• 締切済み
  • 困ってます

最適化エラーの対処法

環境は、windows98です。最適化を一ヶ月ほどしていなかったので、最適化をしました。すると、最適化エラーというのがでます。内容は「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行してください。ID番号;DEFRAG004」とでます。こんなことが続き、すでに最適化をせずに3ヶ月ほどたってしまいました。 ヘルプをクリックすると 「ファイルやフォルダのエラーを検査するには 1.スキャンディスクを起動してください。 2.検査したいファイルやフォルダがあるドライブをクリックします。 3.[チェック方法] の [標準] をクリックします。 4.[開始] をクリックします。 」 とでます。 そこでスキャンディスクを[エラーを自動的に修復] チェック ボックスをオンにして、チェック方法を「標準」とそして「完全」でもしました。それから最適化をしてみましたが、やはり同じように最適化エラーがでます。 原因がわからないのですが、どうしてでしょうか?どうすれば、最適化をすることができますか?どなたかご存知の方アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • HAL007

この問題はスキャンディスクとデフラグの性能差から出てくる 問題だと個人的には思っています。 私はノートンユーティリティのシステムドクターを使って解決しました。 市販のソフトを買うかフリーで強力な修復ソフトを探さないと解決しないでしょう。 望み薄ですが、DOSで立ち上げてスキャンディスクを実行して 見るのも一法です。しかし、DOSでは制約があり多分解決しません。 ダメもとで挑戦して見てはどうでしょう。

質問者からのお礼

以前にノートンをいれていましたが、機能が多く、また不安定になったこともあり、すぐにやめました。 まずは、NO1さんの方法を試してみて、だめならばなにかソフトを試してみたいと思います。 DOSはきっとだめだと思いますが、どうしてもならやってみたいと思います。 ところで、このまま最適化ができないままほっておくとどうなるのでしょうか?ただ遅くなるだけなのでしょうか?それとも不安定になるのでしょうか?それなら、やはりどうにかしないとだめですね。 ご回答ありがとうございました。