• 締切済み

親の土地、敷地内に家を建てる

Takemariryopaの回答

回答No.2

ハウスメーカーの営業です。 とても難しい問題だと思います。市街地であれば、北側の家のことは気にせず、(全くしないわけではありませんが・・・)家を建てるのが普通です。しかし、もしご実家か農村地域で、昔から御近所付き合いがある場合は、近所同士でのもめごとは極力避けたいのが、御主人様の御両親の気持ちなのではないでしょうか。私は、都会と農村地域の両方で仕事をした経験がありますが、御近所付き合いは、都心とは全然違います。良い家を建てても、御近所でギスギスした関係では、幸せも半減してしまうと思います。 今回ポイントとなるのは、(1)実家北側の空いている土地大きさと、(2)用途地域だと思います。 (1)北側の土地が、一般的な大きさの住宅を建てて、どれくらい相手の家の日を遮るかは、ある程度計算ができます。計画している家の屋根の頂点(形状にもよります。)と、冬の昼の太陽高度33度を線で引っ張り、影がどこまで伸びるかによって、北側の家に影響があるかないか分かります。太陽高度が一番低い冬で、影の影響がなければ、少なくとも御近所の日当たり問題は解決できます。これは、工務店さんに話せば、北側の家からどれくらい離せばよいか分かると思います。 (2)用途地域とは、簡単に言うと、建てていい家といけない家の決まりごとで、地域ごとに違います。もしご実家が、用途地域外の市街化調整区域であれば、基本的には家やアパートが建てられないので、御実家の東側に建てても日当たりが悪くなる可能性は低いと思います。簡単に見分ける方法は、周りに田んぼや畑が多く、アパートや家があまり建っていなければ可能性が高いです。 最後に、お土地がある場合、そこに建てるのが一番だと思います。仮に1000万円土地にかかるとすると、35年で月々3万円も差が出ます。実際、安い土地がなくて、家の質を落とされている方がいらっしゃいますが、それでは「土地を買うために、予算にあった家づくり」になってしまいます。ご予算が潤沢にある場合は別ですが、家づくりのメインはやはり家だと思いますので、そこにお金をかけるのが一番だと私は思います。 以上です。 無事に問題が解決し、幸せな家づくりができることをお祈りしております。