パワーストーンを没収されてしまった高校3年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私が学校でパワーストーンを没収される出来事がありました。先生の注意がなかった過去と比べ、今年の担任の厳しい先生に目をつけられ、いろいろと注意を受けてきました。パワーストーンは気に入っていたもので、返してもらえるのは卒業式の日だと言われました。私は気が弱い性格で、パワーストーンに頼って前向きになっていたので、今回の出来事には絶望しました。学校にとっては不要物とは分かっていますが、私にとっては大きく履歴書に影響することです。推薦受験を控えており、すでに先生に嫌われている状況でどう対処すればいいのか分かりません。親にも反省文を書かせなければならず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 高校3年生の私がパワーストーンを学校で没収されました。以前は先生からの注意もなく、気に入ってつけていましたが、今年の担任の厳しい先生に目をつけられ、いろいろなことで注意を受けてきました。パワーストーンは高価で気に入っていたため、返してもらえるのは卒業式の日だと言われました。私は気が弱く、パワーストーンに頼ることで前向きになっていたので、今回のことには絶望しました。パワーストーンは学校にとって不要物かもしれませんが、私にとっては大きな影響があります。推薦受験を控えているため、先生に嫌われている状況では不利になってしまいます。どうすればいいのか分からず、親にも迷惑をかけてしまっています。
  • 高校3年生の私が学校でパワーストーンを没収されました。以前は先生からの注意もなく、気に入ってつけていましたが、今年の担任の先生になってから目をつけられ、注意を受けるようになりました。パワーストーンは高価で気に入っていたため、返してもらえるのは卒業式の日だと言われました。私は気が弱く、パワーストーンに頼ることで前向きになれていましたが、今回の出来事にはショックを受けています。学校にとっては不要物かもしれませんが、大学受験に向けての履歴書にも影響が出る可能性があります。先生に嫌われていると感じており、親にも迷惑をかけてしまっていることに申し訳なさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーストーンを没収されてしまいました。

高校3年生です。 今日学校でパワーストーンを没収されてしまいました。 高1の時も高2の時もつけていたのですが全く先生に注意されたことはなかったのに 今年の担任のキツそうな女の先生になってから 非常に私は目をつけられ、いろんなことで注意され、そして今日。 かなり高かったですし気に入っていたので涙がとまりません。 返してくれるのは卒業式の日と言われました。 もともとわたしは気が弱く、そういうものに頼ることで前向きになれていたのに 今回も「反省文は明日の8時までに。」と言われただけでもう心臓が止まりそうでした。 確かに学校にとっては不要物です・・・。分かっています。 高校3年生ということもあり私は推薦受験をするので大きく履歴書に響きます。 この4月ですでに先生に嫌われてるしどうしたらいいのかわかりません。 親にも反省文を書かせなきゃで、本当に親には申し訳ないと感じています。 すいません、ただ誰かに打ち明けたくて書き込みしました。 どうにも変えられない事実で仕方ないことなので回答はそれほど期待してないです。 少しなぐさめてください・・・

noname#185456
noname#185456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

心のよりどころになってくれていたストーンなのですから、信じてあげて下さい。 その先生に嫌われているとのことですが、別の仕打ちをされる前にストーンが身代わりになってくれたのかもしれません。 また、あなた自身に対しても「自分(ストーン)が離れても、強く生きろ」というメッセージかと思います。 パワーストーンは心の平穏を与えてくれると同時に、持ち主のトラブルを引き受けてくれるとも言われていますから、きっとそういうことだと思いますよ。 ストーンが返ってくるまでどうしても不安なら、叱られないような形式のストーンを持っては如何ですか。 ストラップ型のものなども最近はたくさん売っていますよね。 携帯やカバンにつけたり、もし先生の目に触れるのが問題であればカバンの中に忍ばせて時々触れるくらいにしても良いと思います。 反省文は面倒ですが、これからの何かにきっと役立ちます。 ストーンが与えてくれたあなた自身に宿る幸運を、信じて下さい。

noname#185456
質問者

お礼

回答を読んで本当に心が落ち着きました! 考え方でずいぶんと変わるものなのですね。 はい、半年以上も会えませんが パワーストーンのことを思い続けます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 成長するために必要なんじゃないでしょうか そのパワーストーンだっていつか壊れてしまったり なくなってしまうことがある それが今日だったのかもしれないですよ でも大丈夫ですよね 心の中にいつも一緒にあるじゃないですか

noname#185456
質問者

お礼

物は考えようなのですね^^ そう思うようにします。 心の中ではあるんだって思うといくらか気分が楽になります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

学校カウンセラーをしています。 貴方のような生徒さんが新学期が始まるとすぐに色々な物を先生に取り上げられた。と訴えて来ています。 もちろん学校に関係の無い物を持ち込む事は校則違反かも知れません。 ただ今回のような場合・・・反省文はきちんと記入して下さい。取り上げられたストーンは卒業まで行かなくてもその先生に「もう卒業するまでは学校には持って来ません!」と謝罪し、尚且つその意思表示もきちんと先生になさって下さい。それでも先生が解って頂けなかったら他にも副担任・生徒指導または校長先生に訳を話をして見てください。 学校には持ってこなくても自宅にてそのストーンが貴方の身の周りに存在する事できっと安らぎを与えてくれることでしょう。 もしかしたら先生は反省文を持ってきたら返してくれるかも知れませんし・・・先生方にある一時的「没収」なのかも知れませんし。 しかし返却してくれなかったら・・・先ほどのように他の先生から言ってもらう方がいいですね。 今回貴方にとって大変辛い想いをした事でしょう。しかしいつまでもおどおどしててはいけません! 貴方にはまだまだ高校生活1年間の間にやるべき事は沢山あるはずですので前を向いて進んで行って下さい。 私は陰ながら応援していますよ。「がんばれ!」

noname#185456
質問者

お礼

現役のスクールカウンセラー様からご回答頂けて嬉しいです。 自分の中では、大事な物だから早く返してもらいたい。。。 ・・・でも先生にはこれ以上言っても返却日が卒業式ということは曲げないだろう・・・ というもどかしい気持ちを抱いています。 はい、勉強の方で頑張って先生に認めてもらえるよう努力をしたいと思います。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

校則違反をしたので、反省文は書かなければならないでしょうが、 卒業式まで返却しないというのは、明らかに違法です。 先生が受け付けないならば、学年主任に言う。 それでもだめならば、校長でしょう。

noname#185456
質問者

お礼

確かに初め「卒業式まで」と言われた時は 全然理解できませんでしたがやはり言いづらいです・・・泣 立場的に行動できないですし>< 回答ありがとうございました。

noname#178533
noname#178533
回答No.1

学校にお菓子を持って行ったら、今まで注意されなかったのに、先生が変わって取り上げられました。 私はお腹がすくとネガティブになるので、お菓子で前向きになれていたのにショックです。 誰かなぐさめてください。 と同じようなもんですが、こういうのを見てどう思いますか? かわいそうだ!お菓子を返して食べさせてあげなければ!と思います? 高校3年生、来年は進学か就職ですね。 そろそろ大人になられてはいかがですか?

noname#185456
質問者

お礼

その通りだと思います。 ただ本当に小心者すぎるんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に携帯を没収されました。

    私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

  • 携帯没収

    私は中学三年生です。 この間、担任の先生が話をしているときに 携帯電話を所持して、電源を切っておらず マナーモードでカバンに入れていました。 そこから着信でバイブレーションが鳴り、 シーンとしている空気で先生にばれてしまいました。 終わった後「出せ」といわれ没収されました。 その後説教受け、先生の怒る理由もわかり、反省 しました。しかしながら、 先生は卒業まで返さないと言い張り、帰らされました。 卒業まで1ヶ月くらいなのですが やはりないと不便で、困ります。 先生に対して怒りなどはなく、自分の非だと思います。 ただ、そこまで没収されてよいものなのでしょうか? 親に取り合ってもらったほうが良いのでしょうか?

  • 高校での携帯没収について

    5月2日に携帯を没収されました。 理由は携帯を授業中に使用していたということです。 授業開始時刻になっても先生が来なかったため携帯を使用していたのですが、10分ほどして先生が来た際に「何で授業中に携帯を使用しているんだ」と没収されました。 ここまでは私も時間を過ぎて使用していたので納得できます。 問題はその次です。 「返却されたければ600字以上の反省文を書け」とその先生に言われたので、放課後になってから700字ほどの反省文を書き、持っていったところ携帯電話はその教科担当だった先生の手から担任に移っていて、「3年生は反省文1600字だ」というのです。 「会議で決まった」とその先生は主張していますがプリントの類を配布されたわけでもなく、私は何も知らされていません。 その後何を言っても「規則だから」「もう決まってるから」などと言って逃げようとします。 そのまま返さずに1週間です。 この情報化社会で1週間携帯電話が無いというのはかなりきついです。 どうにかして携帯を返してもらうことはできないのでしょうか。 反省文はかなり本気で書いたため、700字で完成しています。これ以上引き伸ばしても内容の薄っぺらい物になるため、引き伸ばしはしたくありません。

  • 携帯を没収されたのですが・・・。

    こんにちは。ここに質問をするのは2回目です。 前レスをしてくださった方、ありがとうございました。 (この質問は、結構自分勝手な質問かもしれません。) 今日、私は放課後、校舎を出てから携帯の電源を入れました。 (最近物騒なので) 友達もその時電源を入れてました。 そして、特に何もしないまま、制服のポケットに入れようとしたんです。 そしたら、車で通りがかった先生らしき人に、学年、組、名前を聞かれ、友達も私も携帯を没収されました。 私の学校では、学校の敷地内では携帯を使ってはいけない(電源を切ってからロッカーに入れておく)という風になっているので、それで没収されたんだと思います。 でもメールとか電話をしようとしたわけではないし、納得がいかなかったので友達と一緒に、 担任の先生に「校舎をでてすぐのところで携帯の電源を入れてはいけないんですか?」 と聞くと、「学校の門の外でならいいんだけどね」 といわれました。 でも、まだ私は納得がいきません。別に携帯を取られたこと自体に文句があるわけではないです。 それに、今日の授業中に誰かの携帯のバイブが鳴ったんです。 その時は、没収や検査はされずに、注意を受けただけでした。 昼休みも、先生がいないからとメールや電話、音楽を聴いたりする人が います。 「バレなければいい」という考え方はダメだ、と先生方は言いますが、 バレた人だけが罰を受けて、バレなかった人は逃げ得、のような現状は どうなのでしょうか。 普段から私は思っているのですが、 私は、どちらも同じように罰して欲しいと思います。 皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • 没収品を返してもらうには

    こんばんは、中2の女子です。 今日…というか昨日、学校で隣のクラスの友達(Kちゃんとします)から借りていた漫画を読んでいたら担任に没収されました。もちろん授業中ではなく休み時間です。 学校の規則には「不要物は持ち込まない」というよな校則はあるのですが、Kちゃんとは家も遠く、お互い部活やらなんやらで忙しく学校以外で会う機会がほとんどありません。なので、いつも学校で漫画の貸し借りをしていました。 Kちゃんは私が漫画を貸すとその日の放課後には返してくれたので(Kちゃんも休み時間に読んでいるんだと思います;)、私も早く返さないと申し訳ないという感じで休み時間中に読んでいたというわけです。 もちろん悪いのは不要物を持ち込む私のほうなのですが、やっぱり担任から返してもらわないとKちゃんにも迷惑がかかるので、返してもらおうと職員室に行ったのですが、その時に返してもらうことばかり頭が回ってしまい反省の言葉を言うのを忘れてしまいました;(友達からはよく「鶏も驚く鳥頭」と言われます...) そのせいか、反省してないと思われたらしく返してもらえませんでした。 それで、明日…というか今日(?)もう一度返てもらおうと思うのですが、その時には何といえば良いのでしょうか? 一度失敗してしまいましたが、普通に「申し訳ありませんでした。もう二度としません。」といえば大丈夫でしょうか? 良い案がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに、Kちゃんには未だに没収されたことを言っていません。 余談ですが、私はへそと根性がまがった頑固で意地っ張りで負けず嫌いな性格(笑)なのです。そのせいもあってか、自分の非を認めて謝るというのがものすごく苦手というか、嫌なんです。 この腐った性格を叩き直す名案がありましたらぜひお聞かせください。 それではこの辺でお暇させていただきます。何か変な箇所などあると思いますがどうぞお許しください。 では乱文失礼いたしました。 追記: 前回、「特設アンケートカテゴリ」で質問させていただいたとき、お礼をしていないまま質問が行方不明になってしまいました。 あの時回答を下さった方には大変感謝しています。お礼をせず申し訳ありませんでした。 こんな私ですが、また何かあったときにはぜひお力を貸して頂きたいと思います。

  • パワーストーンについて

    パワーストーンブレスレットが好きで以前からしているのですが、大好きな彼もしたいと言うので、冬にタイガーアイ、アクアマリンなどが入っているブレスレットをプレゼントしたのですが、約4ヶ月後に仕事中にブレスレットが切れてしまいました。彼がとても気に入ってくれていたブレスレットで同じデザインの物が欲しいと言うので、もう一度同じものをプレゼントしたのですが、今日また仕事中に切れてしまいました。今日は高い所から足を滑らせて落ちてしまった時に切れてしまったようなのですが、幸い擦り傷程度の怪我だったので良かったのですが。 パワーストーンが助けてくれたのではと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼はまたパワーストーンが欲しいと言っているのですが、やはり身につけていたほうがいいのでしょうか?

  • パワーストーンについて教えて下さい

    パワーストーンについて4つ教えていただきたいことがあります 先日、何の気なしに見ていたパワーストーン屋さんで、レインボー水晶という石を見つけました。 かなり気になっていましたが、買わずに帰りました(レインボーの入れ方だけの違いなのですか?) その後、ネットで調べてみると天然ものと人口的なものがあるのがわかりました パワーに違いはあるのでしょうか? 見分け方があれば教えて下さい また、調べている時にアイリスクォーツというのも見つけたのですが、レインボー水晶は同じものですか? 購入後の話になりますが、私が見たレインボー水晶はクラックがたくさん入っている感じだったのですが、取扱いに注意することはありますか? よろしくお願いします

  • パワーストーンを無くしました

    8年半ほど前に購入し、ペンダントして毎日見につけていたハート型のラピスを紛失してしまいました。昨日試着室で脱いだ洋服と一緒に床に落ちたのだと思います。普段ならその場で気づくはずですが、かなり急いでいたので気が回りませんでした。数時間後に気づいてそのお店に戻ったのですが、やはりありませんでした。 お風呂・就寝時以外は肌身離さず身につけていたこのラピスは私のお守りがわりで、毎朝晩お祈り(祈る内容は毎日同じことですが)と「今日も1日有り難う」とお礼を言っていました。信じてもらえないかもしれませんが、車が廃車になるほどの交通事故でも私は無傷だったり、仕事の面でもプライベートな面でもいつも私を守ってくれました。そんな大事なラピスを紛失したと気づいた時はパニックになりましたが、その一方で「もう時間だったのかな。」とも思えました。パワーストーンは石自体が疲れた時、または役目を果たした時消えることがあると聞きましたが、私が祈りすぎてうんざりされてしまったのでしょうか・・・とにかく長い間私を守ってくれたラピスには感謝の気持ちで一杯ですが、誰かに踏まれていないか、ゴミ箱に捨てられていないか、なども気になっています。 パワーストーンに頼りすぎてはいけませんが、長い間毎日見につけていたラピスが無いのでどうしても今後が不安になり、再度ラピスの購入も考えていますが余り気が乗らず・・・ 「そんな石に頼らずしっかりしなさい!」と思われる方が多いと思いますが、同じようにパワーストーンをお持ちの方、どう思われますか?パワーストーンを無くされた方はどうされましたか?ご意見をお聞かせ下されば嬉しいです。

  • 学校規則 携帯の没収

    以前にもこちらで似たような質問がありみてみたのですが 少し細かいことをお聞きしたいのでお願いします。 先日携帯を没収されてしまいました 反省文を書いて提出し放課後返してくれることになったのですが バスの時間が少ないという事もあり 「○時のバスで帰りたいのでそれまでにお願いします」 と言い先生も「わかった」といってくれました 職員室でまっていたのですが16時を過ぎた頃に 先生がやってきて「先生ひどいよー!」と言っていたら 怒らせてしまい近くにいた女の先生2人を連れてきて 「ねぇあたしが悪いんだって。どう思う?」と聞き その2人の先生が「携帯返さなくていいと思う」と言い始めたので 「返してくれるって言ってたじゃないですか」と言うと 「今日返すなんて約束してないでしょ?」と言われ 「もう返さないから」といい職員室に戻ってしまいました 職員室でも大きな声で他の先生方に 「ちょっときいてー!自分がバスにのれなかったからって あたしが悪いっていうんだけど。もう絶対返さない。謝ってすむ問題じゃない!」 とずっといっていました。 どうすればいいかわからずそのまま帰ってきたのですが 法律的にこれは問題はないのでしょうか? ゼヒおしえてください、お願いします

  • 携帯没収された( ノД`)シクシク…

    私は今日朝に親とけんかしてめっちゃ怒鳴られて頭にきたんですよ で、ラーメン食べに行く予定で昨日は1時には帰るよっていってありますでも、本当に家に帰るのが嫌で6くじに帰りました。そしたらなんでこんなおそいのっていわれて携帯を没収されました。つい最近やっと返してもらえたのにまた、ぼっしゅうされました。かえってきて謝るのが正解だったのに反抗しちゃってしまったのは反省してるし遅く帰るときは少なくとも親にゆうべきだと思います。でももうおそいのでどうすれば携帯を返してもらえるとおもいますか?

専門家に質問してみよう