裁判のネット検索サービスがある?

このQ&Aのポイント
  • ネットで裁判の検索はできる?
  • 裁判のデータを調べる方法はある?
  • 裁判のデータは公開されている?
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判のネット検索サービスってありますか?

裁判のネット検索サービスってありますか? 本職の弁護士なら高い金をだして「判例集」なるものを買って、それをひくのでしょうが、 素人にはなかなかそういうものを買うこともできないし、またひきかたもどうやってひいたらいいのかわからないでしょう。 ネットで裁判の検索というのはできないでしょうか? たとえば、「ヤマダタロウ」「被告」 と入力すると、日本全国ありとあらゆる裁判所において ヤマダタロウ氏が被告となっている裁判の全ての内容がUPされてくる、 といった感じで。 もちろん、他のキーワードや日付(あるいは期間)や、裁判所の所在地、裁判所の種別(簡易、家庭、地裁、高裁、最高裁)や 「有罪」「無罪」「執行猶予」「裁判進行中」「確定」 などなどで詳細に絞り込むことも容易にでき、初心者でもパソコン操作能力さえあれば 簡単に使えるようなものはないでしょうか? ネット上で無料開放されているもの、あるいは有料で使えるもの、 あるいは 「一般的なネット上にはないけれど弁護士資格を持っている者だけが使えるサービスがあるから、弁護士に代理で調べてもらうことはできるよ」とか 「裁判所に行けば、日本全国の裁判所のデータが調べられます」 といった情報をお持ちの方、ご回答お願いします。 少なくとも日本の裁判は公開裁判ですから、そういったデータを他人が全く閲覧できない、ということは有り得ませんよねえ。(少年裁判とか離婚裁判は別として)

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cahors
回答No.3

無料のものは、No.1の方が仰っているもののみです。 他のサイトは、これを読み込んでいるだけです。 有料のものは、判例秘書、LEX/DB、などがあり、裁判所のWEBページより多くの裁判例が搭載されており、詳細な検索も可能です。月1万円程度~です。 なお、裁判の公開と、判決文の公開とは直接には関係ありません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます >無料のものは、No.1の方が仰っているもののみです。 他のサイトは、これを読み込んでいるだけです。 そういう仕組みなんですね。 >なお、裁判の公開と、判決文の公開とは直接には関係ありません。 え、そうなんですか、知りませんでした

その他の回答 (2)

• kokosu525
回答No.2

法庫 http://www.houko.com/index.shtml WEB上にある法令データベースの一つ。 どの条項がいつどのように改正されたのか、される予定なのかを追跡できる、日本唯一の法令データベース。 とある法律判例の全文検索 http://thoz.org/ 条文と判例を相互に閲覧できる法律、判例検索システム

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます

• yana1945
回答No.1

全国の、全ての判決がでた判例ではないですが、 可なりの判例が、地裁から最高裁まで検索可能です。 URL:http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?hanreiSrchKbn=02

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます