知人の旦那が精神的に参っていて離婚を考えているが、相手が応じない場合、調停や裁判で離婚は成立するか?

このQ&Aのポイント
  • 知人の旦那が精神的に参っていて、喧嘩の度に大声で怒鳴り散らしている。管理会社を通じての苦情もある。
  • 旦那は喧嘩の内容をパソコンに溜めており、離婚調停になった場合に自分が不利にならないよう対策をしているかもしれない。
  • その旦那は講師をしており、口がうまい。知人にはイヤミを言っていて、陰険な性格と思える。調停や裁判で相手を味方につける心配もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の旦那について相談です

 知人が旦那のことで精神的に参っています。 普段は喧嘩になると、旦那が大声で何時間も怒鳴り散らしているそうです。管理会社を通じて隣りからの苦情も来たことがあるそうです。 そして旦那は喧嘩の内容をパソコンに入力して溜めています。もしいつか離婚調停になるような場合があった時、自分が不利にならないよう用意周到にしているのかわかりませんが…(知人も旦那も離婚歴があり、再婚夫婦です) そして旦那は怒鳴った翌日メールをしてくるそうですが、今後一切口答えをせず従うと誓いますと誓約書を書け!みたいな内容や、話を聞いていると言葉の暴力で相手を精神的に追い詰めているように思います。 知人は離婚を考えているそうなのですが、もし相手が納得しなかった場合でも、調停や裁判で離婚は成立するでしょうか?相手が調停や裁判に応じないと言うこともできるのでしょうか?  その旦那は小さなセミナーの講師をしていたり、口うまく喋るのが仕事と言いますか、表ではとても口がうまいです。 証拠になるかと思い、その旦那から知人に来たメールを転送してもらいました。 内容は以下の通りです。知人の名前のところは“A”と変換しています。長いですが、読んでアドバイスをいただけたら幸いです。 ↓↓↓ ごめんね! 毎回毎回、二人の被害を最小限にしようとして、約束を守ったり、Aにも約束を守るよう懇願したり これ以上、心臓を悪化させたくないと思ったりして、本当にごめんなさい。 また、人生で体験したこともないような仲の悪い日々の夫婦関係を嫌いと言って、なぜらならAとは全く真逆の、毎日幸せな精神状態で良い仕事をしハート&ハートになる事が目標にしていたし、そうなれると信じていたから、現実とのギャップに、完璧に気が動転していました。 だから「仲の悪い夫婦は大嫌い」と叫んでしまいました。 これからは、「仲の悪い夫婦は大好き」と言えるようになる為に、頑張ってみます。 私の優先順位や価値観は、口先だけ同調し、行動態度としては同調してもらえないことを完全に悟りました。 以後はAに気にいってもらえるよう、私流を全面撤回し、全てA流にします。 1.特に、仕事の予約があるときは直前になっても、帰社時間も場所も一切告げずに、だまって消えます。 もちろん、スケジュール変更の知らせもしないで、どんどんAを精神的に露頭に迷わせます。 万一Aがそのことで会社の信用について何かいったら、信用をなくしたい人が言うセリフを言って 「無責任行動」や「人に不安を与えたりする」ことを正当化する説明を長々し、 Aの提案等に反論ばかりをしつこく繰り返し、絶対に提案を受け入れる言葉を口にしません。 2.私は今後、約束は口先だけで、ときどき自分の気分を最優先し、話を長引かせます。 もし、約束を守ろうとか、話を短くしようとAが提案してきたら、絶対に答えない、返事をしないで、代わりにもっともっと話が長引くように、失言を混ぜながら私の言いたいことだけを話します。 上手にA流ができたときは、Aがそういう自分自身を愛しているように私のことも愛して下さい。 3.自分から、リピートモード、または、エンドレスモードにAを引き込み、もしAがなぜ?と聞いてきたら「Aの真似をした」と言って自分が始めたことをAのせいにすることを実行します。 4.もしAが「反省するから、何のことを言っているのか教えて?」と言ったら「わからない」てっ言って、根拠も説明もしないで、批判だけし批判責任は果たしません。 もし、それでもAが聞いてきたら、また新たな火種になる別な話を出して何ひとつ決着させず、問題の数だけをドンドンドンドン増やし続けます。 Aが息もできなくなっても、意地悪と言われても絶対に止めずに頑張ります。 5.Aが油断してそうなときを見計らって、いきなりヒステリック感情をむき出してあげます。 もしそのせいでAも感情的になったら、本末転倒させて、批判責任をとらずに批判し、行先もいわずにどこかに行きます。 特に、仕事の予約があるときは直前になっても、帰社時間も場所も一切告げずに、だまって消えます。 もちろん、スケジュール変更の知らせもしないで、どんどんAを露頭に迷わせます。 6.何か自分が失敗したり、間違いを犯したと思ったときは、謙虚に素直になるという一般的な流儀でなく、逆切れ、失敗の言い訳、間違いの正当化、言い訳・・・つまり、生産性の無い話をし、Aに今後も安心できない不安感をたっぷり与えるように言い訳を繰り返し、決して間違いや失敗を認めたり、謙虚に謝ったりして、Aを安心させません。 7.問題が、決着しそうなときは、感情をむき出して、相手に精神的圧力を与え、話を長引かせます。 8.質問はしても、答えを聞きません。 9.思い込みで誤解したときは、次の言葉で、相手の口はふさぎ、相手に誤解を解くチャンスを与えません。「誤解されたくない」という思いを強く与えるため、次の言葉を繰り返し、相手の口をふさぎ、事実を絶対に話させません。 「わかった。わかってる」という言葉を言いながら、相手の言っていないことを説明し、誤解を解決させない行為を繰り返します。 10.Aが「こんないやがらせやめて」と懇願してきたら、「そんなことしていない」ととぼけて、Aの記憶違いのせいにします。 11.肉体的に苦しんでいるときに、助けを求められたら、普段はやさしくしても仕事の直前、人に会う直前は、家族としてありえない冷たい言葉を返します。 もし、それでも助けを求めたら、もっと違う言い方で、冷たく言ってあげます。それを3回ぐらい、繰り返し、もしAがあきらて「じゃわかった、あなたの言う通りにして」と、言ったら「自分の気持ちを言っただけでしょ」っとAを恫喝してあげます。つまりAが救いを求めても、あきらめても、Aを八方ふさがりにして精神的に暗黒の世界へ追い込みい、笑顔も出せない状態にして良い仕事が出来なくなるようにしてあげます。 でも、安心して下さい。 口先だけは、そんなことしていないし、そんなこと思ってもいないと、と言って、行動と真逆の言葉で誤魔化します。以上、これぐらいの真似を上手にできたら、Aが自分自身を受け入れるように私も受け入れて下さい。  以上です。 なんだかイヤミに、旦那が知人にされていると思っていることを「僕もこうすればいいんでしょ?君はこうしてるんだから」と言っているようで、陰険に思います。 その旦那は57、58歳くらいだと思います。これから温厚な穏やかな性格に変わるとも思えませんし、何時間も怒鳴り続けたあと、落ち着いてきてもやることはこういう文章の作成…精神的におかしいのか、単に性格が悪いのか。 こういうタイプの旦那なので、調停を申し立てたとしても、あらゆる話術で相手を味方につけてしまわないか心配です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 まずは別居しましょう。別居と同時に離婚調停を申し込みましょう。そして、これも申し込みと同時に「婚姻費用」を即時支払え、とご主人に裁判所を通じていってもらいましょう。婚姻費用は、調停が終わらなくても審判の裁判官が婚姻費用の金額が決まるまでに仮の金額を決めてくれます。そして、支払いを受ける事は可能です。 別居して婚費の支払いを受けられる状態に持って行って、ゆっくりと調停を進めましょう。忘れていましたが、お友達はすぐに精神科に行って1回だけ診察してもらっておくべきです。理由は家庭内のごたごたで夜眠れない。と、でもいいましょう。 つぎに、お友達は本当に「うつ」になっていますよ。どうしてそれが分かるのかというと、自分はこういうようにしたいとかこういう事を考えている。と、いいながら、もしそれを実行しようとするとご主人の言動によってうまく行かなくなるのでは無いだろうか。と、考えるのが「うつ」なのです。簡単にいうと何かの理由を作って「行動停止」になるのがうつです。 お友達は、ご主人との今の関係をどうしたいのか。これはハッキリ、シッカリ心に決めることです。そして、決めた事を実行する具体的な方法に基づいて行動に移すことです。ご主人の作戦とか何とか仰っている様では、いつもビクビクしながら何も出来ない。と、いうようになってしまいます。ご主人のことなど考える必要はありません。自分のなりたい姿をハッキリ決めてそれに向かって行動する。これ以外にうまく行く方法はありません。 調停に勝つコツは、自分の言いたいことの理由と根拠を明らかにして主張することです。そして、調停委員と争わないことです。調停委員に不都合な事を言われたら、ご意見は承りました。即答できませんので、次回にお返事させて頂きます。と、いって次回は、前回の件について論理的方法で承知できない旨をいえば良いのです。 理由と根拠の理由というのは離婚したいと考えるようになった家庭生活における実情です。根拠とは、主張の裏付けとなる証拠です。この証拠というのは自分で作れば良いのです。どの様にかというと、ご主人と知り合って結婚を決意したいきさつ。そして、結婚後の家庭生活の実情を、事実と事実関係に基づいて記述するのです。これが、いわゆる事実の証拠といわれるものです。ご主人とは離婚する。離婚に際して目一杯お金をむしり取ってやる。と、いう位の覚悟を持って当たらなければ負けますよ。ご主人の出方を気にかけているのは、ご主人のペースでもの事が進んでいることを意味します。既に負けています。気を引き締めて事に当たって下さい。できるできないの問題ではありません。やらなければならないのです。覚悟です。 これも忘れていました。離婚調停が不調に終わった場合、離婚条件によっては、審判に移行するケースがおおいにありますので、不調イコール裁判とはなりません。又、調停離婚と裁判離婚は仕組みそのものが違いますので先々のことは考えなくても良いのです。不調になれば相手も損をします。なぜなら婚姻費用を払い続けなければならないからです。ですので調停をゆっくり進めれば良いのです。調停をゆっくり進める方法は自分のペースに相手を引き込むことにつきます。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 知人はそういう目に遭っていながらも、旦那が時折弱気なことを言うと、かわいそうに思えてしまうそうです。 それも行動停止になってしまっていることになるかもしれませんよね。 すごく親身に相談にのってくれて、どうもありがとうございました!早速、知人にこの文章を見せたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

まずICレコーダーを買う、揉めてる内容は、隠しといて常に録音しておく。 ビデオ隠しといて撮影しといてもいいです。 日記も毎日詳細に付ける 精神的に不安定なら心療内科も受診しておく(診断書もかなり使えますから、精神的苦痛を立証する証拠になる) 要するに「第三者に分かる証拠」を確保します。 調停や裁判で水掛け論は、消耗するだけですから。 集め終わったら、別居→調停申し立て→調停→調停不調なら→裁判です。 調停前置き主義なのでいきなり裁判は、したくても出来ません。 勿論、別居中の婚費も請求できます。 調停員って弁護士に弱いので証拠持って弁護士に相談し依頼する事をオススメします。 調停員、何の権限もない試験もない素人です。 専門家(弁護士)が味方に付いてるのと付いてないのでは、調停の流れや精神的負担も違います。 法テラスで弁護士費用の貸付制度もありますよ。 証拠集めて弁護士に相談する事をオススメします。 役所でも30分無料の弁護士相談あります。 相手に会いたくなら弁護士を通して強い恐怖を訴えれば家裁も配慮してくれます。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 怒鳴っている声は、携帯か何かで一度録音したことがあるそうです。 精神科の受診もしているそうなので、何かあったら診断書を出してもらうことをすすめておきます。 第三者にわかる証拠の確保、そして弁護士に相談…わかりました。 詳しく丁寧にありがとうございました!

回答No.2

旦那さんが記録をつけてるように、奥さんもつけるべきです。 調停や裁判などでは有効ですよ。 音声や映像を残しておくのもいいですね。 旦那さんの行為を第3者に認めさせれば充分離婚理由になりますよ。 早く別れるべきでしょ。 旦那さんがバツイチなのはあきらかですね(笑)

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 映像で残すのは難しそうなので、音声の記録を出来る限り残せるよう伝えます。

noname#185012
noname#185012
回答No.1

別居しましょう。夫婦関係の破綻を示す、最も明らかな事実を作るのです。 怒鳴られて怖かったから、というのも別居や離婚の理由になります。 夫は、離婚するとしても自分が優位になるために記録を残しているようですが、知人に宛てたメールは言葉の暴力なので、知人にも優位になる武器はあります。 管理会社から苦情がくるくらい大声を出すなど、夫は緻密に見えて感情的でヌケているので、何とかなると思います。 協議離婚するには厄介な相手なので、調停や裁判も視野に入れて考えた方がいいですね。 その場合、弁護士や離婚問題のコーディネーターなどのプロに相談してみたらどうですか。 弁護士なら、法テラスや都道府県の弁護士会を尋ねてみて下さい。安い費用で頼める方法もあります。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 送られてきた脅しのようなメールは、万が一消されてしまった時のために私も保存しておこうと思います。 ただ調停に頼るより、弁護士に相談した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 知人の離婚について相談です

     知人が旦那との離婚を考えています。 以前こちら↓で相談した知人夫婦です。 http://okwave.jp/qa/q8056267.html  原因は、殴る蹴るではありませんが暴力(腕にアザができるほど強くつかんだり、頭がかち割れるほど締め付けてきたり)や、精神的な圧力(自分に従う誓約書を書かせるなど)で追い詰め、知人が心療内科に通うようになったことなどです。 暴力の後「次はこんなもんじゃ済まないからな!」と言われたそうです。  現在は旦那の仕事を手伝っているため、旦那は「君を信頼して依頼してきた人もいるのに、裏切ることを大人としてどう責任をとるつもりだ!」とか「これは賠償責任だ!」などと言っているそうです。 旦那は離婚したくないから言っているのかもしれませんが、だからといって絶対に折れて反省してやり直したいと言う人ではありません。 知人は友達の家に泊まらせてもらい、旦那からの連絡を受けずにいたら「話し合いをしないなら荷物を全部捨てる」などと言ってきたそうです。少し落ち着いてから話し合おうと言っても、旦那は時間はくれず「今日話さないなら捨てる」の一点張り。 離婚したいとハッキリ伝えるためや仕事の話があるので、まわりに人がいるところで会うことにしたそうです。  旦那は持病があるのですが「病人を見捨てるのか!」などと言い、自分が離婚したくないからということではなく、あくまで知人が離婚できないと思わせるようにしているといった感じです。 知人は以前はそういう抑圧で身動きがとれずにいたことや、精神的に参って行動できずにいましたが、何かがふと戻ったのか離婚すると意志を固めたみたいで準備をし始めるそうです。  前置きが長くなりましたが、質問なのですが仕事で迷惑を被って賠償責任だのと知人が訴えられる可能性はあるのでしょうか? あと、今のうちにやっておくべきこと、準備をしておくことはどういうことがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旦那が知人と不倫。

    初めまして。質問させてください。 現在別居中です。 小学2年生女の子、年中の男の子がいます。元々仮面夫婦でしたが旦那が不倫し出て行きましたもちろん許せなく不倫相手の家に行きましたが、その子も旦那に嘘をつかれていたみたいでしたが、私と別れるのであればこのまま関係を続けていくとの事でした。旦那とはお互い好き勝手やっていて、子供の為に一緒にいてたのですが旦那にすがる理由もなので不倫相手に『旦那をあげる。離婚するから』と電話しました。 慰謝料、養育費含め毎月12万、子供が会いたいときに会わせると言いましたが、だんだん腹が立ち、旦那にこう言いました。 『私の知人と一緒にいる限り子供とは一生会わせない。』 『離婚理由を夫婦で子供に伝える事。不倫しているからお前たちを捨てることです』 旦那は本当に子煩悩で子供達を深く深く溺愛しています。 毎月きちんと支払うし子供とは会わせてくれと今散々悩んでいるみたいです。 でも絶対許さない。 この場合旦那が調停など起こせば子供達に会わせなければならないのでしょうか?

  • 知人の話ですが深刻なのでご相談させて下さい。

    知人の話ですが深刻なのでご相談させて下さい。 離婚に向けて話し合いを進めていたところ妻が給料の入る通帳を隠してしまいました。 この場合、通帳を取り戻すことはできますか?どのような対処が好ましいですか? 子供が一人いますが養育費の金額で揉めていました。 妻の浪費で借金がありましたので養育費が妻の希望通り払えないと言ったところ 精神的虐待が妻と妻の母親から始まりました。 これから調停を申し立てしますが女性側からの精神的虐待を説明する時のアドバイスなど ありましたら宜しくお願い致します。

  • 知人について

    ある知人男性(40代半ば既婚)の事で、相談があります。 知人は30代で一度結婚しましたが、1年足らずで離婚してしまい、その後直ぐに再婚し子供が生まれました。20代の頃にも10年近く同棲していた女性がいましたが、結婚には至りませんでした。 知人が結婚相手に恵まれなかったのは、理由があります。それは主に、両親の不仲とそれによる育児放棄です。知人は虐待こそ受けてこなかったものの、幼い頃から育児放棄の家庭に育ち、子育ては専ら父方の祖母が行ってきました。 また、母親が重度の精神障害者で、父親も精神的に不安定な所があり職を転々としていました。 世話をしていた祖母は10年程前に亡くなり、現在知人は、両親の介護を夫婦共々時に家族総出で行っています。結婚が遅かったため、子育てと両親の介護が重なってしまい、今度は知人が情緒不安定になってしまいました。 誇大妄想や被害妄想の意識が大きく、ありもしない事を言ってみたり、自分の願望だけで話を広げてみたりと纏まりがありません。話に矛盾点も多く、同じ事を何度も繰り返し言っています。 私は友人と言うより知人の間柄で、それほど親しくありません。 子供がまだ小さいので気掛かりですが、奥様がとてもしっかりしていると聞いたので、それでよしと思うようにしています。また、仕事は続けているので経済的に困窮する事もないです。 何を相談したいのか分からなくなってきましたが、この知人のように、家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 また、子育てと介護による疲労から精神的に不安定になっているようですが、私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? 何となく、知人が気掛かりで質問しました。回答の程よろしくお願いします。

  • 知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんと

    知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。 Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。 しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。 その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。 Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談していたみたいなのですが、その男性の存在を知ったAさんの旦那は、Aさんが浮気をしていると疑いをもったそうだからだということです。 それからAさんは旦那に言われ、その男性との連絡も一切断ったみたいなのですが、2ヶ月くらい経った今でもそのことが気に入らず、グチグチ言ってくるそうで挙げ句の果てに置き紙で別れようってのはおかしくないですか? その旦那も結婚してから何度か浮気していたみたいで、今も仕事が終わるのが遅くなった。先輩の家に言っていたと言い帰ってくるのが遅いみたいです。そう言ったときには電話出ない、メールも返事もない。とのこと。 もしAさんが別れようとしたらこんな旦那から慰謝料はいくら取れますでしょうか? ちなみにAさんは仕事していて家のこと、子供の送り迎えなどすべてしていて旦那は今までなにもしてないということです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 入籍前ですが旦那の頼りなさに不安になります。

    来月入籍します。私は29歳 旦那さんは43歳です。 旦那さんはよい人ですが家では終始赤ちゃん言葉、私が相手にしないとすねたりします。 そこまではよかったのですが、「俺の方がさきにリタイヤするから」と私にずっと使えるような 資格を取ってほしいと言われました。 確かにそれは大事ですが、今の私の仕事は毎日遅く、終電になることもあり 毎日だんなさんより遅く帰宅します。 そんななか主婦業をしながら、土日に学校に行くほどのパワーは今はありません。 私はたまに休日出勤になることもあるのですが 旦那さんは掃除以外家事をやらず、夕ご飯を私が帰るまで待っていたりします。 先日も休日出勤をした後帰ってきたら 「今日は俺が料理を作る」と言っていたので何にも買って帰らなかったら 旦那さんはなにも作っていなかったのでつい 八つ当たりしてしまいました。 八つ当たりしてしまったのは本当に悪いと思いますがそこから口を聞いてくれなくなりました。 私が泣くとそんなことで泣かれたら 俺は帰ってきづらくなると言ってました。 ずいぶん勝手な話だと思い、結婚することが不安になりました。 結婚を直前に迷ったことのある方 どうやって乗り越えましたか???

  • 旦那と仲良くしたい。

    旦那と仲良く生活したい。 旦那と結婚して10ヶ月がたちました。 一緒に住むまでは一度もケンカをしたことがなかったのですが 今は週に一度は口ゲンカをしています。 ヒートアップするとお互いが相手の揚げ足の取り合いで、子供のようなケンカです。 ただ私は口ケンカになれてないせいか その後はものすごく精神的に疲れ2・3日気落ちして 旦那のことも自分のことも嫌いになってしまいます。 感情的だったとはいえ、傷ついた言葉が頭から離れません。 お互い大人になればいいだけの話ですが・・・ みなさんの夫婦円満のコツはなんですか? ケンカの後の重苦しい雰囲気や気持ちはどうやって、変えてますか? また昨日、このOKWaveで、「旦那とうまくいかない。長くなりますが・・・」のタイトルで 質問させてもらい、たくさんの回答をいただきました。 お互いが自分の意見を貫こうとすれば、どちらかに しわ寄せがいくのだから、二人の意見の真ん中をとればいい、とか お互いに直さなければいけないところなど、とても親身でわかりやすい回答をたくさん頂きました。 昨夜も、旦那と口論になったのですが、回答くださったみなさんの意見を思い出し 一歩大人になったつもりで話をしたところ、穏便とは言えませんでしたが、 おかげいつもよりは丸く納まりました。 ただその回答にお礼を書こうと思ったのですが 質問内容が非常に長く、二つに分割して投稿してしまった為、 お礼を書く前に削除となってしまいました。 分割質問が違反だとは思わなかったとはいえ、迷惑かけてしまいました。 そして、親身に回答してくださった方に、直接お礼を書くことができず心苦しいです。 この質問を見てもらえるかわかりませんが、昨日、「旦那とうまくいかない。長くなりますが・・・」に 回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 夫婦の為にも私自身の為にも、広い視野で相手のことを見れるように努力していきます。

  • 知人からの過度の借金取り立てでに困ってます

    知人からお金を借り(借用書などはない)最初の話で、『余裕ができてからでいいよ』と言われありがたく貸してもらったのですが、それから約1年、言われる筋合いもない侮辱の言葉や、深夜の取り立てや嫌がらせ、しまいには遠くに住む叔母に電話したり・・・。 何度も話し合い本人から『もう返済しなくていい』と言われましたが、それでも知人の取り立てや嫌がらせが続くのですが、どうしたらいいでしょうか。 借りた物を返すのは当たり前のことですが、私自身に返済能力がないのをわかっておきながら、毎日続く過度の取り立てに耐えなくてはいけないのでしょうか?? 逆に精神的に追い詰められてます。相手からも『それでも生きてるじゃん、なんで生きてんの?金も返さずに』と言われ続けてます。 私は、お金を貸してとは一言も言ってません。 相手が『大変なんでしょ?使って。返済はいつでもいいから』という言葉に甘えてしまった自分が悪いのですが、侮辱や脅迫を我慢しなくてはいけないのでしょうか?また『もう返済はいい』と言われたことに対して返済しなくてはいけないのでしょうか? 逆に精神的苦痛を1年間味わって、慰謝料をとることができますか?

  • 知人からの相談で困っています。

    知人からの相談で困っています。 【家族構成】  父親ー母親(父の借金などで離婚)  姉(既婚)←知人 弟(独身問題児30歳) 簡潔に申しますと上記の弟がスノーボードをやっていて風来坊。冬は山でバイトしながら滑り、 夏はろくに仕事も就かず何をやっているか不明。女ったらしで子供を堕ろさせた経験有り、 経済観念が無く消費者金融・友人・恋人誰でも借りられるとこから借金しまくり、 たまり溜まってやばくなると母親を脅して金の無心。(暴力こそしないが、電家製品をなげたり物を投げ破壊し威嚇) 母親は気が優しく強く息子に言えない。電話攻撃やら言葉の脅しやら両親の離婚をなじるなどで精神的に追い詰められ、 根気負けしてお金をあげてしまう。なんだかんだで高校生から今までほぼ毎年続いているらしい。 母からもぎ取ったお金は、借金返済・生活費・外車のローン・携帯代・風俗・パチンコで消えていく。 これまで脅し取った金額1,500万以上らしい。母親には祖母からの遺産が多少なりともあるようです。 母親は弟の代わりに借金背負って、必要のない時給パートで足しにしています。 本来、家賃収入などあり働く必要が無いのに。。。 弟は小さい頃から色々と恵まれていたが、両親の離婚を気に一家崩壊。 スノーボードに明け暮れていた弟。次第に家を離れ、海外、雪山へ。 お金が無くなると地元に戻ってくる。 父親は相談にのってくれるも直接弟と話す機会もとらず、決定的な解決になっていない。 というか弟は、誰の話、説得も耳を貸さない。すぐにキレて物を投げたり壊し話にならない。 母親の話では、キレると殺意さえ感じると言います。 でも母親自身を傷つけたり殴ったりしていないので不思議。もともと弟は、気が弱いのかも。 根本的な原因に、弟にたいして強く言えない母親の弱さもあると思います。 でも優しく良い母親なのです。母親にとっての望みは、 弟に仕事してちゃんと決まった収入があり、結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いて欲しいという願いがあります。 そうなるには今から母親は何をすればいいでしょうか?また私や知人ができることはないでしょうか? ちなみに知人(姉)に言うことも全く聞きません。 皆さん良きアドバイスお願いいたします。

  • 育児のことを旦那に伝える言葉を教えてください。

    1才と3才の兄弟です。旦那は管理職になってしまい、毎日夜遅くまで帰らず、実家も兄弟も近くにいません。 私は専業主婦で今までなんとか頑張ってやってきたかなという感じでいますが、時々イライラがたまって旦那にひどく当たってしまいます。旦那の帰宅自体が遅いので、話をするのも寝入りばなになってしまうのですが、旦那は「また(その話)?」「他の人だって二人三人ポンポン産んでるじゃん」「じゃあ(自分と)代わってよ?」「何してほしいの?」・・・と言われるだけです。旦那は仕事が終わってから(平日の)夜に一人で映画を見て帰ってきたこともあり、その時は言い知れぬ孤独感を感じました。何より嫌なのは、子どもたちに「ママは病気(精神病)だ」と言う言葉を口にすることです。 私自身は、昨年あたりから自宅で少しですが収入を得られるようになってきて、本格的に仕事としてやっていきたいと思うのですが、可能性が開けていて強烈にやり甲斐を感じるのに、現実は何も出来ないストレスが鬱積します。二人預けるとなると毎月13万近くの出費で、きついので一人だけ通わせることになりました。 なのでストレスは軽減されていくのではと思いますが、無理解のうちに大変な時期が過ぎ去ってしまうのは悲しいです。ここで頂いたお返事をそのまま旦那に読ませたいと思いますので、うちの旦那に私の気持ちをうまく代弁してくれませんか。 旦那は、自分の母親も実家など側になく大変だったけど、一人で家事・育児・仕事・おまけに内職までやっていた、冷凍惣菜なんか出てきたことがない、近所に頼る人もなく預けられたこともないと言い張ります。実際に過酷な時代に働きづめで来た人なので尊敬はしますが、旦那は片付けや歯磨き、風呂などの習慣が一切しつけられてないし、食事の仕方も非常に汚い所があります。私もそんな風に適当に育てられれば楽になるのかもしれませんが、、、 話があちこち散って申し訳ないですが、30~40年前の日本でも、核家族は(育児面で)孤立してしまっていたのでしょうか。 私が何を言ってもダメです。第三者の方の意見なら冷静に受け止めてくれると思います。私に対する批判でも何でもかまいません。何かお願いします。