• 締切済み

30kgぐらい痩せる方法

lucifer_666の回答

回答No.4

No.2さんの回答に(いらないかもしれませんが(^^ゞ)ちょっとフォローを・・・・。 「違う方法」を「ご存知」だから「運動と食事制限なさい。」とアドバイス&参考URLを付けているわけであって >ご存知でないあなた様が答えられること自体、筋違いでございます。 の方が筋違いだと思いますよ。 ちゃんと回答しているのですから。 >その性根を直すほうが先決ではないでしょうか? たしかに言葉は悪いです。 しかし、あなた様のダイエットに関する考え方は、根本的に変えた方が良いと思いますので、言い過ぎだとは感じながらも概ね賛成してしまいました。 で、ダイエット経験者(♂、約1年で体重73kg→58kgの15kg減量、体脂肪率28%→12%の16%ダウン、現在継続中)から実感したことを絡めて・・・・。 私のペースだと月平均1kgちょっと、実際にはmax2.5kg/月の減量でありましたが、これでもNo.3さんの言う「生物的ストップ」(→停滞期)は思いっきりありました。 (2~3週間変化しないことが4度ほど) おそらくリバウンドなどのリスクの少ない減量ペースとしては、月あたり1~2kgくらいが限界ではないでしょうか。 No.1さんの30kgを2年くらいで減量というのは、私の経験からもいいところだと思います。 当たり前ですが、「摂取エネルギー」<「消費エネルギー」でないと体脂肪を減らすことができないのはわかりますよね? 30kgの体脂肪を半年で落とそうとすると、体脂肪1kgあたり7200kcalですから、一日あたり約1200kcal多く消費しないといけません。 これは体重50kgの人が200分ちょっとジョギングして消費するエネルギーです。 (ジョギングの消費エネルギーをすべて体脂肪でまかなった場合なので、実際にはもっと長い時間になります) 現状のshisynaさんの生活が「摂取エネルギー」=「消費エネルギー」であったとしても、200分以上のジョギングを毎日プラスする・・・・ちょっと現実的ではありませんね。 運動は苦手のようですし。 かといって摂取エネルギーを1200kcalも減らすと、ほとんど何も食べないような状態になってしまいます。 (1200kcalカットはオーバーにしても、摂取エネルギーを極端に減らすダイエットでは、もし痩せたとしても体を壊してやつれているようなものです) ということで半年で30kgはあきらめて、No.1さんのいう2年で30kgを目標にされることをお勧めします。 アドバイスとしては、 「摂取エネルギー」は基礎代謝+200kcal以上取る。 このくらい取っていれば「生物的ストップ」がかかりにくく、またあったとしても短いのではないかと思われます。 (私の経験上の話で、根拠はありません。鵜呑みは危険かも(^^ゞ) 「消費エネルギー」の方は、当然生きていれば基礎代謝は消費しますのでそこからどのくらいプラスして「摂取エネルギー」を上回れるかは、shisynaさんしだいです。 私の例では(一日あたり) 「摂取エネルギー」約2200kcal(基礎代謝は約1500kcal)。<普通のダイエットにはちょっと食べすぎか(^^ゞ 「消費エネルギー」6~10kmのランニング & 車、エレベーターを使わずに、歩く、階段を意識して使う。 (ダイエットのおかげでランニングが趣味になってしまいました\(^O^)/) で、1~2kg/月くらいは、ここ数ヶ月減量できています。 とうぜん、走れない日は食事をちょっと控えめにするとか、バランスよく食べるとかは気をつけていますが。 「摂取エネルギー」がもっと少なければこんなに運動する必要はないので、shisynaさんにとっていいペースを探してみてください。 あっ!くれぐれも極端に食事量を落とさないように。 めんどくさいかもしれませんが、しばらくの間、食べた物と体重、体脂肪率を毎日記録することをお勧めします。 「消費エネルギー」は捕らえにくいですが、「摂取エネルギー」と結果としての体重、体脂肪率から御自分のエネルギー収支がだいたいわかります。 一日での数字の増減で一喜一憂せず(けっこう激しく上下するものです)一週間くらいのスパンで傾向を見てください。 体重は朝起きてトイレに行った後が一番安定しているそうなので、朝の体重測定を日課にしましょう。 記録を取っているとモチベーションにもなりますし、御自分の調子の良いペースを見つける参考になります。 私もずいぶんいろいろ試行錯誤して(失敗もありました(^^ゞ)現在のペースを見つけて順調に減量できているので、この方法をお勧めします。 すいぶん長々とすみませんでした。 ご参考になれば・・・・。

shisyna
質問者

お礼

懇切丁寧なフォロー(?!)をどうもありがとうございました。 みなさんが仰ることは定説で、正論であることはわかりますが、それ以前に、 ネット上では言葉が唯一の情報伝達手段です。 その使い方を間違えれば、十分な暴力行為です。 回答して下さる方がどれほど博識で偉いのかわかりませんが、 エチケットとして反していると思ったのでNO2さんへの返答を書きました。 それについてフォローをなさるあなた様もどうかと思いますが、 あなた様に頂いたご意見は意見として有難く拝読いたしました。 どうもありがとうございました。