• 締切済み

フクシマ原発処理で何故コンクリートダムにしないのか

汚染水の処理であんな地下ダムのシートを三重にしても漏れるのは当た り前だろう。わざと被害を大きくするためかと疑いたくなる。金の問題では ないはずだ。 一般産業廃棄物と同じに考えている東電、政府の頭はおかしいの ではないか。初めから大規模な地下ダムにしておけばよかったのだ。 今からでも3万トン級の中古のタンカーを用意させとけば安上がりだろう。 政府はアメリカに脅されてやっているのか知らないが本気でやっているとは 思えない。その他放射能の良い解決法があれば教えていただきたい。

みんなの回答

回答No.2

貴方それを何カ月でやるのですか? 緊急でやらなければならない、 今も地下水の影響で、どんどん増えています、 まず今ある物を何とかしなければならない状態で 送料も決まって居ない状態で最終処分場も決まって居ない状態で、どの様にやりますか? それも日に増える水量も推定でしか有りません 勿論このままでは満タンに成っておく所も無くなるでしょう 例えば地下水の流れの川上≪川では有りませんが≫に防波堤の様に作ったとしても 地下水が℃の深さから湧いてくるか判らない現状ではそれも難しいでしょう 勿論私よりはるかに頭の良い人たちが考えていますのでその程度の事は判って居るでしょうが とにかく今を何とかしている状況です、 勿論大学等の研究機関も必死に研究して居るでしょう 少なくとも問題は現状が40年位かかる事です

ny7fumi
質問者

補足

まずタンカーに移す準備をしておくべきです。陸奥湾にでも二、三隻碇泊させてその内に地下ダムを完成させる。急がないと魚も食べられなくなります。天才の力を借りたいですね。

回答No.1

コンクリートは一見良い様に思われるかもしれませんが コンクリートだけでは、割れるのでメンテナンスして居ないと、割れて漏水します 地下にすると、メンテナンスが難しいですね≪良いアイデアですが≫ シート式ですと、今回のように漏えいしても、水を出して、シートを取り替えるだけですが、コンクリートですと大規模な解体が必要に成る為に、シートの方がメンテナンスしやすいのです タンカーに関してもメンテナンスで内部を修理する時に困りますよね、又何処の停泊させるのでしょうか タンカーで漏えいが起きたら、直接海ですよね、 素人ですが、濃縮したなら、逆は出来ないのでしょうか? そして自然環境に有る放射性物質よりベクレルなどを低くして自然に戻すとか

ny7fumi
質問者

補足

何百もの豆タンクを並べているのを見ると何をやっているのかと思う。現代建築技術、造船技術を用れば漏れないものを造れるのではないですか。米国のユダヤバビロンがわざと被害を大きくして日本の海や山河、農地を汚しまくり日本人の数を少しでも多く減らそうとしているようにしか見えないのです。日本人の手でベストな処理方法を研究し実行しなければなりません。