• ベストアンサー

中国地方か九州北部の、昔ながらの温泉街

広島から1泊で行ける、中国地方か九州地方(別府付近まで)の温泉で、昔ながらの射的場とかストリップ小屋など、昭和の香りが残っているぶらぶら歩ける温泉街を教えてください。一人旅でゆっくり温泉情緒に浸りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

岡山県の湯原温泉。 ひなびてますよー。 「ルージュ」というストリップ小屋、 http://www.ts.pos.to/bbs7/mibbs.cgi?mo=p&fo=saitama&tn=0128 昔ながらの射的場もある、古めかしい温泉街です。 http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/2/

mamamasadon7
質問者

お礼

湯原温泉は何回か行ったことがありましたが、宿泊したことがなかったのでとても参考になりました。昨年、三朝温泉に温泉街を歩くのを楽しみに宿泊しましたが、昔のような賑やかさがなくて残念でしたので、湯原温泉に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

参考までに長門湯本温泉にある市営公衆浴場「恩湯」はレトロな建築で大変気に入りました。 ¥200で冷泉で1時間ほど浸りましたね・・・(笑) さらに近くに10年ほど前に建て替えられた「礼湯」があります。川には足湯がありますね。 残念なのは巨大宿「大谷山荘」が場違いであることです。

mamamasadon7
質問者

お礼

 湯本温泉と近くの俵山温泉は、泉質が良く、若い頃に腰を痛めていたのでよく行ってました。温泉の雰囲気はとてもよかったです。今回は、温泉街の雰囲気を味わいたくて、質問してみました。ありがとうございました。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

こんにちは。 そのような昭和の温泉街は「絶滅危惧種」だと思いますが、 島根県の温泉津と、有福温泉はどうでしょうか。 温泉津はレトロ感を売り物にしていますが、ストリップはもう ありません。有福は泊まっていないのですが、渋い温泉街でした。 ともに石見銀山の近くです。 山口県は俵山温泉が昭和ちっくだと思います。長門市から下関に抜ける 山中にあり。 鳥取だと三朝と関金が有名ですが、該当しません。 鳥取市の近くに吉岡温泉という小さな温泉があり、ここはスナックしか無いけど 小さな宿に泊まった時の印象は、懐かしくて良かったですね。 米子市の皆生温泉は、米子市内に繰り出せば一般風俗と近接したポルノ街も 残っており、少しびっくりしました。 北部九州では、田舎びた田園の温泉は久住山麓に多いですが昔から健全志向です。 湯布院も綺麗な街を売りにしているので、現代志向でしょう。 別府はまだ熱海のような街が残っており、探せば質問者さんのどんぴしゃの 宿があるかもしてません。 私の一押しは、吉岡(鳥取)です。 失礼いたします。

mamamasadon7
質問者

お礼

 とても詳しい情報をありがとうございました。吉岡温泉以外の温泉は行ったことがあり、それぞれによかったのを覚えています。若い頃賑やかな温泉街を歩けなかったので、最近になってゆっくりしてみたいと思い、質問しました。丁寧なお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親に温泉旅行を。九州・中国・近畿地方へ

    この3月で、父が退職になります。 そこで、おつかれさまという意味を込めて、 両親に温泉旅行をプレゼントしようと思うのですが、 どこか良いところがありませんでしょうか? 条件は、 ・発地は愛媛からの電車・船なので、  候補は、中国地方・近畿地方・九州の半分より上あたりです。  近畿地方なら、日本海近くまで行かない場所です。  城崎や、京都の北の方は対象外です。 ・嵐山や有馬は行った事があるそうなので避けたいです。  「湯ノ花」あたりも考えていたのですが、  近くに行った事があるそうです・・・。残念。  九州も湯布院や別府は行った事があるようです。 ・温泉だけのような所は母の好みではないようです。  (九州の黒川とか。) ・帰りに、私の住んでいる広島に寄るので、  やはり、九州よりも兵庫・岡山・大阪・京都あたりが  便利なのかなとも思います。 ・桜の季節ですので、桜が綺麗であれば尚いいです。 ・予定では、ホテルに最初の日は移動+比較的安いホテル一泊。  2日目に温泉旅館の予定で、3日目に広島に来る予定です。

  • 気長に待ってます 中国・九州地方のおすすめな場所

    3月中旬に大阪から中国地方を通り、九州、屋久島まで2週間くらいかけて行くつもりです。 移動方法は基本鈍行ですが、フェリーも考えています。 基本毎回、旅は鈍行で行き当たりばったりなのですが、中国地方・九州地方に何かおもしろいものがあったら寄って見ようかなと思います。 なので、中国・九州地方になんでもいいのでおすすめの観光地や場所があったら教えてください。 一応石見銀山や景清洞、秋芳洞、錦帯橋などは見たいと考えています。 全部山口ですが、笑 広島までは一度四国経由で旅したことがあるのと、鳥取や島根は砂丘や三仏寺などしか地元の友達に聞いてみてもなかなか分かりません。 他にもいいとこがあると思うので知っていたらぜひ何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国地方の温泉

    夏休み、小学生の娘と二人で中国地方の温泉に一泊で遊びに行こうと思うのですが JRの駅から近くでおすすめの温泉、宿があったら教えて下さい。 出来れば宿にプールがあって温泉街の散歩が出来るところだと嬉しいです。

  • 中国・九州地方のおすすめ穴場スポット

    再来週くらいに中国・九州地方のいずれかに遊びに行こうと思うのですが、大抵のところは行き尽した感があります。どこかおすすめスポットがありましたら教えて下さい。温泉とおいしいものがあれば尚更goodです。

  • 九州でお勧めの温泉は?

    九州で女性が行って楽しめる温泉はどこがお勧めでしょうか?(湯布院は除く)黒川温泉か平戸温泉、別府温泉などが頭に浮かぶのですが。福岡空港から車で行ける範囲(1泊2日程度の行程を想定)でお勧めがあれば教えて下さい。

  • 近畿・中国・九州地方で景色で癒されるところ

    近畿・中国・九州地方で景色で癒されるところを教えてください。 旅に行ってみたいです。 あと、また別の質問なのですが、 住みたい街もできたら一緒に教えてください。

  • 九州&中国地方ドライブ旅行。ここだけは行かないと!!・・・は?

    こんにちは。 来年なのですが、新婚旅行で九州&中国地方を一週間ほど行こうと考えています。 私は関東在住なので、まず九州まで飛行機で移動し そこからはレンタカーと(場所によっては)新幹線等を利用しようと思っています。 行きたい所は・・・阿蘇山、どこか温泉(湯布院辺り?)、福岡(←観光には向いていないでしょうか?) 山口の秋吉台、広島の尾道周辺や宮島・・・ あげるとキリがないのですが、旅行のコースがなかなかまとまらなくて(^^; 九州は鹿児島や長崎も行きたいのですが、中国地方までの移動を考えると距離的に厳しいかと・・・ そこで、ここだけは押さえておいたほうがよい!という観光スポットを教えてください。 季節は初夏か、秋になると思います。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、在住の方または経験者の方の回答をお待ちしていますm(_ _)m

  • 九州地方での観光

    日曜に中国地方米子を観光し、翌日月曜に福岡地方に向かいます。 月曜の18時からの福岡ドームでの野球観戦を控えていますが、 その間に観光をと思っています。 17時くらいにドームにいたらいいので、だいたい一日どこでも行けそうですが、どこかよい所ありませんでしょうか? 自家用車での移動です。 あと九州地方によい温泉とかあれば日曜のうちに九州に渡ってもいいかとも思っています。そのあたりも出来たらお教えください!! ちなみに車泊です。

  • 中国地方の温泉

     中国地方のみなさま方へ とてつもなく しょうもない質問ですが  お暇でしたら 回答してください  今度の 土日に広島周辺の温泉地へ行こうかと思っているのですが うちの車は冬用タイヤをつけていません  冬用タイヤ以外でも おすすめな場所を教えてください

  • 情緒ある温泉街

    昨年伊豆長岡へ友達といきました。 とても情緒あり昔ながらの射的等童心に帰り楽しみました。 中部地方にもそんな昔ながらの情緒ある温泉街知りませんか。 六月ごろ行く予定しています。