• 締切済み

食事の音が気になる、ある行動がやめられません。

長くなりますが、読んでください。 私は、人が食事をしているときの音が気になって仕方がありません。スプーンや箸をたてる音など、少しでも音が聞こえればイライラして手が震えてしまったり、相手をにらんでしまったりしてしまいます。頭がおかしくなりそうです。 そして、私は髪をさわるくせと指しゃぶりがやめられません。 おかしい癖だとは思っています。でもやめられないんです。 指しゃぶりも、寝ているときではなく起きているとき、家にいるときによくしてしまいます。さすがにおかしいと思います。 そして、少しじっとしていられないこともあります。 手を動かしていないと気がすまなかったり、貧乏揺すりもしているようです。(家のなかで) 自分に嫌なことがあると、すぐ頭をたたくこともあります。 どうしたらいいのかわかりません。私は何かの病気の傾向があるのでしょうか?病院のことや疑われる病気のことなど教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#251973
noname#251973
回答No.4

アスペルガー症候群の症状があるようです。 音に敏感なため、食事時中だけでなく、貴方のとなりで雑誌をめくる音、他人の鼻息も気になるのではないでしょうか。くせにも、お悩みですね。 URLに、簡易診断テストを紹介します。参考になさってみてください。 どのような特徴(長所や短所)があるのか、まとめてみました。 ・社会的環境に溶け込めないので、グループの中に入るのが嫌い ・コミュニケーションを上手く取れないので、一方的に喋ったり、聞かれたことしか答えない傾向にある ・非常に細かなところにこだわりや思い込みが強い ・人の言葉をそのまま信じて、その時の状況や発言の意図が判断ができない ・外見からは障害の有無は判断できない ・会話をしていても目の動きがあまりない ・顔を表情にあまり変化がない ・相手の表情があまり分からない(職場の空気が読めない) ・本人がよく知っている分野は博士級だが、そうでない分野はゼロ ・的外れな質問をすることが多い ・言葉の選び方、敬語などの使い方がおかしい ・自分では、感情のコントロールが下手(顔、目、表情や態度にストレートに出る) ・話す時、予め要点を整理してとか、簡潔に話すことが出来ない ・自分の気持ちや意見を的確に伝えることができない ・しぐさや話し方で時々違和感がある ・クセがある(人前でもやたらと髪をいじっている、ツメを噛む、眼球だけを左右に動かすなど) ・一度に、複数のことを処理するとどれもできなくなる ・曖昧な指示を出すと何もできなくなる ・物忘れが激しい ・経験による学習が苦手 ・チームプレイができない ・冗談が通じない ・アフターファイブの飲み会、親睦会、打ち上げ会には参加したくない ・人間関係を改善しようとすることができない ・非常に高い集中力がある ・こまかな作業が得意 ・予めスケジュール化された、ルーチンワークが得意

参考URL:
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html
noname#190551
noname#190551
回答No.3

人がたてる物音に敏感になったり不愉快に感じたりする経験は誰しもあると思います。 ただ、頭がおかしくなりそう…、と日常的に感じてるならちょっと普通じゃないかも知れません。 神経が過敏なのは確かだと思うので医療的な対処法も考えてみてはと思います。 何より自分が不愉快なのは心身ともに良くありませんから。 癖については、代用行動で訓練することで治すことが可能です。 たとえば爪を噛む癖は人が見て不愉快ですが、ハンカチやタオルを口元に当てる、という行動に置きかえるとさほど不自然な行動には見えません。 タオルをいつも持っているようにして爪を噛みそうになったらタオルで防ぐのです。 手を動かしてないと気が済まないなら何らかの方法で手をふさぐ、癖を封印するという方法です。 専門家のアドバイスを受けた方がより改善の糸口がつかめると思います。 精神科、神経科の受診を一度受けられてみてはどうでしょうか。 人間、無くて七癖と言われるように人には様々な癖があるものですが、不便を感じたり苦痛を感じるほどとなれば、やはり何らかの治療を心がけた方が良いと思います。

• JqqF
回答No.2

発達障害の可能性が高いです。地域の保健所で専門医を紹介してもらい受診するのも方法です。 特定の音を嫌う。身体感覚に没頭するなどが特徴です。発達障害も様々ですので、一概にいえませんが。情報を仕入れてみると、あなたの暮らしの参考になるかも知れません。

回答No.1

他人の出す音は私も気になります。 特に、くちゃくちゃいう人、虫歯の穴をちゅうちゅう吸っている人、歯の隙間のゴミを吸い出している人。。。本気で○したくなります。鼻をかまずにズルズルする人、シャーペンをカチカチ、ペンをそっとおかずにカタンと投げ出す人。。。彼らは、生まれてこの方、そうした音が迷惑だと気にしたこともないのでしょう。 一方で、自分では爪を噛む癖がやめられません。恥ずかしいですね。 ただ、それが何か悪いかというと、あまり気にしすぎることもないように思います。自分が変だ、他人が変だと思うことでイライラしたりしますものね。 のんびり、あせらずにおおらかに生きていければいいと思います。