SNSでの非公開投稿が公開される問題について

このQ&Aのポイント
  • SNSで非公開のつぶやきや映像が2ちゃんねるで公開される問題について、その原因と対策について教えてください。
  • SNSで働いているチェーン店の情報が公開される問題について、その対策方法を教えてください。
  • SNS上で逆恨みされる可能性がある場合に、対処方法や心構えについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

串をさす

私は某SNSをしているのですが、そこに公開したつぶやきや映像が 2ちゃんねるで投稿されていると、見知らぬ方からメッセージをいただきました。 全てを友人のみが閲覧できるようにしたのですが、 その方がおっしゃるには「非公開にしても串をさされているので無駄です」との事。 串自体を知らなかった為調べ、何となくはわかったのですが 何故それが非公開のものまで閲覧できるのかが私には全くわかりません。 ネットに疎いのでどなたか教えていただけないでしょうか? 私自身はまだ良いのですが、お付き合いしている人が働いているチェーン店の名前を つぶやいただけにも関わらず、働いている画像が晒されていると聞いたので 大変驚いています。 国内にたくさん店舗があり、その人の自宅からかなり離れていて 何の関連もない場所の店舗なのに、探し出すことなどできるのでしょうか? 友人にすらどこの店舗かは特に話していません。 私に対して逆恨みする人の心当たりが1,2人います。 その人かどうかはもちろん断定できませんが、気持ちが悪いので教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

その某SNSがなんだか分からないと正確には言えませんが、通常、「友人のみ公開」設定であればユーザーIDなど個別識別できるものをキーにして「許可」します。 逆に言うとそれ以外の「許可されていないもの」は全て閲覧することはできません。 ネット上で一意に振り割られているIPアドレスという番号がありますが、これを元に許可するSNSというのはありません(不許可はありますし技術的には可能ですが広く採用されているとは思えません) 串とはプロキシー(代理)サーバーがなまって、プロ串、串と表現されます。代理サーバーを通過してアクセスすると「その他不特定」な人になりますから、許可されていない一群として処理されるはずです。 しかもこの仕組みではIPアドレスの偽装はできても、トップに書いたようなIDを変換するものではありません。 従って、あなたの投稿が2ちゃんに再度投稿されているのは、あなたが閲覧を許可した「友人」の仕業と考えらえます。 おためごかしに「乗ってるよ?」と言ってきた人のマッチポンプではありませんか? 以上、当方の勝手な憶測です。

yuukiinoti
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり「串をさす」という行為をしても、 閲覧許可をしていない人は見られる訳がないですよね。 私もそれを考えると実はこちらに質問を打っている時に、 許可した友人の中にいる?という 疑問もよぎりました。 ちなみにそのSNSとはmixiです。 メッセージをくださった方のプロフを拝見すると あまり詳しく書いていない、謎の雰囲気の方です。 マイミクも1人、コミュも2つほどしか入っていません。 裏ミクのようなものなのかなとは思っております。 自分のマイミクさんは20人ほどで信頼できる方ばかりなのですが 無理矢理考えるとすると「この人???」と思う方がいるので 試しにこれからはその方を覗いて、つぶやきや日記などを公開します。 メッセージをくださった方とそのマイミクさんのコミュを見ると 絶対に繋がっていないとは限らない、あるいはそのマイミクさんの 裏ミクの可能性もあると思ってきました。 文章の書き方に特徴があり、とても似ているのです。 その方に恨まれるようなことはしていないつみりですが、 無意識にしているのかも知れませんし、こういう世界ですので リア充アピールのつもりでアップしたわけではないものも 不快に感じているかも知れませんね。 ただ一つまだ疑問なのは、彼がバイトをしている画像が 晒されているという点です。 本当に国内に何百店舗もあり、彼の自宅から1時間ほど離れているのに 特定できるわけがないのです。 私が2ちゃんねるでどうやってもその数々の投稿を見つけられないと 言っているので、それは作り話なのかも知れませんね。 メッセージをいただいた方には「どうしても見つけられないので ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、彼が働いている画像の リンクを教えていただけますか?」と昨日メッセージを送ったのですが その方の返事の頻度が何週間に1度など不定期なので期待はしていません。 とりあえず先程申し上げた通り、思い当たるマイミクさんには 今後自分がアップするものは全て非公開にして様子を見てみます。 ネットに疎いため、丁寧にしかも納得のいくご回答をいただき とても心強く少し安心した気持ちになれました。 ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • SNSの上手な付き合い方

    たくさんの方に意見を聞いてみたいです。 某つぶやきSNS🐦の楽しみ方について  夏に、同じものが好きな人と交流してみたくて初めて某呟きSNSの交流用の趣味垢を始めてみました。 数人の相互さんもできましたが低浮上の方が多く、たまにリプを送り合う仲だった方の転生&繋がっている垢削除を機に私もそっと垢を消しました。私がやめた原因として、彼の最後は愚痴のつぶやきが多めでその愚痴は私に向けたものなのか他の誰かに向けたものかはっきりしませずだったので自分が原因だったらと気がかりになっていたこと(彼の作品や感性は個人的にですが好きでした)、TLに彼の愚痴が多くなって心配になったり相手の気分が良くないときに私が楽しい内容のつぶやきをしていいのかわからなくて自分が呟くのにかなり精神的な労力を使っていたことなどがあります。  ふとアカウントを復活させて友人づくりをやり直そうと思うこともあるのですがやはりこの状態では向いていないでしょうか? また、再びこうならないようにするためにはどのようなことに気を付けて呟くのがいいですか?

  • 2ちゃんねるでプロクシは使えませんか?

    ID表示の板で、執拗にからんで来る人がいて困っております。 他の板まで追いかけて来て荒らされるので、串を使って回避してみようと思ったところ、 「公開proxyからの書き込みは受け付けてません」と弾かれてしまうのですが 2ちゃんねるでは、どれも使えないのでしょうか。

  • ミクシィ コミュニティについて

    コミュに入るとそのコミュの人は友人と同じ扱いになりますよね。 日記などで「一部の友人まで公開」のように特定のグループにしか公開できないようにしている場合、コミュの方々はそれに含まれるのでしょうか? また、つぶやきは「一部の友人まで公開」はできませんよね?

  • 好きな人の愚痴をSNSに書いているのを見られた・・

    好きな人の愚痴をSNSに書いているのを見られた・・・謝りたい 好きな人(僕の気持ちを知っているが、その子には彼氏がいる)に電話をかけても出てもらえず、その後何時間待っても連絡がなかったので、某SNSに、「相手の気持ちとか考えられへんのか」というようなことをつぶやいてしまいました。 それだけでは誰のことを言っているのか特定できませんが、こともあろうに僕の友人が、彼女のことを言っているとわかるようなコメントを残してしまっていたのです。 もちろん、こうなったのにはそれなりの経緯があります。 僕が告白してからも、その子が就活で落ち込んだ時などはメールで悩みを聞いたりしていました。また、その子から、飲みに行こうと誘ってきたりもします。そのくせに、電話やメールを無視されることもたまにあります。 つまり、僕は彼女の都合のいいように利用されているわけです。思わせぶりで、自分の都合のいい時だけ利用する、そのことへのいら立ちや、自分のふがいなさから、「相手の気持ちうんぬん」という書き込みをしてしまいました。 彼女がその書き込みを見たという確証はありません。僕はよくそのSNSを利用するのでどのつぶやきかを見たのかはわかりませんが、彼女の足跡がついていたことを考えると、僕のなんらかのつぶやきを見たことは確かなのです。 また彼女はいつもは全く足跡を残さない人であり、かつ僕が電話をかけた直後にその書き込みをしていることを考えると、彼女はその書き込みに心当たりがあり、コメント欄を見てみた結果、自分自身のことを言われていたと知ってしまった可能性が非常に高いのです。 しかもその次の日電話に出れなくてごめんというメールがあったのですが、その後2通だけやりとりしたメールは今までと比べ愛想のないものでした。 みなさんに助けていただきたいのはここからなのです。 今冷静になってみて、相手の気持ちを考えていなかったのは自分のほうだったと、ものすごく反省しています。本当にひどいことをしたと思っており、彼女に謝りたいと思っています。 一方的に自分の考えを押し付け、相手の気持ちを考えていなかったのは自分のほうだった、と。好きな気持ちを勝手に押し付けて、自分の思い通りにいかないからってイライラして、最低だったと。 彼女がSNSの書き込みを見たか見ていないかわからない中で、この方法以外にどのような謝り方があると思いますか。 また、誤らずあえて触れないでおく、という派の人もいますか。

  • SNSで無関係なのにいいねしてくる人がいて怖い

    ブルースカイというSNSで他人へのリプを無関係なのにいいねしてくる人がいます 私はフォローされたりフォローしたら丁寧に挨拶をいつもその人に対して送るのですが、無関係なのにいいねしてくる人がいます その人をAさんとしますが、まずあるゲームに関しての呟きをいいねされました でそのAさんのページへ行ってお礼返しのつもりでその人のつぶやきを1ついいねしたら、無関係な他人へのフォローの挨拶にまで何度もいいねされました 気持ち悪くてブロックしてしまったのですが考えすぎでしょうか? ブルースカイは非公開にできません Aさんをまずフォローしてもいません

  • SNSで日記を書く

    SNSで日記をつけたいと思っています プライベートな内容(非公開)にして 自分以外は閲覧できないようにすることは可能ですか? また、軟派なレイアウトは嫌なので 硬派でカッコイイレイアウトの登録制(ここ大事)のSNSを知っている人は教えてください よろしくお願いします!

  • Twitterの足跡的な機能、あるなしについて

    仲良くさせてもらっていた作家さんのツイッターを、フォローせずに頻繁に見ていました。 自分は最近ツイッターをはじめましたが、プロフィールは書いたものの 友人を一人フォローしてフォローされ、そのままで 他の人のツイートを読むために使うだけでした ある日突然作家さんのアカウントが非公開設定になり、 自分が見ていたことで非公開になったのでは・・ と気まずい気持ちになりました。 別に悪い事をしていたわけではないのですが、 頻繁に開いていることで嫌な思いをさせたのでは、と心配になりました。 調べてみると、おすすめユーザーに表示されて ページを見ている人が分かると書いてありました。 作家さんとはお会いした時に仲良くさせてもらうくらいで、 他に接点があるわけではありませんし、 閲覧履歴でしか自分がツイッターをはじめたこと、見ていることはわからないのですが。 何度も見ていたことが相手に分かり、嫌な思いをさせて非公開になった可能性って、 0ではないのでしょうか? おすすめユーザーとは何で選ばれるのか、 いろいろ読んでもいまいちわからなかったのですが フォローしていない学生時代の友人や、今は付き合いのない人や、 別れた彼氏まで表示されると読んだので 閲覧履歴で選ばれているのかなと思いました。 フォローしている人と関係のない人のツイッターを開いてしまったら それだけで自分が見たことがわかる ツイッターってそういう仕組みなのでしょうか? 非公開になったことで、 なんだか、人のつぶやきを見るだけに使うのはストーカーのようで悪かったのかな? と感じてしまいました。

  • これは女→女の嫉妬なのでしょうか?

    これは女→女の嫉妬なのでしょうか? 友人Aの心理を独断と偏見で解釈お願いします。 私...20代女性 友人A...20代女性 趣味を通じて数年前に知り合った友人です。 【Aと私の共通点】 ・名前が同じ ・年齢、学年も同じ ・独身で、当時はお互い彼氏もナシ ・一人暮らし 【Aと私の関係】 性格的にもウマが合い、趣味で会う他にプライベートで遊んだりもしていた。 Aは“ある日”を境に、私に対する態度が冷たくなった。 →その“ある日”とは、私に彼氏が出来た頃です。 【Aの態度が変わったと確信した出来事】 AのSNSを見たとき。 私...彼氏が撮ってくれた写真や、出かけたときの写真を自身のSNSに載せることがあった。 それはAも見ていた。 A...いつも私が写真を投稿した後は、 必ずといっていいほど、自身のツイッターで独り言をつぶやいていた。 →内容は私のことを悪く言うようなもの。 (ハッキリと私の名前を記載しているわけではなく、 私と断定できる内容を指して批判していました) そのほか、私のSNSで私が興味を持っているものを知ると、それを批判するつぶやきをしたり等。。。 【心当たり】 私がAに対して、なにかを言ったりやったりしたことは一切ありません。 ただただ、Aは私の行動に“突っかかってくる”んです。 【その他のAの行動】 その他、 私はとあるスポーツ選手と以前交流がありました。 そのこともAは知っています。 私...その選手を褒めるような投稿をする A...その私の投稿を批判するようなつぶやきをしていた。 とにかく、私がなにをしても面白くないんだと思います。 だけど、いい歳した大人が、何故そこまで他人に執着してわざわざ公の場(SNS)で批判をするのか。。 理解に苦しみます。 これは僻みなのかな?と解釈しています。 SNS以外のリアルの世界だと、 さっぱりしていて話しやすい子なのですが、 SNS含め、本人の性格ですよね。 Aがこんなに陰湿な性格だとは思っておらず、 ここ数年間仲良くしてきた分ショックです。 Aの行動から読める心理は僻みなのでしょうか?

  • SNSの引越し先を探し中。ブログの公開設定について

    cururuからの引越し先のSNSを考えています。 ブログの公開を「友人まで」と「グループ(友人の中で選ばれた人)まで」に設定できる日記があるSNSってどこがありますか?

  • ブログの公開範囲

    ブログの公開範囲。 SNSで些細なトラブルがあり。 公開範囲を「友人限定」にしました。 ネットに上げている以上。 誰かに見られている。というリスクを、 負わなくてはならない。 それは承知しています。 私の妄想であって欲しいのですが、 どうも、コピペされて他所で 晒されている感がするのです。 いつも、特定の人しか閲覧にこない。 その人を公開範囲から外すと、 他の人が見に来る等。 公開範囲を限定しても、 見ず知らずの他人にも見られている。 そういう意識で日記を書いている状態です。 そこで、質問なのですが、 個人が、定期的に公開範囲を限定している 日記をコピペして、晒している。 または、そういう状態で日記を見ている。 という方はいらっしゃるでしょうか? くだらない事なんですけど。 参考までに知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう