• 締切済み

if文について

javaの初心者です。 有る ArrayListの中身は 0,1,1,1,0,0,1,0,1,1が入っている。 newary[0]=0111 newary[1]=0 newary[2]=01 newary[3]=011 で新しいnewary ArrayListを作りですが、if文はどういうふうに書きますか? 

みんなの回答

• kmee
回答No.1

ifの問題じゃなくて、全体の流れの問題だと思います。 i=0 ArrayListの先頭を見る 0ならnewarray[++i]=0(ただし、一番先頭は++しない) 1ならnewarray[i]に1を追加する。 ArrayListの最後まで繰り返し ただ、 ArrayListは0.1だけなのか newaryの型はなにか(「配列」の長さが可変なのか固定なのか) 0111がなんなのか(10進数なのか16進数なのか8進数なのか2進数なのか文字列なのか) などがわからないことが多いので、具体的なコードは書けません。

xhui
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 例ですが、ary=("0","1","1","1","0","1")となりますが、 この結果は実は案件2つの番号で生成されたので、 "0"は案件の個数です。"0"が2つがあれば、案件は2つが有ります。 案件番号001の中に{"0","1","1","1"}が有ります。 案件番号002の中に{"0","1"}が有ります。 今のプログラムは("0","1","1","1","0","1")が表示されています。 作りたいのは案件は同じ出れば、結果をまとめる。 この結果のように、newary=("0111","01")か、 もしくはnewary1=("0","1","1","1") newary2=("0","1") なので、最初のif文の条件と処理はどういうふうに書けばよろしいですしょうか。