• ベストアンサー
  • 困ってます

最適化エラーの対処法

前にも質問をさせていただいたのですが…。 環境は、windows98です。最適化を一ヶ月ほどしていなかったので、最適化をしました。すると、最適化エラーというのがでます。内容は「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行してください。ID番号;DEFRAG004」とでます。こんなことが続き、すでに最適化をせずに3ヶ月ほどたってしまいました。 ヘルプをクリックすると 「ファイルやフォルダのエラーを検査するには 1.スキャンディスクを起動してください。 2.検査したいファイルやフォルダがあるドライブをクリックします。 3.[チェック方法] の [標準] をクリックします。 4.[開始] をクリックします。 」 とでます。 そこでスキャンディスクを[エラーを自動的に修復] チェック ボックスをオンにして、チェック方法を「標準」とそして「完全」でもしました。それから最適化をしてみましたが、やはり同じように最適化エラーがでます。 と、以上の質問をさせていただきました。そして、「インターネット一時ファイルをすべて削除し、起動ディスクでスキャンディスクをしたあとでもう一度デフラグしてみてください。」というアドバイスをいただきました。しかしその通りにしましたが、やはり、最適化の途中に同じエラーがでるのです。やはりこれはもうだめなのでしょうか。他になにか方法はないのでしょうか? またもう一つ質問なのですが、このまま最適化ができないままほっておくとどうなるのでしょうか。ただ遅くなるだけなのでしょうか。それとも不安定になるのでしょうか。それなら、やはりどうにかしないとだめですね。リカバリとかするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Levia

>インターネット一時ファイルをすべて削除 は「Temporary Internet Files」フォルダの中身を手動で削除するんです。 他には・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html なんてのもありますが、今回のDEFRAG004エラーとはちょっと無関係かも。 むしろ http://harin.xrea.jp/sonota/s030106.html が参考になりそうです。 他に考えられるとしたら、 Windows上でのスキャンディスクで 「エラーを自動的に修復する」のチェックを外し、エラー場面で表示されるメッセージに対しては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95704 のように対処なさるのが良いのではないかと思われます。 あ、起動ディスクからのスキャンディスクは SCANDISK C: /CHECKONLY /AUTOFIX /SURFACE でした?

参考URL:
http://harin.xrea.jp/sonota/s030106.html

質問者からのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。 にもかかわらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その日のうちに参考URLを参照させていただき、これこそ正に私のPCの状況!と思い、対策を講じてみたのですが、どうもうまくいきませんでした。 というのも、スキャンディスクの途中でエラー表示が出、「影響のあるファイルを削除する」を選択すると、また最初からスキャンディスクがかかり、再びエラー表示がでるのです。そして再度そのファイルを削除しても再び同じエラー表示です。一度そのエラーのファイルをコピーして再度でたエラーのファイル名を比べてみましたが、まったく同じものでした。保存先は、RECYCLED…となっていましたから、削除後ゴミ箱に移動されたのだと思うのですが、ゴミ箱を開くとファイルは0個と表示されます。そしてスキャンディスクをかけると、同じ事が繰り返されました。そしてためしに最適化をしましたが、同じエラー、DEFRAG004がでました。 ですが、他のページも参照してみるとどなたもこの方法で直ったということだったので、何度か試してみました。 するとさきほどしたのですが、スキャンディスクをし、エラーがでて、ファイルを削除をすると、なんと今度は最後までスキャンディスクすることができました!なぜ?と思いながら最適化を行うと、エラーが出ることなく、最後まで終了することができました。 いまだ疑問もありますが、なにはともあれ、最適化できました。いろいろとアドバイスをいただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ceita

デフラグは無理にする必要はありません。 ファイルの並び方を変更するだけなので、 多少早くなるだけです。 3DCGや科学計算で大量データを扱う場合出なければ、 問題ないと思います。 ただ、エラーが出るのはなんらかの問題が潜んでいるわけですので、 なるべく解決したいのが人情ですが、 私はそうなった時には一度フォーマットして OSの再インストールをして直してしまいました。 ほかによい方法があればいいのですが・・・。

質問者からのお礼

早速お返事をありがとうございます。 私もきっと問題はないと思うのですが、やっぱりなんかおかしいわけで…。 なんとかしてみます。ありがとうございました。