• ベストアンサー

中国地方か九州北部の、昔ながらの温泉街

広島から1泊で行ける、中国地方か九州地方(別府付近まで)の温泉で、昔ながらの射的場とかストリップ小屋など、昭和の香りが残っているぶらぶら歩ける温泉街を教えてください。一人旅でゆっくり温泉情緒に浸りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

岡山県の湯原温泉。 ひなびてますよー。 「ルージュ」というストリップ小屋、 http://www.ts.pos.to/bbs7/mibbs.cgi?mo=p&fo=saitama&tn=0128 昔ながらの射的場もある、古めかしい温泉街です。 http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/2/

mamamasadon7
質問者

お礼

湯原温泉は何回か行ったことがありましたが、宿泊したことがなかったのでとても参考になりました。昨年、三朝温泉に温泉街を歩くのを楽しみに宿泊しましたが、昔のような賑やかさがなくて残念でしたので、湯原温泉に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sentakuya
回答No.2

参考までに長門湯本温泉にある市営公衆浴場「恩湯」はレトロな建築で大変気に入りました。 ¥200で冷泉で1時間ほど浸りましたね・・・(笑) さらに近くに10年ほど前に建て替えられた「礼湯」があります。川には足湯がありますね。 残念なのは巨大宿「大谷山荘」が場違いであることです。

質問者

お礼

湯本温泉と近くの俵山温泉は、泉質が良く、若い頃に腰を痛めていたのでよく行ってました。温泉の雰囲気はとてもよかったです。今回は、温泉街の雰囲気を味わいたくて、質問してみました。ありがとうございました。

• kotaro-h
回答No.1

こんにちは。 そのような昭和の温泉街は「絶滅危惧種」だと思いますが、 島根県の温泉津と、有福温泉はどうでしょうか。 温泉津はレトロ感を売り物にしていますが、ストリップはもう ありません。有福は泊まっていないのですが、渋い温泉街でした。 ともに石見銀山の近くです。 山口県は俵山温泉が昭和ちっくだと思います。長門市から下関に抜ける 山中にあり。 鳥取だと三朝と関金が有名ですが、該当しません。 鳥取市の近くに吉岡温泉という小さな温泉があり、ここはスナックしか無いけど 小さな宿に泊まった時の印象は、懐かしくて良かったですね。 米子市の皆生温泉は、米子市内に繰り出せば一般風俗と近接したポルノ街も 残っており、少しびっくりしました。 北部九州では、田舎びた田園の温泉は久住山麓に多いですが昔から健全志向です。 湯布院も綺麗な街を売りにしているので、現代志向でしょう。 別府はまだ熱海のような街が残っており、探せば質問者さんのどんぴしゃの 宿があるかもしてません。 私の一押しは、吉岡(鳥取)です。 失礼いたします。

質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございました。吉岡温泉以外の温泉は行ったことがあり、それぞれによかったのを覚えています。若い頃賑やかな温泉街を歩けなかったので、最近になってゆっくりしてみたいと思い、質問しました。丁寧なお答えありがとうございました。