• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキャンディスクでエラーの修復処理が完了しない

最近エクスプローラーを使ってインターネットすると、カーソルの動きがものすごく遅くなって、特にブラウザが何個も出ていると「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが良く出るので、インターネット一時ファイルを削除して、それからディスクのクリーンアップをして、デフラグをしようとしました。 そしたら、エラーがあるのでできないといわれ、ヘルプにしたがってスキャンディスクを起動しました。 スキャン中、 「エラーの修復処理を最後まで行えませんでした。 このドライブの最上位フォルダがいっぱいです。 いったんチェックを終了してこのフォルダのファイルをいくつか削除してから、もう一度チェックを実行してください。」 というメッセージが出て、エラーは一部だけしか修復できませんでした。 "最上位フォルダ"がいっぱい、という言葉の意味がわかりません。 どうすればいいのでしょうか? Sonyのノートブックパソコンをつかっていて、Windows98です。バージョン情報を見たら、現在システムリソースは42%使用可能だそうです。 また、最初のインターネットが遅くなる、という症状ですが、ウイルスの可能性があるのか、など、どうしてこうなるのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

noname#154250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文面からするとハードディスクの容量不足になっている模様です。エラーが出ているみたいなので、*.chkと検索して 出てきたファイルをメモ帳などで見て分からなければ削除しましょう。その後ごみ箱も空にしてください。それからスキャンディスクを実行してください。うまく終了したらデフラグを実行してください。それでもだめならまたカキコしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。*.chkで検索したら二つ出てきて、わからないので削除・ゴミ箱を空にしてみました。帰ったらまた様子をみてみようと思います。

質問者からの補足

そのファイルを検索して削除&ゴミ箱空にしたのですが、やはり「最上位フォルダが・・・」というメッセージがでてしまいます。新しく質問しましたが、どうもありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532526

関連するQ&A

  • スキャンディスクで修復できないエラー?

    NECのPC9821(Win95)です。 スペースドライブ3でハードディスクドライブを圧縮しようと思うのですが「圧縮前に修正しなければならないエラーがあります。スキャンディスクを行ってください。ID番号DRVSPACE306」というメッセージが出てしまいます。 そこで、スキャンディスク(完全)を行ったのですが、やはり、同じ結果となってしまいます。 「自動的に修復」にもチェックは入れています。 どうしたら、このエラーは回避できるのでしょうか?

  • スキャンディスクが終了しない

    スキャンディスクをかけると、「フォルダを調べています...」から、「ファイルアロケーションテーブルを調べています...」に逆戻りしてしまい、いつまでたってもスキャンディスクが終わりません。チェック方法が「標準」でも「完全」でもかわりません。「エラーを自動的に回復」のチェックボックスも関係ないです。 ちなみに、デフラグの方も「10%完了」あたりで最初に戻ってしまい、いつまでたっても終了しません。 システムはWINDOWS98のSE。 GATEWAYのGシリーズで、CELERONを積んでます。 RAMは127.0MB システムリソースは23%空いています。 一体どこが悪いのか、また、どうすれば直るのか、知っている方、教えてください。

  • スキャンディスク中のエラー

    デフラグ実行中に、「ID番号:DEFRAG004」とエラーが出たので、早速スキャンディスクを実行したところ、クロスリンクされているファイルやフォルダの一覧が現れ、以下の選択肢のいずれかを選択するよう指示してきました。 ・各ファイルに共有クラスタのコピーを与える。 ・影響のあるすべてのファイルを削除する。 ・すべてのファイルをクロスリンクの位置で切り捨てる。 ・選択されたファイルを保持して残りを削除する。 ・選択されたファイルを保持して残りを切り捨てる。 ・エラーを無視して続行する。 何をしてよいか分からず、一番下の「エラーを無視して続行する」を選んで、スキャンディスクを終えた後、再びデフラグを実行すると、また「ID番号:DEFRAG004」のエラーが出てしまい、デフラグができなくなってしまします。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 追伸 これは私の勝手な推測ですが、クロスリンクされているファイルやフォルダの多くがWin98SEからMeへアップグレードする際に、NECのHPからダウンロードしたアップデートモジュールのような気がするのです。 しかし、アップグレードモジュールを入れたにもかかわらずMeにアップグレードすると、いくつかの不具合が生じたため、現在では98SEに戻しています。 ちなみに機種は、NECのLavieNXです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 この問題は、次のようにすると解決します。下記サイトを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484204

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484204

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても詳しいやり方ですね。帰って試してみます。解決したらまたお知らせしますね。

質問者からの補足

教えていただいた方法を色々試したのですが、やはりスキャン中「最上位フォルダが・・・」というメッセージがでてしまいます。新しく質問しましたが、ともかくありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532526

  • 回答No.1

容量が重たくなっている可能性があります。ゴミ箱を空にするとか対策をとるといいとおもいます。CD-Rに保存するなどしたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。すごく重そうなのですがメモリの空きはけっこうあるんですよ。 詳しくないのでどうしてかぜんぜんわからないのですが・・・バックアップとろうと思います。

関連するQ&A

  • スキャンディスク&デフラグについて

    スキャンディスクが終わりません。起動ディスクからは出来るのですが・・    なぜなのでしょう?もちろん、スクリーンセーバーやウィルスバスターなどは、 ちゃんと切ってます。デフラグもエラーを自動的に修復をチェックすると、 終わりません。こういう場合は、いつも起動ディスクからしなくてはいけない   のでしょうか?あと、この2つはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 初心者なので、よろしくお願いします。

  • win98SE(C:)のスキャンディスクって何時間かかりますか?

    タイトル通りなのですが、今日の午後から始めて、現在4時間くらい経ってますが、まだ終わりません(^-^;。 少し前に、PCが立ち上がってる途中に電源抜けたため、HDが傷ついてるかも・・・と思い、エラーチェックの方法として紹介されてたので始めました。 マイコンピューター(C:)ー プロパティー スキャンディスクー チェック方法 完全(標準チェックとクラスターのエラーチェック)+ エラーを自動的に修復  にチェックを入れスタート。 で、最初の質問に戻るのですが、もう数時間経ちます。。。で、メッセージは 「フォルダを調べています」と「ファイル アロケーションテーブルを調べています」が交互に出るのですが、終わる気配はありません。 これって正常な動作なのでしょうか?? ちなみに、開いてるウインドウは、このスキャンディスクのみですが、自動的に立ちあがってくるアプリケーションは終了させずにやってます。 どなたかアドバイス、ヨロシクお願いします。

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

  • 2000のスキャンディスクについて

    Windows2000を使い始めたばかりです。 2000のスキャンディスクに使い方についての質問です。 (1)エラーチェック⇒チェックする⇒「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」というのは98の時のチェック方法(標準)、また「不良なセクタをスキャンし回復する」は98の時の(完全)と同じなのですか? (2)スキャンディスク中にキャンセルは出来ないのでしょうか? (3)スキャンディスク中フェーズ1などが表示されますがフェーズって何でしょうか? (4)98の時はチェック時間が長かったのに2000はやけに短いです。本当にチェックされているんでしょうか?あと、チェックの時間はディスクの大きさ、ファイルの量によって違うんですか? (5)98の時はチェック方法に(完全)を指定すると完全チェックのオプション設定画面が表示され、調べるディスクの領域etc細かい設定ができたのですが、2000はこのような設定は出来ないのでしょうか? (6)98の時はスキャンディスク⇒詳細ボタン⇒スキャンディスクや修復のオプション設定画面が表示され、ログファイル、クロリフェンスファイル・・・等の細かい設定が出来ましたが、2000では同じような設定は出来ないのですか?scandisk.logは何処にあるのでしょうか???? 質問は以上です。 細かい質問ばかりですみません。(1)~(6)までのどの項目でもいいので、どうかご回答お願い致します。

  • エラーが修復されたとは?

    こんばんは。 今日、ウイルスバスター2004をインストールする際にWindowsinstallerが壊れていたか何か(「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません」)で、インストールできませんでしたが、トレンドマイクロ社の助けで何とかできました。 さて、どうも気になるので、スキャンディスクを「完全」でかけたところ、初めて見るメッセージが出ました。 「このドライブにエラーが検出されましたがすべて修復されました」 今までエラーは出なかったので、インストール時のゴタゴタのせいかと思いましたが、どこがどうエラーでどんな修復がされたのかかが分かりません。 不良セクタ 0バイト と出ました。 「エラーが修復されました」とはいったいどういうことなのでしょう。安心していいのでしょうか。 またこれが出たのでスキャンディスクを頻繁にかけてもいいのでしょうか?今は3ヶ月から半年の間でやっています。 OS…Windows Me  東芝Dynabook DB65C/2CC HDD…約10GB  メモリ…増設で192MB ブラウザ…IE6  ワクチンソフト…ウイルスバスター2004 よろしくお願いします。

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

  • スキャンディスクの途中で

    強制終了をしたのでセーフモードで立ち上がりました。 一応と思い今Cドライブのスキャンディスクのエラーチェックをしている最中ですが、4分の3ほどいくと又一からスキャンディスクのエラーチェックをし始めるのです。みているともう4回目です。 なぜ最後までいかないで繰り返すのでしょうか? チェック方法は完全のエラーを自動的に修復にしてます。 なにせPCに詳しくないのでわかりやすい言葉で出来ればお願いしたいです。

  • 最適化エラーの対処法

    前にも質問をさせていただいたのですが…。 環境は、windows98です。最適化を一ヶ月ほどしていなかったので、最適化をしました。すると、最適化エラーというのがでます。内容は「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行してください。ID番号;DEFRAG004」とでます。こんなことが続き、すでに最適化をせずに3ヶ月ほどたってしまいました。 ヘルプをクリックすると 「ファイルやフォルダのエラーを検査するには 1.スキャンディスクを起動してください。 2.検査したいファイルやフォルダがあるドライブをクリックします。 3.[チェック方法] の [標準] をクリックします。 4.[開始] をクリックします。 」 とでます。 そこでスキャンディスクを[エラーを自動的に修復] チェック ボックスをオンにして、チェック方法を「標準」とそして「完全」でもしました。それから最適化をしてみましたが、やはり同じように最適化エラーがでます。 と、以上の質問をさせていただきました。そして、「インターネット一時ファイルをすべて削除し、起動ディスクでスキャンディスクをしたあとでもう一度デフラグしてみてください。」というアドバイスをいただきました。しかしその通りにしましたが、やはり、最適化の途中に同じエラーがでるのです。やはりこれはもうだめなのでしょうか。他になにか方法はないのでしょうか? またもう一つ質問なのですが、このまま最適化ができないままほっておくとどうなるのでしょうか。ただ遅くなるだけなのでしょうか。それとも不安定になるのでしょうか。それなら、やはりどうにかしないとだめですね。リカバリとかするしかないのでしょうか。

  • スキャンディスクができない

    こちらでスキャンディスができないという質問、回答を見て「すっきりデフラグ」を使ってみましたが、スキャンディスクの段階になると、通常より早いようですが、一向に「ファイルアロケーションテーブルを調べています」「フォルダを調べています」を繰り返し先に進む気配がありません。 ちなみに、スキャンディスク、デフラグともパソコンを購入してから2年強、一度も最後まで実行したことがないように思います。 あと、ウィルスバスターを入れています。 このような環境ですが、どのようにすればスキャンディスクを最後までできるようになるでしょうか。

  • 「最上位フォルダがいっぱい」ってどういうことですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530620 の質問をして、何回かアドバイスを頂きましたが、まだ解決しないので(;;)再度ご相談します。 詳しくは↑の質問で確認できますが、スキャンディスクをかけると、「ドライブの最上位フォルダがいっぱいです…」というメッセージが出てきます。 最上位フォルダがなんの事かわからないので、とりあえずProgram Fileなどが入っているCドライブ直下かな、と思ったのですが、わからないものばかりでどれを削除したらいいかわからないし、もしこのドライブのことじゃなかったら意味無いし。。。 どうすれば、このメッセージが出てこないようになって、スキャンディスクを完了できるのでしょうか? これが役に立つ情報かわからないほど無知なのですが、パフォーマンス状態を載せます。 メモリはRAM:191.1MB、 システムリソース:46%の空き、 ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット ディスク圧縮:設定されていません win98,パソコンはVAIOです。