• ベストアンサー
  • 困ってます

最適化エラーの対処法

前にも質問をさせていただいたのですが…。 環境は、windows98です。最適化を一ヶ月ほどしていなかったので、最適化をしました。すると、最適化エラーというのがでます。内容は「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行してください。ID番号;DEFRAG004」とでます。こんなことが続き、すでに最適化をせずに3ヶ月ほどたってしまいました。 ヘルプをクリックすると 「ファイルやフォルダのエラーを検査するには 1.スキャンディスクを起動してください。 2.検査したいファイルやフォルダがあるドライブをクリックします。 3.[チェック方法] の [標準] をクリックします。 4.[開始] をクリックします。 」 とでます。 そこでスキャンディスクを[エラーを自動的に修復] チェック ボックスをオンにして、チェック方法を「標準」とそして「完全」でもしました。それから最適化をしてみましたが、やはり同じように最適化エラーがでます。 と、以上の質問をさせていただきました。そして、「インターネット一時ファイルをすべて削除し、起動ディスクでスキャンディスクをしたあとでもう一度デフラグしてみてください。」というアドバイスをいただきました。しかしその通りにしましたが、やはり、最適化の途中に同じエラーがでるのです。やはりこれはもうだめなのでしょうか。他になにか方法はないのでしょうか? またもう一つ質問なのですが、このまま最適化ができないままほっておくとどうなるのでしょうか。ただ遅くなるだけなのでしょうか。それとも不安定になるのでしょうか。それなら、やはりどうにかしないとだめですね。リカバリとかするしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Levia
  • ベストアンサー率50% (43/86)

>インターネット一時ファイルをすべて削除 は「Temporary Internet Files」フォルダの中身を手動で削除するんです。 他には・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html なんてのもありますが、今回のDEFRAG004エラーとはちょっと無関係かも。 むしろ http://harin.xrea.jp/sonota/s030106.html が参考になりそうです。 他に考えられるとしたら、 Windows上でのスキャンディスクで 「エラーを自動的に修復する」のチェックを外し、エラー場面で表示されるメッセージに対しては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95704 のように対処なさるのが良いのではないかと思われます。 あ、起動ディスクからのスキャンディスクは SCANDISK C: /CHECKONLY /AUTOFIX /SURFACE でした?

参考URL:
http://harin.xrea.jp/sonota/s030106.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。 にもかかわらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その日のうちに参考URLを参照させていただき、これこそ正に私のPCの状況!と思い、対策を講じてみたのですが、どうもうまくいきませんでした。 というのも、スキャンディスクの途中でエラー表示が出、「影響のあるファイルを削除する」を選択すると、また最初からスキャンディスクがかかり、再びエラー表示がでるのです。そして再度そのファイルを削除しても再び同じエラー表示です。一度そのエラーのファイルをコピーして再度でたエラーのファイル名を比べてみましたが、まったく同じものでした。保存先は、RECYCLED…となっていましたから、削除後ゴミ箱に移動されたのだと思うのですが、ゴミ箱を開くとファイルは0個と表示されます。そしてスキャンディスクをかけると、同じ事が繰り返されました。そしてためしに最適化をしましたが、同じエラー、DEFRAG004がでました。 ですが、他のページも参照してみるとどなたもこの方法で直ったということだったので、何度か試してみました。 するとさきほどしたのですが、スキャンディスクをし、エラーがでて、ファイルを削除をすると、なんと今度は最後までスキャンディスクすることができました!なぜ?と思いながら最適化を行うと、エラーが出ることなく、最後まで終了することができました。 いまだ疑問もありますが、なにはともあれ、最適化できました。いろいろとアドバイスをいただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最適化エラーの対処法

    環境は、windows98です。最適化を一ヶ月ほどしていなかったので、最適化をしました。すると、最適化エラーというのがでます。内容は「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行してください。ID番号;DEFRAG004」とでます。こんなことが続き、すでに最適化をせずに3ヶ月ほどたってしまいました。 ヘルプをクリックすると 「ファイルやフォルダのエラーを検査するには 1.スキャンディスクを起動してください。 2.検査したいファイルやフォルダがあるドライブをクリックします。 3.[チェック方法] の [標準] をクリックします。 4.[開始] をクリックします。 」 とでます。 そこでスキャンディスクを[エラーを自動的に修復] チェック ボックスをオンにして、チェック方法を「標準」とそして「完全」でもしました。それから最適化をしてみましたが、やはり同じように最適化エラーがでます。 原因がわからないのですが、どうしてでしょうか?どうすれば、最適化をすることができますか?どなたかご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • 最適化したらエラーが。

    最適化を実行してちょっとしたらエラーでエラーのID番号が「DEFRAG004」とでます。エラーを修復してから最適化をもう一度して下さいといわれヘルプで探してもそのようなのはなかったので、どうすればいいのかわからずに困っています。

  • スキャンディスクを実行したのに、、、最適化エラー

    最適化エラー 「このドライブの一部の領域にアクセスできませんでした。 [ヘルプ]を押してスキャンディスクの実行方法を参照して下さい。 注意:このエラーを解決するには、スキャンディスクを実行して 完全チェックを選んで下さい。」 ID 番号:DEFRAG006 上記の表示が出たので、スキャンディスクを実行"DOSでアクセス出来ない長い名前" のエラー以外は出ませんでした。 その後、また最適化を行っても、同じエラーが出て問題が解決しません。 何が原因なのでしょうか? (常駐ソフトなどは、すべて終了させてあります。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

デフラグは無理にする必要はありません。 ファイルの並び方を変更するだけなので、 多少早くなるだけです。 3DCGや科学計算で大量データを扱う場合出なければ、 問題ないと思います。 ただ、エラーが出るのはなんらかの問題が潜んでいるわけですので、 なるべく解決したいのが人情ですが、 私はそうなった時には一度フォーマットして OSの再インストールをして直してしまいました。 ほかによい方法があればいいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事をありがとうございます。 私もきっと問題はないと思うのですが、やっぱりなんかおかしいわけで…。 なんとかしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラーチェックと最適化について

    OS98SEです。 一ヶ月前までできていたのですが、 昨日エラーチェックと最適化を行おうと思ったのですが できませんでした。 エラーチェック、最適化共に何時間やっても終わりませんでした。 エラーチェックは標準でやってみましたが3分の2ぐらいからそれ以上進みませんでした。 最適化は2%以上行われませんでした。 いったい原因はなんなのでしょうか? それと対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デフラグ→最適化ができないんです。

    デフラグから最適化しようとすると、 「修復しなければならないエラーが含まれているためこのディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行して下さい」と出ます。 で、ヘルプを参照にしてスキャンディングディスクを開始すると、かなりの時間が経ったあとに エラー化(C) c:\Program Files\Common Files\HanGame Avatar\JAPANESEは壊れています このフォルダにはファイルとの関連を持たない長いファイル名がいくつか含まれています。これらのファイル名を削除して、エラーを修復します。 ○エラーを修復します ○影響のあるフォルダを削除 ○エラーを無視して続行する とでます、おそらくハンゲームアバターの何かが壊れていて、それを削除か修復したら元に戻るのでしょうが、「エラーの修復」や「フォルダを削除」にチェックを入れてOKしても、時間がかかるだけで、何の変化もありません。 どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。 ちなみにPC初心者です、具体的に教えて頂けたら幸せに存じます。

  • 最適化-Cドライブが進まない・・・なんでだろう

    久しぶりに最適化-Cドライブを試みました。 すると、4%ほど進んだところで、「修復が必要なエラーがあるためドライブを最適化できません。」と表示が出ました。 その時、「スキャンディスク」を要求され、先ほど終了しました。(念のため完全を実施し、エラーは修復されたと表示されました) ところが、再び、最適化を行ったのですが、また同じように、修復が必要なエラーあり・スキャンディスクを要求されました。 一体、どうなっちゃたんでしょう? 使用OS=WIN Meです。Valuestar Vc800j/5

  • 最適化エラー・・・ドライブC

    Windows Meを使用しています。スッキリデフラグを使用して、スキャンディスクとデフラグをするのですが、途中でスキャンディスクが終了後に 修理の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブをを復元するには、スキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細は、ヘルプを参照してください。OKをクリックするとこのメッセージが閉まります。 と出てしまします。スキャンディスク(s) ヘルプ OK  と3っつクリック出来るのですが、どれをクリックしても電源が落ちてしまい先に進めません。ここで言う 修理の必要なエラー とはどうしたら見つけられるのでしょうか? (マイコンピューターなどページを開く時このページでスクリプトエラーが発生しました。ライン1 文字1 オブジェクトがありません。FSO コード0 URL:fike://C\WINDOWS\Web\folder.htt このスクリプトを実行しますか?  はい  いいえ)と出るんですがこれが原因でしょうか?あと、画面上のアイコンがすべてかすれたようになってるんですが、これも原因なのでしょうか?欲張った質問で申し訳ございませんが、どうすればいいのか教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • ドライブDの最適化ができません。

    Windows98でドライブDの最適化が出来ません。 「エラーが発生したため、最適化が完了できません。」と表示されたので 完全スキャンを実行しましたがエラーは見つかりませんでした。 結局 そのまま最適化を再び試したのですがやはり出来ません。 履歴も消し スクリーンセーバーもなしにして safeモードでも最適化を試しましたがやはり出来ませんでした。 ID番号:DEFRAG00205 と表示されてますが なおし方を教えてください。

  • 最適化 その後

    すみません。 QNo.2756794「Outlook 最適化後」に引き続いての質問です。 Outlook Express6の最適化後 確かにメールボックスをチェックしたところ、空になってしまっているフォルダをいくつか発見しました。 復活させるにはゴミ箱にあるbakファイルをどのようにすればよいのでしょうか?

  • デフラグ(最適化)

    マイコンピュ-ターのシステムディスクC の最適化で、断片化されたファイルを示す、赤色のバーがかなり点在しており、分析をクリックすると最適化することを推奨しますと表示される為、最適化をクリックすると最適化が始まってすぐに、最適化が完了しましたと表示されますがカラーバーはなんら変化はなく、再度分析をクリックすると最適化を推奨となり以降、結果は同じ状態です。システムディスクDは最適化する必要はありませんと表示され、赤いバーはありません。システムが持っている最適化以外のフリーソフトで使いやすい最適化のソフトはありますか、また、システムの最適化の使い方で問題があるのでしょうか。OSはWIN2000です。よろしくお願い致します。

  • 最適化 エラーチェック できません

    Windows XPを使っているのですが、 最近動画を見たり作業をしていると、 勝手に電源が落ちてしまうことがあって、デフラグしてみたら?っと言われたので、Cドライブをデフラグしたいのですが、 最適化しようとすると 「chkdsk /fを実行してください」 っと出て、エラーチェックをして最初の2つの項目にチェックを入れて再起動してみたら、 青い画面になって文字は表示されるのですが、 すぐに元の画面にもどって起動してしまうのです。 他にもエラーチェックで項目を 「不良セクタをスキャンし、回復する」 のみチェックしてやってみても、フェーズ2のところで 「windowsはディスクの検査を完了できませんでした」 っと出てフェーズ5まで出来ないのです;; コマンドプロンプトでchkdskなど試してみたのですが、最適化ができないです…。色々試してみたのですが…↓ ・chkdsk c:/f⇒「ファイルシステムの種類はNTFCです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプロテスで使用されているため、chkdskが出来ません。次回の再起動時にこのボリュームチェックをスケジュールしますか?」 ・chkdsk⇒「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdskを続行できません」 などなど。 Dドライブは問題なくエラーチェックもしてくれ、 最適化ができたのですが…。 説明足らずですみません。 何か良い方法などあったら教えてくださると嬉しいです。 また何か「これをして、ここはどういう風に表示された?」とか合ったら言ってください。

  • 最適化

     Cドライブの最適化・エラーチェックは、賛否両論聞きます。『全くやらない方がよい』という人もいれば、『月に一回は最適化→エラーチェックの順番でやった方がよい』という人もいます。パソコンに関しては素人ですので皆さんの意見を聞かせてください。

  • HDの最適化の際にエラーメッセージが

    ハードディスクの最適化を行おうとしたのですが、「ファイルでエラーが発生したためスキャンが中止されました」というメッセージが出て最適化ができなくて困っています。 そしてハードディスクのエラーチェックをしようとして「ファイルエラーを自動的に修復する」の蘭にチェックを入れると「ウィンドウズの再起動後に実行される」と出てきました。 でも再起動しても全然エラーが残ったままです。。。 昔のwindowsならきっちりエラーを修復してくれたのですが良い方法はないでしょうか?? ディレクトリが壊れていてディスクの最適化ができなくて困っています。