• ベストアンサー

九州&中国地方ドライブ旅行。ここだけは行かないと!!・・・は?

こんにちは。 来年なのですが、新婚旅行で九州&中国地方を一週間ほど行こうと考えています。 私は関東在住なので、まず九州まで飛行機で移動し そこからはレンタカーと(場所によっては)新幹線等を利用しようと思っています。 行きたい所は・・・阿蘇山、どこか温泉(湯布院辺り?)、福岡(←観光には向いていないでしょうか?) 山口の秋吉台、広島の尾道周辺や宮島・・・ あげるとキリがないのですが、旅行のコースがなかなかまとまらなくて(^^; 九州は鹿児島や長崎も行きたいのですが、中国地方までの移動を考えると距離的に厳しいかと・・・ そこで、ここだけは押さえておいたほうがよい!という観光スポットを教えてください。 季節は初夏か、秋になると思います。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、在住の方または経験者の方の回答をお待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3883
noname#3883
回答No.13

宮島のスパゲティ屋が載っているHPを見つけましたので、ご覧くださいね。 http://yujiyoneda.hp.infoseek.co.jp/hiroshima/hiroshim.htm

参考URL:
http://yujiyoneda.hp.infoseek.co.jp/hiroshima/hiroshim.htm
Colour_me_Pop
質問者

お礼

こんばんは。 なんてご親切な・・・(ToT)感激ですわ 早速、見てきました。 おいしそうですぅ~! ここでリッチにディナーコースなんかもステキ☆ 時間的にはランチだと思うので、パスタ&ピザでもモリモリいただきますo(^-^)o ありがとうございました♪

その他の回答 (16)

noname#13074
noname#13074
回答No.17

現在、北九州在住です。(すごーく長くなりました(^^;; すみません) 無茶かもしれませんが、桜島以外、出てきたところを網羅して4日間での九州旅行を考えてみました。 大分空港着なら、東京を8時半頃出て、10時頃着ってのがありました。(1日の本数は少ないですが)大分出発プランです。 1日目 大分空港→別府(別府観光 地獄めぐり & 砂蒸し風呂?)→湯布院散策(1泊目) 大分空港から、有料道路利用すれば別府まで1時間程度です。 時間があるなら、竹瓦温泉という歴史のある温泉にも行ってみてください。お湯の温度は熱いですし、共同浴場なので備品?も無いですが、かなり風情があると思います。砂蒸し風呂、体験してみませんか?(私は未経験(^-^)) http://midorin.pekori.to/bepu5.htm やhttp://www.yuzuman.com/take/takespa.html などに詳しく載ってます。 別府から湯布院までの移動も1時間ほどです。 湯布院でのお泊りは、予算に余裕があるなら、素敵な温泉旅館がたくさんありますが、平日なら 2食付いて1万円以下でも満足できるところはありますよ。 軽く散策するなら明るいうちに湯布院に行くのが理想ですね。 湯布院のことはいろんなところで検索できると思いますが、http://www.yufuin.gr.jp/  などにもあります。 2日目 湯布院→山なみハイウェイ→阿蘇→熊本(港)(船で長崎or天草へ 2泊目) 山なみハイウェイの瀬の本という所から30分足らずで黒川温泉です。温泉手形で3件・・・と言いたい所ですが、1件500円で入れます。(1件にいくつも温泉があるところもいっぱい!) 平日なら2時間あれば黒川温泉立寄可! ご検討ください。 阿蘇から熊本方面へは国道57号線と通ると思います。所要時間は最近行ってないので忘れましたが、宿泊先まで3時間みてたほうがいいかもしれません。 翌日のメインをイルカウォッチングにするか、ハウステンボスにするか、で、宿泊先を決めてはいかがでしょう?夕食は地元のおいしいお魚をたくさん食べさせてくれる居酒屋さんなど見つかると良いですね。でも、場所柄、民宿のようなところに泊ってもかなりおいしいお魚を食べさせてくれると思いますよ! 船はhttp://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/kanko/access/ship.htmlを見てくださいね。 3日目 イルカウォッチングorハウステンボス →最寄IC~福岡IC→博多(夜は屋台! 3泊目) 夜、博多に着けば夜の屋台は十分楽しめます。ホテルの手配さえしていれば、あとは、のんびり! 個人的には、春吉橋が屋台らしくって観光を兼ねてだったら良いかも。でも、みなさんのおすすめのお店も魅力的です。 4日目 福岡→北九州(スペースワールド?)→ 門司港(4泊目) 本州はすぐ目の前! かなりお疲れでしょうから、のんびり出発かもしれませんね。博多から北九州までは高速を使って1時間強です。 午前中、福岡市内を散策して、車でしか行けないラーメン屋でラーメンを食べてから北九州に移動でも良いかもしれません。現在 北九州在住ですが、乗り物が苦手なのでスペースワールドにはほとんど行ったことがありません・・・。でも、ジェットコースターなどがお好きな方ならいいかも! お泊りは、門司港レトロなどいかがでしょう?関門橋&山口県は目の前です。 夕食は、No16の方もおっしゃってましたが、お財布と相談して関門名物の「ふぐ」でも? 下関が有名ですが対岸の門司港でももちろん戴けます。 んー・・あまりにもハードでしょうか? 無理そうな部分はどなたかフォローしてくださると思いますが、何とかなるのでは? 桜島が外せない場合は、鹿児島空港着で、1日目が桜島観光、2日目がイルカウォッチング、3日目が阿蘇で夜は博多の屋台?って感じでしょうか? 垂玉温泉の山口旅館、私も2度行きました(^^) 雪の季節に行ったら雪景色の滝見露天風呂を経験できてラッキーでした! 黒川温泉のいこい旅館も大好きです!  どうぞ、思い出に残る良いご旅行を♪

質問者

お礼

すごーく長い回答感動です! それなのに御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やはり大分空港から別府を経由して阿蘇にでたほうが良いかもしれませんね。 黒川温泉は宿泊しなくても日帰りでも楽しめそうですね! 雑誌にすごく情緒のある露天が載っていたので、宿泊できなかったら絶対立ち寄りしてみますp(^^)q 長崎を通ってから福岡に入っても良いですね~。 やはりイルカウォッチングがオススメ(^^) やっぱり長崎も行こうかなぁ・・・ うーん、悩みます。 ハードな旅行になりそうなので、どこかの県で2泊したほうが良いかもしれませんね。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

質問者

補足

たくさんの方からの親切な回答、すごくうれしいです。 ポイントを全員の方に発行できないのは残念です。 でも、どの回答もとても参考になりました。 この質問をもとにステキな旅行プランが作れそうです! このあと、プランを煮詰めていって、またわからないことがありましたら また皆さんのお世話になるかもしれません(^-^ゞ そのときは宜しくお願いします。 ありがとうございました。

• sattin
回答No.16

福岡に10年程前まで住んでいたものです。。。 阿蘇から一直線に北上コースはいかがでしょうか? やまなみハイウェイでドライブして大観望で景色を眺めて阿蘇山にのぼって菊地渓谷で散策で1日遊べます。 最近の黒川温泉はしらないんですけど、阿蘇の垂玉温泉 山口旅館は一度行って気に入って2回行ってしまいました。1万円位だったとおもうんですが、滝もみれて、その前の旅館も有名な所でした。 ちょっと駅から離れていますがお勧めです。 そのまま北上して  ちょっとお休み(半日)コース ~柳川の川下り~ 鰻のせいろむしが有名。お花っていって昔のお殿様のお屋敷もあります。(有料) ~二日市の太宰府天満宮~ 参道がにぎやかで小さい遊園地もついてます。梅ヶ枝餅も食べてね! 福岡では1泊をして買い物&食べ歩き 深夜に屋台に行くのが楽しい!! すぐ近くが海なので自動車だったらそのまま西新方面(福岡タワー)などにドライブというのもよいです。 ベイサイドプレイス博多埠頭はこじんまりとまとまったデートコースなので少し観光疲れしてきたらここでゆっくり過ごすのもいいかも。ここも極小の遊園地有。船もでています。 次の休憩コースは ~門司港~関門海峡~下関~ 門司港は駅がレトロって位なので省いてもいいけど近いので加えときます。関門海峡は車ならぜひここのドライブインで休んでください。有名な所です。うず潮も忘れずみて! 下関は何たってフグです。駅をおりるとフグづくしなのに笑えます。(電話ボックスの上にもフグ) 安いとこを下調べしといてぜひお昼ご飯に。 んで広島の宮島方面に行くのはいかがですか? あまり詰め込むと移動ばかりで身の少ないものになってしまい夫婦喧嘩の元になってしまったりするので、 あえて、湯布院などの横道は省きました。 よいご旅行を!!

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 すごい細かく答えてくださってうれしいです(*^-^*) 阿蘇から福岡へ北上でも良いですね! どうも阿蘇→湯布院方面→福岡では効率が悪い気がしてたので。 どこか一箇所くらい温泉は外せない!と思っていたので湯布院等はちょっと置いておいて、他の温泉も調べてみます。 山口旅館も調べてみますね♪ 確かにハードスケジュールすぎてもダメですよねー。 ほんと、疲れがたまってケンカになりそう(^^; ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.15

多くの方が「やまなみハイウエイ」を推薦しておられますので若干補足を。 残念なことに、無料化されてから「やまなみハイウエイ」という言葉が地図からも道路標識からも消えてしまいました。単なる県道11号線になってしまいました。 車の通行量もめっきり減りドライブインも閉めるところが続々。でも景色のよさは抜群です。 有名だからと思わずにコースの下調べを十分にどうぞ。 来年のことで鬼が笑うかもしれませんが。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<) 調べた地図は古くて、やまなみハイウェイという名前が残っていました(^-^) おそらく【るるぶ】等買っていくと思うので、注意して調べてみます。 親切な回答ありがとうございました♪

• shiro_002
回答No.14

他の方も挙げていますが、車が使えるならやまなみハイウェイを薦めます。 私、バイク乗りなんですが、東の乗鞍スカイラインに対し西のやまなみハイウェイといわれるくらい有名な道路です。 日本国内で5本の指に入ると言われるほど景色のすばらしいドライブ道ですから車で走ってみては如何でしょうか?阿蘇山も近いよ(私が行った時は大雨で涙)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU20010423/
質問者

お礼

shiro_002さんが行ったときは雨だったんですか。 がっかりですよね(;-;) 九州の方はまだ、あまり調べていないのですが それほど有名なんですかー。 チャンスは一日のみですから絶対晴れてほしいですね!! 旅行に行く時期もよ~く考えてみます(^^) ありがとうございました。

回答No.12

福岡市在住の者です。中国地方は良く知らないので、九州に限っての答えになりますが、季節も勘案して、私のお勧めの場所は以下になります。 1、鹿児島市から見る、桜島 2、やまなみハイウェイから見る、久住高原と久住山 3、阿蘇山の色々 (ここまでの1,2,3が順不同のビッグ3) 4、観覧船で見る九十九島めぐりと、平戸 5、別府の地獄めぐり (人気の湯布院、黒川温泉は宿の質に大きく左右されると思います。) 食べ物で言えば、 1、博多(佐賀県の呼子)のイカ 2、北九州の床漬 3、大分のだ(ん)ご汁 4、柳川のうなぎのせいろ蒸し 5、中津の姫貝の干物の炙り (関東の人には、博多のラーメン、屋台は余りお勧めしない。渋谷のラーメン、数寄屋橋の屋台の方が味、その他とも上と思います。現地の雰囲気を見てみたいという趣旨なら別ですが。)

質問者

お礼

こんばんわ。 九州をまんべんなく答えてくださって、参考になります。 桜島!行きたいです~(>-<)日程的に厳しいかな・・・ 平戸は行ったことあります。修学旅行で(^^)すごーく歩いた思い出ありますね。 3.5は行きたいと思っています。みなさんオススメなんですね。 今回の旅行の楽しみは食べることでもあるので、いろいろ調べて九州のおいしいものを満喫してきますね♪ 1~5はみんな魅力的☆ やはり関東とは味付けがぜんぜん違うのでしょうね。 そこらへんの比較も含めて楽しみです。 屋台村のたぐいは行ったことがないので雰囲気を味わうためにもぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• mizuarai
回答No.11

#9です。 屋台は、天神のど真ん中にある「喜柳」っていうお店が有名ですよね。 まだ行ったことがないので自信がないのですが^_^;(屋台に1~2回しか行ったことがない地元民は、実は多いです~。ラーメン店には皆結構行っているのに、何故でしょう‥。) ラーメンは、公共交通機関で行ける範囲だけに絞ると今いち美味しいお店がありませんので、是非お車で。 博多で、地元の人っぽくラーメンを頼むなら、 「かためんで。」 これです(笑)ゆで時間の短いかたい麺、の意です。 細めの麺に、いかにコシがあるか勝負みたいなところがあるので、 特に男性なんかは、かためんと餃子!とか叫んでますよー。 先ほど紹介した「元祖長浜屋」は、また別の特別な文化があるみたいで、私などにはわからない謎の暗号が飛び交っています。 スペースワールドですか。 長距離を直線で滑り落ちる「タイタン」っていうジェットコースターと、 横揺れがすごい「ビーナス」(?)っていうジェットコースターが有名ですが、 全国的にみて、どの程度のものなのかは存じません。九州で一番大きいことには間違いないとは思いますので、息抜きには良いかもです。 ほかに息抜きテーマパークといえば、長崎のハウステンボスでしょうか。 ちょっとだけ遠くにお出かけデートな目的で、福岡市民もたまに使ったりしてますよー。 長崎の中華街で美味しいものを食べて帰ってきます。(*^_^*) >福岡市内では、他には水族館とか買い物するくらいでしょうか? そうですね。九州他県から来られる方は、車で、マリノアシティのアウトレットを狙ったりもするようですが‥ どちらからお越しでしょうか? もしも関東からお越しなら、わざわざお買い物されるほどの規模の街ではないかも(生まれ育っていながらひどいことを) 20代くらいの方ならば、最近の買い物エリアの移動情報を。 以前は、親不孝通り(現・親富孝通り)やショッパーズダイエー、岩田屋、新天町のあたりを中心に街が発展していたのですが、 今ではそのあたりはさびれてしまって、どんどん南に南に、もっと言えば南西に動いてきています。 天神では、三越やソラリアプラザ、ソラリアステージのあるあたり。 西通り。 しかし、今、それからさらに南西に移動し、西通りさえも「どうだろうか」と言われるまでになっています。 現在若者で賑わっているのは、沼田病院から入る紺屋町商店街と、その横道(日曜日の昼過ぎに行けば、人の流れがありますので、適当についていけばOKです。洋服以外に、プレートランチのお店も点在します)、 それから、沼田病院の向かいの角から紺屋町商店街と反対側に入っていく通り、サウスストリート(?)のあたりでしょうか。 徒歩移動です。 あとは、天神は、本屋が妙にかたまっていることで一部に有名です。 もともと天神コアにあった紀伊国屋(6-7F)に加え、隣の福ビルに丸善(2-3F)ができ、ついにはビブレ裏にジュンク堂(1-4F)ができてしまいました。三店隣接です。こちらも、都市部からお越しならば特別な魅力ではないとは思いますけれども、ジュンク堂には座って読めるスペースが何箇所か設けられていますし、天神のど真ん中ですので、もし本がお好きなら休憩がてら、良いかもしれません。

質問者

お礼

地域密着の情報、すごいです。ありがとうございます(*^^*) とりあえず、福岡ではとんこつラーメンは絶対食べます。 こちらでも最近はかなりとんこつラーメンが流行っているのですが「しょうゆとんこつ?」が多いみたいなので ぜひとも本場を食べたいですね。 スペースワールドは九州で一番大きいんですかー! ちょっとるるぶでもチェックして検討してみますね。 あ、それと私は関東・・・といっても群馬県です(^^; 福岡から比べたらど田舎でございます。 アウトレットは魅力的ですが、考えてみたらどこにでもありますもんねぇ。 やはり今回の旅行はドライブ&食い倒れでいきますp(^^)q 長文の回答に感動しました。 ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.10

No.4のymmasayanです。 阿蘇と黒川の補足です。 阿蘇山の登山道路も最近無料になりました。何千円か浮きます。 山頂部分(500円?)だけは有料です。 若い女性に一番人気のある温泉が湯布院だったのですが、最近は黒川に変わりました。 ただ,黒川は宿が少なく予約が取りにくいのでお早めに。 >福岡への移動も考えると黒川温泉の方が良いでしょうか? >移動時間はどのくらいかかるのかな・・・ 黒川はバスがないので車でないと不便です。 黒川から博多まで車で(半分高速)約2時間です。 やまなみハイウエイをもっと堪能して湯布院を経由すると黒川~湯布院(1時間半)、 湯布院~博多(高速1時間半)で1時間ほど多くかかります。

質問者

お礼

こんにちは。 ご親切に、補足質問にも答えて頂きありがとうございます! 昨日、書店で「まっぷる」の九州編をちょっと立ち読みしました。 黒川温泉って小国?て書いてあったかな。 自然のなかにあって、露天風呂や宿の雰囲気がとてもよいですね! これを見て、旅行のコースを変え、広島あたりから南下して最後にの~んびり癒されようか。 と思っているんです。 なかなか九州のほうまで旅行できないので、かならずチェックします! レンタカーの移動ですので具体的な時間を教えてくださるととても参考になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

• mizuarai
回答No.9

福岡市民です♪ 福岡、「みどころ」というとちょっと考えてしまいますが、 食べ物ならば!(^^)v 屋台突撃のほか、博多ラーメン・久留米ラーメン等の「とんこつラーメンめぐり」をおすすめしておきまーす。 関東に行った福岡の友人たちは「美味しいラーメンがないっ!!」と口を揃えます。 勿論、「博多ラーメン基準」(笑)で言っていることなので、関東にも美味しいラーメンはあると思うのですが、 とんこつラーメンに限って言えば、やっぱり九州ですっ!(*^-^*) 「魁龍」 http://www.kairyu.co.jp/ 久留米ラーメンです。骨髄がとけこんでます。おにぎりと共に。 「八っちゃんラーメン(太宰府市にある方です)」 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4925/ramen.html ギトギト系ですが、何故か美味です。 よく閉まってますし、営業時間も短いので要注意です。 「元祖長浜屋」 博多ラーメンの基本形? 私および私のまわりの統一見解は以下です 「特別、美味しいものではないよね‥?でも、ここにしかない味ではあるし、これを食べて別のところ10軒回ってまた戻ってくると印象がかわる。これを食べたことがあるとのないのじゃ博多ラーメンの味わい方が違ってくる。要するにとにかく元祖なんだろうね」 「拉麺帝国」 どう考えても美味しくなさそうな、きれいすぎる店構えなのに、どういうわけだか美味しかったので覚えています(笑)こってりです。 googleで、店名を入れて検索してみて下さい。評価サイトが大量に発掘されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡はやっぱり食べ歩きが目的です! 屋台村行ってみたいんですよね~夕飯ナシのシティホテルに泊まって、夜まで食べまくりです!! それに本場のとんこつラーメンも食べたいのでお店情報参考になります。 福岡市内では、他には水族館とか買い物するくらいでしょうか? 北九州市も通るんですがスペースワールドってどうなんでしょう? 遊園地的なところも一日くらい行ってみようか・・・とも考えます。 ありがとうございました。

• asukayan
回答No.8

こんばんわ。 ご結婚おめでとうございます。新婚旅行、いいですね。 九州到着のの飛行場はまだお決まりではないですか? もしまだだったら、鹿児島空港着はどうでしょう? 旅行期間は1週間ということですので九州で4泊 しながら北上、さらに本州渡って中国地方で3泊・・ 九州は温泉天国なので1箇所じゃもったいないです~ まず鹿児島の指宿温泉、霧島温泉、長崎島原温泉 雲仙温泉、大分黒川温泉、湯布院温泉・・ とりあえずお勧めメジャー所ですが他にもいっぱい あります。 長崎島原半島から出ているイルカウォッチングの船は 楽しかったです♪ 今経営が大変なハウステンボスにも寄って欲しいです。 また福岡は温泉には泊まらずに市内のホテルに泊まって 屋台散策がとてもお勧め。 中国地方に渡ったら秋吉台とか萩・津和野観光もいい ですね。 九州って案外地図では大きく見えて走ってみたら意外と 近い、って感じなので1日で結構移動できます。 また高速は福岡市内以外はほとんど渋滞はありません。 4~5日あればかなり制覇できると思います。 ご主人と楽しい思い出作ってくださいね。 いい旅になりますように。 ・・漠然とした回答ですいません。

質問者

お礼

到着空港はまだ決めていません。 しかも、みなさんにいろいろ教えて頂くうちに行きたいところが どんどん増えて・・・ 広島あたりから南下するか 熊本空港あたりから北上していくか悩んでいます。 鹿児島行きたいんですぅ~桜島を見たいし食べ物も美味しそう(*^0^*) 温泉も大好きなので、おすすめをたくさん教えてもらってうれしいです! イルカも見たいし、島原あたりも行きたい・・・悩みます(^^; 移動時間のことも気になっているので助かりました。 >漠然とした回答ですいません とんでもない!とっても参考になりました。

noname#4118
noname#4118
回答No.7

ディスプレイの前の奥さん! 阿蘇をドライブというと「やまなみハイウェイ」っていう道路があるよ。 ハイウェイといっても高速道路じゃありません。景色のいい観光道路です。 「でも・・・ハイウェイってぐらいだから通行料お高いんでしょ?」 いえいえ!今なら(?)なんと無料!数年前に無料開放になったんです! 「えぇ~~!!\(゜o゜)/」 しかも!今ならさらに「ミルクロード(阿蘇スカイライン)」も付けちゃう! 阿蘇の外輪山を通る高原道路で、阿蘇山の眺めが最高!! こちらも通行料は無料! 「それはお買い得だわぁ~」 ブラウズは今すぐ! http://www.calderanet.com/ まで。 なお、番組終了後はお電話がつながりにくい場合がございます。 深夜ですので、番号をお確かめになっておかけください。 ねぇねぇ、関東でお店に入って「ラーメン」って注文すると醤油ラーメンが出てくるけど、 九州ではとんこつラーメンが出てくるんだよ。 「醤油ラーメン下さい!」って言わないと醤油ラーメンは食べられないんだよ。 知ってた?

参考URL:
http://www.calderanet.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 む、無料なんですか!! 実は、当初 熊本は予定してなかったんですがこのサイトで阿蘇~やまなみハイウェイ~黒川温泉コースを勧めている方がいて それを見て、このコースは外せない!と思っていたんです。 ミルクロードも行かなきゃいけませんね(^0^)/ これで少し旅費が浮きます。 大変参考になりました。ありがとうございます。 あ、それと今回の旅行の目的のひとつ。 美味しいとんこつラーメンを食す! 注文するときは「ラーメンください」で頼んでみます。 地元のひとっぽいかも♪