夫の意図を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫の意図が分からず、職場の上司と部下の関係に疑問を抱いています
  • 夫が部下のお誕生日をお祝いすると言い出し、家族を連れて行きました
  • 夫の発言や行動について、やましいことがあるのかどうか不安です
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の意図を教えてください

夫婦ともに40代、結婚10年目、子供3人の主婦です。 昨年夫が浮気をしました。現在関係修復中です。 夫の職場は女性が多いです。浮気をした時も、年下の女性の仕事を手伝っているうちに情が移ったようなので、よけいな事とは思いつつ、心配をしてしまいます。 先日、部下のお誕生日をお祝いするので、食事に行くといわれました。言われてショックで固まっていたら、一緒に行こうと言われました。子供たちの大好きなお店だったので、参加することにしました。 当日行ってみた所、部下の女性たちは、私たち家族が来ることを知らされておらず、あからさまにびっくりしていました。部下の女性たちは、一回りもふた周りも下の方々でした。 なんですか、これは?という雰囲気の中、夫は子供をとてもかわいがり、子供たちに素敵なママでよかったね~、だの、いい奥さん、いいお母さんになりたかったら、うちの奥さん見習うといいよ、だの、ほかの同僚の人に、そんなに自慢の奥さんなんですか?っていわれちゃったよ、など発言していました。部下の女性たちのコメントはなし。 夫の発言は、どういう事なんでしょうか? ちなみに、翌日の同僚の方々からのコメントは、おいしいご飯、素敵なお店のみで、私に対するコメントはなしでした。 また、部下は早く帰る様にしているんだよ、と言っていた夫でしたが、本当は9時10時まで一緒にすごしている事も分かりました。仕事だそうですが。 夫の意図が分かりません。 職場の上司は、部下のお誕生日のお祝いを、わざわざするものなんでしょうか? そして、部下の方々は、わざわざお礼?のメッセージをその日のうち(夜中)に夫の携帯に送ってくるのも普通なのでしょうか? 夫はどうして家族を連れて行ってくれたのでしょうか? やましいことがあるので、私を持ち上げたのでしょうか? それとも、考えすぎでしょうか? アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.5

読ませて頂きました。53歳既婚者です。 想像なんですが、同じ男としての考えを言わせてもらうと、 浮気をしたとい事で、奥様と関係を修復中ですから、やましい事は無いという アピールの為に、部下のお誕生日のお祝いに奥様を呼んだと思います。 また、俺の周りには女性の部下が沢山居るんだと言う事も見せたかったかも? 会社の部下も不倫の事は気が付いていて、奥さんにもバレているという 事は知っている為に、あえてその事に触れたくなかった。旦那様は場の空気を 読めなかったのでしょう。奥様も微妙な空気を察知してますよね。場違いのような 雰囲気を感じていました。 ご主人は家族思いであると言う事と、愛妻家であると言う事をアピールしたかったんでしょう。 奥様とは関係修復を望んでの事だと思います。部下の女性達に対しては、もう、不倫はこりごり、 誘惑しないでというメーッセージのようにように思います。 夫婦間はまだギクシャクしているのでしょうね、これで、すっきりとは行きませんが、 ご主人も関係修復を望んでいる事は確かですので、許してあげてください。

goldbrew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ご主人も関係修復を望んでいる事は確かですので、許してあげてください。」 このコメントに救われた気がしました。 ずっともやもしていたのですが、明日からまた頑張ろう!という気力が湧いてきました。 こちらに投稿して本当によかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.6

会社が小さかったりすると、本当に家族営業みたいに和気あいあいと仕事する会社はありますよ。 家族だと思えば、夜電話することもおかしくないし。 もう一度君にプロポーズ、でしたっけ。 あんな感じの会社。 だから、それを理解してほしくて、奥さんにも見せたかったんでしょうね。 まあ、浮気の事実はあるけどそれは棚に上げておいて、、、、そういう会社だから仲良くしててもあまり心配するなと。

goldbrew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういっていただいて、安心しました。 どうもありがとうございました。

• nomonji
回答No.4

職場の集まりに、ご家族を呼ぶってことが初めて聞くので、逆にいくら家族であっても、何で連れていかなきゃならないのか不思議です。これが、上司が個人的に会いたいから家族を連れて来い、と言うパターンはあるかもしれないので、そう言う場合は別ですが… 私個人は、上司に連絡する時間帯は、緊急時以外はやはり9時以降6時半前は控えるべきだと思っているので、夜中なんてビックリです。 やましさがあるかどうかは分かりませんが、ちょっと、職場関係の付き合いにしてはズレてるような印象を受けました。

goldbrew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。職場の集まりですもんね。 私も職場の方への連絡する時間帯は気にしていたので、そのあたりがもやもやしていました。 ちょっとゆるいですよね。 どうもありがとうございました。

• epsz30
回答No.3

>部下のお誕生日をお祝いするので、食事に行くといわれました。 >言われてショックで固まっていたら、一緒に行こうと言われました。 この時、「一緒に行こうと言われました」とありますが、 具体的にどの様に言ったのかで感想も大きく変わると思います。 例えば、 夫 「部下の誕生日祝いをするからお前も来い!子供たちも一緒だぞ!」 妻 「・・・・・・・・」 と言った場合と 夫 「部下の誕生日祝いに行って来る」 妻 「・・・・・・・・」 夫 「お・・お前も来るか?」 と言った場合では状況が全く違ってきます。 もし後者寄りであれば、「ついそう言ってしまったものの、まさか妻子が来るとは思わなかった~」 というパターンも考えられます。 結果論より、その時の状況や詳細なやり取り・言動で推測すべきかと思います。

goldbrew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 誘ってくれたときは、「お誕生会するんだけど、一緒に来てくれる?」でした。 なので、てっきり先方にも伝わっていると思っていましたが、かえって様子がわかってよかったです。 どうもありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

まぁ、おいらは、あなたの旦那さんじゃないから、分からないことの方が多いけれども >>職場の上司は、部下のお誕生日のお祝いを、わざわざするものなんでしょうか? 人によるけれど、どうなんだろうね。 たまーーーーにいますよ。 女性社員には、優しくしてる幹部の人とか。下心自体は分からんですが、まぁ、「そっち系に発展する事は無い」との事です。(女性側から聞いた話。 まぁ、自分だったら、やらないと思いますが。 >>そして、部下の方々は、わざわざお礼?のメッセージをその日のうち(夜中)に夫の携帯に送ってくるのも普通なのでしょうか? これは、社会人としては、一応、当然かと。 ごちそうになった場合とかは、「昨日はご馳走様でした。」とか一言言うのが普通。 連絡先知ってて、ある程度気軽な付き合いなら、メールで一言言うのも楽かもね。 >>夫はどうして家族を連れて行ってくれたのでしょうか? 「当日、行ったら、浮いてた」ってのは痛いですね。。。 何したかったんだろうね。(普通は、「嫁さんつれてくわ」とか言うだろうに。 >>やましいことがあるので、私を持ち上げたのでしょうか? 無いでしょ。。。 そんなに頭が回る男。だったら、「浮いてた」なんて状況に、まずしないって。。。 ホント、何なんだか。。。自制のためか。。。既に何か起こってるのか。。。 まぁ、でも、何か起こってるなら、「女の勘」が働くから大丈夫ですかね。。。

goldbrew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メールは普通のことなんですね。 なんだか気持ちが先回りして、冷静な判断ができませんでした。 自制のためだと思います。 どうもありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

あなたには、部下との関係は公正なものだよ、という事を 見せつけたかったんですよ。 ただ。目論見は外れて、バレバレになりましたね。 身体の関係まであるか否かは別として、好意は持っているでしょうから.. 部下は当然2人での誕生会と思って居るのに、台無しにされ、 当然、あなたに関するコメントもあるはずがなく。.. これで部下との関係がかえってあからさまになったように思います。 墓穴を掘る、というのはこういうことですね

goldbrew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部下の方は好意を持っているのでしょうか。 でも、公正な関係を見せたかった、という気持ちを汲もうとおもいます。 どうもありがとうございました。