• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win2000でエラーチェックの事

エラーチェックのファイルシステムエラーを自動的に修復するを開始すると、「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行できませんでした」のメッセージが出てきました。どうすればエラーチェック出来ますか? お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

PCのCPUやHDD容量にもよりますが、 かなり時間がかかる場合もあり得ますね、 「不良セクタのスキャン」も指定してれば3時間ぐらいかかる事もあります、 ただ何時までたっても進まない場合はHDDの損傷という事もあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。エラーチェック出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749

次回再起動時に予約というので「はい」を選択したらPCを再起動させる、 そうすれば起動時にCHKDSKが始まります、 これはOS起動ドライブでは使用中のファイルがあり、 OSが起動した後はそのファイルへのアクセスが禁止されるため、 起動時にディスクチェックに必要なファイルだけをメモリー上にロードしディスクのチェックをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1時間くらい立っても3%から進みません。チェックは時間がかかりますか?