パワーストーンを没収されてしまった高校3年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私が学校でパワーストーンを没収される出来事がありました。先生の注意がなかった過去と比べ、今年の担任の厳しい先生に目をつけられ、いろいろと注意を受けてきました。パワーストーンは気に入っていたもので、返してもらえるのは卒業式の日だと言われました。私は気が弱い性格で、パワーストーンに頼って前向きになっていたので、今回の出来事には絶望しました。学校にとっては不要物とは分かっていますが、私にとっては大きく履歴書に影響することです。推薦受験を控えており、すでに先生に嫌われている状況でどう対処すればいいのか分かりません。親にも反省文を書かせなければならず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 高校3年生の私がパワーストーンを学校で没収されました。以前は先生からの注意もなく、気に入ってつけていましたが、今年の担任の厳しい先生に目をつけられ、いろいろなことで注意を受けてきました。パワーストーンは高価で気に入っていたため、返してもらえるのは卒業式の日だと言われました。私は気が弱く、パワーストーンに頼ることで前向きになっていたので、今回のことには絶望しました。パワーストーンは学校にとって不要物かもしれませんが、私にとっては大きな影響があります。推薦受験を控えているため、先生に嫌われている状況では不利になってしまいます。どうすればいいのか分からず、親にも迷惑をかけてしまっています。
  • 高校3年生の私が学校でパワーストーンを没収されました。以前は先生からの注意もなく、気に入ってつけていましたが、今年の担任の先生になってから目をつけられ、注意を受けるようになりました。パワーストーンは高価で気に入っていたため、返してもらえるのは卒業式の日だと言われました。私は気が弱く、パワーストーンに頼ることで前向きになれていましたが、今回の出来事にはショックを受けています。学校にとっては不要物かもしれませんが、大学受験に向けての履歴書にも影響が出る可能性があります。先生に嫌われていると感じており、親にも迷惑をかけてしまっていることに申し訳なさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーストーンを没収されてしまいました。

高校3年生です。 今日学校でパワーストーンを没収されてしまいました。 高1の時も高2の時もつけていたのですが全く先生に注意されたことはなかったのに 今年の担任のキツそうな女の先生になってから 非常に私は目をつけられ、いろんなことで注意され、そして今日。 かなり高かったですし気に入っていたので涙がとまりません。 返してくれるのは卒業式の日と言われました。 もともとわたしは気が弱く、そういうものに頼ることで前向きになれていたのに 今回も「反省文は明日の8時までに。」と言われただけでもう心臓が止まりそうでした。 確かに学校にとっては不要物です・・・。分かっています。 高校3年生ということもあり私は推薦受験をするので大きく履歴書に響きます。 この4月ですでに先生に嫌われてるしどうしたらいいのかわかりません。 親にも反省文を書かせなきゃで、本当に親には申し訳ないと感じています。 すいません、ただ誰かに打ち明けたくて書き込みしました。 どうにも変えられない事実で仕方ないことなので回答はそれほど期待してないです。 少しなぐさめてください・・・

noname#185456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

心のよりどころになってくれていたストーンなのですから、信じてあげて下さい。 その先生に嫌われているとのことですが、別の仕打ちをされる前にストーンが身代わりになってくれたのかもしれません。 また、あなた自身に対しても「自分(ストーン)が離れても、強く生きろ」というメッセージかと思います。 パワーストーンは心の平穏を与えてくれると同時に、持ち主のトラブルを引き受けてくれるとも言われていますから、きっとそういうことだと思いますよ。 ストーンが返ってくるまでどうしても不安なら、叱られないような形式のストーンを持っては如何ですか。 ストラップ型のものなども最近はたくさん売っていますよね。 携帯やカバンにつけたり、もし先生の目に触れるのが問題であればカバンの中に忍ばせて時々触れるくらいにしても良いと思います。 反省文は面倒ですが、これからの何かにきっと役立ちます。 ストーンが与えてくれたあなた自身に宿る幸運を、信じて下さい。

質問者

お礼

回答を読んで本当に心が落ち着きました! 考え方でずいぶんと変わるものなのですね。 はい、半年以上も会えませんが パワーストーンのことを思い続けます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 成長するために必要なんじゃないでしょうか そのパワーストーンだっていつか壊れてしまったり なくなってしまうことがある それが今日だったのかもしれないですよ でも大丈夫ですよね 心の中にいつも一緒にあるじゃないですか

質問者

お礼

物は考えようなのですね^^ そう思うようにします。 心の中ではあるんだって思うといくらか気分が楽になります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

学校カウンセラーをしています。 貴方のような生徒さんが新学期が始まるとすぐに色々な物を先生に取り上げられた。と訴えて来ています。 もちろん学校に関係の無い物を持ち込む事は校則違反かも知れません。 ただ今回のような場合・・・反省文はきちんと記入して下さい。取り上げられたストーンは卒業まで行かなくてもその先生に「もう卒業するまでは学校には持って来ません!」と謝罪し、尚且つその意思表示もきちんと先生になさって下さい。それでも先生が解って頂けなかったら他にも副担任・生徒指導または校長先生に訳を話をして見てください。 学校には持ってこなくても自宅にてそのストーンが貴方の身の周りに存在する事できっと安らぎを与えてくれることでしょう。 もしかしたら先生は反省文を持ってきたら返してくれるかも知れませんし・・・先生方にある一時的「没収」なのかも知れませんし。 しかし返却してくれなかったら・・・先ほどのように他の先生から言ってもらう方がいいですね。 今回貴方にとって大変辛い想いをした事でしょう。しかしいつまでもおどおどしててはいけません! 貴方にはまだまだ高校生活1年間の間にやるべき事は沢山あるはずですので前を向いて進んで行って下さい。 私は陰ながら応援していますよ。「がんばれ!」

質問者

お礼

現役のスクールカウンセラー様からご回答頂けて嬉しいです。 自分の中では、大事な物だから早く返してもらいたい。。。 ・・・でも先生にはこれ以上言っても返却日が卒業式ということは曲げないだろう・・・ というもどかしい気持ちを抱いています。 はい、勉強の方で頑張って先生に認めてもらえるよう努力をしたいと思います。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

校則違反をしたので、反省文は書かなければならないでしょうが、 卒業式まで返却しないというのは、明らかに違法です。 先生が受け付けないならば、学年主任に言う。 それでもだめならば、校長でしょう。

質問者

お礼

確かに初め「卒業式まで」と言われた時は 全然理解できませんでしたがやはり言いづらいです・・・泣 立場的に行動できないですし>< 回答ありがとうございました。

noname#178533
noname#178533
回答No.1

学校にお菓子を持って行ったら、今まで注意されなかったのに、先生が変わって取り上げられました。 私はお腹がすくとネガティブになるので、お菓子で前向きになれていたのにショックです。 誰かなぐさめてください。 と同じようなもんですが、こういうのを見てどう思いますか? かわいそうだ!お菓子を返して食べさせてあげなければ!と思います? 高校3年生、来年は進学か就職ですね。 そろそろ大人になられてはいかがですか?

質問者

お礼

その通りだと思います。 ただ本当に小心者すぎるんです。 回答ありがとうございました。