• ベストアンサー

2月中旬~3月上旬 中国地方 旅行について

2月中旬から3月上旬の間に中国地方に旅行に行こうと思っています。 自転車(クロスバイク)で移動しながら観光地をまわろうと考えています。 大体5日間ぐらいの旅の予定です。 山口県の秋吉台に行きたいと思っているのですが、その他にどこかオススメの観光地等ありませんか? また、2月中旬から3月上旬にもし日本海側を自転車で走るとなると、やはり寒すぎますか? その他アドバイスありましたら教えてください(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

自動車でも冬用タイヤを装着しないと危険ですから、自転車では 更に危険を伴うでしょうね。特に日本海側から山間部に掛けて、 旅行期間中は積雪や路面凍結で通行規制もされるので、出来れば 山陰側や山間部は避けて瀬戸内側を行った方が良いと思います。 秋吉台は美祢市にありますが、美祢市は山口県でも山間部に位置 しますので、冬場は寒さは厳しいですね。雪は当然ですが振りま すし、朝夕は路面凍結していると考えた方が無難です。 人によって興味の持ち方が違うので、ココがお勧めですよとは言 えません。山口県の観光地とされる所を紹介しておきます。 何処から来られるのか分かりませんが、大阪方面から来られると 仮定して順番に書かせて頂きます。 瀬戸内側ですが、岩国市の錦帯橋と岩国城、柳井市の白壁の町並 み、光市の冠梅園、防府市の防府天満宮、山口市のサビエル記念 聖堂、雪舟庭、宇部市の常盤公園等があります。 山陰側ですが、萩市、長門市の金子みすゞ記念館、青海島観光、 下関市の角島(映画の舞台になった島)、下関市内等があります が、萩は町が全て観光地と言って間違いないので1日で全てを回 るのは困難です。 温泉目的なら幾つか紹介は出来ます。今の時期には桜も咲いてい ませんから、ただ寒いだけで観光客も少ないので、出来る事なら 4月に入って少し暖かくなって来られた方が楽しみは多くなると 思います。 秋吉台以外にも行きたい場所があれば、その場所を詳しく説明が 出来ます。 とにかく今は自転車は危険です。来られる手段を考え直された方 が無難かと思います。

amedas-mzd
質問者

お礼

ありがとうございます! 一緒に行く友達と話し合って手段など慎重に決めたいと思います

その他の回答 (2)

• shenma
回答No.2

山口県出身者です。 2月中旬~3月上旬の山口県は、意外に雪が降ることがります。 日本海側の萩から津和野方面は降雪量も多い地域ですので、 ルートを決める際には考慮に入れておられたほうが良いかもしれません。 秋吉台から近くて観光地としてお勧めしたいのは、 〇長門市仙崎(金子みすずのふるさと)・長門市湯本温泉・俵山温泉 〇一の俣温泉 〇山口市の瑠璃光寺・雪舟庭・湯田温泉 なんていかがでしょうか。下関もお勧めですが、少し遠いので。 山口県は温泉天国です、ぜひツーリング後に堪能していただきたいです。 温泉について参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.onsenkyokai.jp/html/index2.htm
amedas-mzd
質問者

お礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます! 温泉にも入ってゆっくりしてきます^^

• hiro0079
回答No.1

こんばんは 山口出身の者です。 とりあえず秋吉台についてですが・・・。 秋吉台では、毎年、2月に山焼きが行われているのはご存知ですか? 今年は2月19日です。 http://www.karusuto.com/ こちらは点火前の朝から鎮火するまで、安全のために道路は交通規制されますが 交通規制される前に秋吉台に着いていると、展望台などから山焼きの様子が見れます。 また同日夜からは、「野火の祭典」として 焼かずに残しておいた部分に火を入れて、幻想的な闇夜の中の山焼きが見れます。 こんな感じです。 http://akiyoshidai.cool.ne.jp/yamayakiindex.htm 山焼き以降は、秋吉台は真っ黒な焼け野原です。 しばらくしてその灰の下から新しい芽吹きが始まりますが、 秋吉台が再び新緑の草原に覆われるのは、GW以降になります。 秋吉台に行くのなら、山焼きの日か、GW以降がおすすめです。

amedas-mzd
質問者

お礼

山口に行くのは19日以降なので、山焼きの日にはいけないのが残念ですが、一目見てきます! ありがとうございます!

amedas-mzd
質問者

補足

ありがとうございます! 山焼きのこと知りませんでした>< 見てみたいです! 秋吉台の他にどこか山口県内でおすすめスポットなどはありませんか?