みをしました。次の日、入金の確認が出来ないと言われたのにその後商品をすぐに送ってきました。私は忙しい合間に銀行に何回か連絡を取り入金済みといわれたのに、またその次の日も入金が確認できないといわれました。もしかして、商品だけ届いてまた振り込めと言われている(振り込め詐欺)ではないかと心配になりました。 その日も再度銀行に連絡を取り入金確認済みだったので、出品者に連絡したら、次の日、出品者側から、その日の落札が多くて私の入金を見逃していたと謝罪のメールがありました。 確かに迅速な対応ではあったものの、私としては忙しい仕事の合間を縫って手間がかかった事が凄く困ったので、評価を「悪い」としました。 そして、出品者側からは「商品もすぐに送ったのに、入金を見逃してしまっただけで評価を悪いとされるのは納得いかない、人間だからそういうミスをする事はある」との事で、私の評価も「悪い」にされました。 私が悪いとしたからって、私も悪いとされる?え・・・?何か変じゃない?って思いました。 それって第三者側からみて、いかがでしょうか。

  • Yahooオークションで落札したのに連絡がこない・・・

    今回初めてオークションをやりました。 とても欲しかったものがあったので高値で落札しました。 そのあとにどうやら出品者から連絡がくるらしいのですが、落札してから1日たちましたが、何も連絡が来ません。 落札後のページの連絡掲示板というところにも書いたのですが、返事がきません。 これってどうしたらいいのでしょうか? 出品者はジャパンネット銀行に振込みが確認され次第商品を郵送するとオークション説明にかいてあったのですが、銀行の口座番号もわかりません。

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。