• ベストアンサー

デフラグ→最適化ができないんです。

デフラグから最適化しようとすると、 「修復しなければならないエラーが含まれているためこのディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行して下さい」と出ます。 で、ヘルプを参照にしてスキャンディングディスクを開始すると、かなりの時間が経ったあとに エラー化(C) c:\Program Files\Common Files\HanGame Avatar\JAPANESEは壊れています このフォルダにはファイルとの関連を持たない長いファイル名がいくつか含まれています。これらのファイル名を削除して、エラーを修復します。 ○エラーを修復します ○影響のあるフォルダを削除 ○エラーを無視して続行する とでます、おそらくハンゲームアバターの何かが壊れていて、それを削除か修復したら元に戻るのでしょうが、「エラーの修復」や「フォルダを削除」にチェックを入れてOKしても、時間がかかるだけで、何の変化もありません。 どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。 ちなみにPC初心者です、具体的に教えて頂けたら幸せに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

まず、デフラグですが、ハードディスクにエラーがあるとデフラグはできません。そのためにはスキャンディスクをする必要があります。  また、これも大事なことですが、デフラグやスキャンディスクは、その作業中にアプリケーションが作動すると「コンピュータの設定が変わった」と判断されて、0からやり直しになります。  したがって、そうならないようにするためには、セーフモードで起動させて行う必要があります。セーフモードとは、最小限のアプリケーションでOSを起動させている状態です。  セーフモードの起動のさせ方は、次のページを参考にしてください。 http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html  次にスキャンディスクのやり方は、こちらのページを参考にしてください。 http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html  なお、スキャンディスクについては、「完全」の方にチェックを入れて行ってください。その場合、かなり時間がかかるので、寝る前に始めて、あとは放っておいた方がいいでしょう。朝起きたら、無事に終わっているはずです。そしてそのあとにデフラグを行ってください。

union0724593
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ご指示されたことは一通りやってみます。

その他の回答 (4)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

一度,「すっきりデフラグ」でクリンアップしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/system/defu.html
質問者

お礼

ありがとうございます、一度やってみますね。

• since2005
回答No.3

多分なんらかのスパイウェアやウィルスに感染も考えられます。それらは勝手に平静を装った偽装のファイルを勝手に作り出します。 手動で削除しても復元されてしまいます。 まずは、そのフォルダ(アプリ)を削除し再インストールしてみても同じなら尚更その可能性が高いのでは?と思います。 もしそれでダメなら、それらを駆除&修復できるソフトで駆除&修復するか、XPならシステムの復元で買った頃の状態に戻すかくらいです。 それでもなかなか難しいと思います。 で、私もそうでしたが、最も効果的なのはハードディスクの初期化。 もちろんデータが全て無くなりますのでバックアップをとることが必要です。 とても面倒なようでも、それが一番の近道かと思います。 その時は、セキュリティーソフトを入れるのを忘れずに。

質問者

お礼

ハードディスクの初期化ですか・・・大きなことですね、色々やって百策尽きたら最後の手段としてやってみます、それしかなさそうですしね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

エラーを無視して続行するにチェックを入れても同じ状況ですか? できなければ、ハンゲームアバターをアンインストールして再度インストールしてみてください。

参考URL:
http://www.719019.com/nattoku/uninstall.html
質問者

お礼

ありがとうございます、一度やってみますね

回答No.1

● ハードディスクが壊れている可能性が大きいです。 「修復しなければならないエラーが含まれているためこのディスクを最適化できません 、「エラーの修復」や「フォルダを削除」にチェックを入れてOKしても、時間がかかるだけで、何の変化もありません。 ●小生も同じ様な症状でハードディスクを交換しました ●新しいハードデスクを購入し、リカバリーCDでwindowsを再インストールする

質問者

お礼

それしか手がなさそうですね、仕方ないですがやってみます、ありがとうございました。