• 締切済み

ナノ粒子生成

レーザーアブレーションを利用して金属(Ag,Au)ナノ粒子を作成させようとしているのですが、液中で行いたいと考えています。もし発生させることができたのなら液中のナノ粒子をどのように回収するのが良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.1

面白そうな質問内容だったので、アイデアとして回答します。 ナノ粒子ってことは目視では分からないくらい小さいのですよね。 ・電気泳動は?原理的にできるかどうか知りませんが。 ・遠心分離は?。質量軽すぎて無理?分離した後どう回収する?

1b383rp2
質問者

お礼

直流電流を流して基盤に張り付けるということですよね。その方法なら上手く回収できるかもしれないです。 あとは流す電流の強さや引き上げる際の注意などですかね。 ありがとうございました。