• ベストアンサー

2月中旬~3月上旬 中国地方 旅行について

2月中旬から3月上旬の間に中国地方に旅行に行こうと思っています。 自転車(クロスバイク)で移動しながら観光地をまわろうと考えています。 大体5日間ぐらいの旅の予定です。 山口県の秋吉台に行きたいと思っているのですが、その他にどこかオススメの観光地等ありませんか? また、2月中旬から3月上旬にもし日本海側を自転車で走るとなると、やはり寒すぎますか? その他アドバイスありましたら教えてください(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

自動車でも冬用タイヤを装着しないと危険ですから、自転車では 更に危険を伴うでしょうね。特に日本海側から山間部に掛けて、 旅行期間中は積雪や路面凍結で通行規制もされるので、出来れば 山陰側や山間部は避けて瀬戸内側を行った方が良いと思います。 秋吉台は美祢市にありますが、美祢市は山口県でも山間部に位置 しますので、冬場は寒さは厳しいですね。雪は当然ですが振りま すし、朝夕は路面凍結していると考えた方が無難です。 人によって興味の持ち方が違うので、ココがお勧めですよとは言 えません。山口県の観光地とされる所を紹介しておきます。 何処から来られるのか分かりませんが、大阪方面から来られると 仮定して順番に書かせて頂きます。 瀬戸内側ですが、岩国市の錦帯橋と岩国城、柳井市の白壁の町並 み、光市の冠梅園、防府市の防府天満宮、山口市のサビエル記念 聖堂、雪舟庭、宇部市の常盤公園等があります。 山陰側ですが、萩市、長門市の金子みすゞ記念館、青海島観光、 下関市の角島(映画の舞台になった島)、下関市内等があります が、萩は町が全て観光地と言って間違いないので1日で全てを回 るのは困難です。 温泉目的なら幾つか紹介は出来ます。今の時期には桜も咲いてい ませんから、ただ寒いだけで観光客も少ないので、出来る事なら 4月に入って少し暖かくなって来られた方が楽しみは多くなると 思います。 秋吉台以外にも行きたい場所があれば、その場所を詳しく説明が 出来ます。 とにかく今は自転車は危険です。来られる手段を考え直された方 が無難かと思います。

amedas-mzd
質問者

お礼

ありがとうございます! 一緒に行く友達と話し合って手段など慎重に決めたいと思います

その他の回答 (2)

  • shenma
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

山口県出身者です。 2月中旬~3月上旬の山口県は、意外に雪が降ることがります。 日本海側の萩から津和野方面は降雪量も多い地域ですので、 ルートを決める際には考慮に入れておられたほうが良いかもしれません。 秋吉台から近くて観光地としてお勧めしたいのは、 〇長門市仙崎(金子みすずのふるさと)・長門市湯本温泉・俵山温泉 〇一の俣温泉 〇山口市の瑠璃光寺・雪舟庭・湯田温泉 なんていかがでしょうか。下関もお勧めですが、少し遠いので。 山口県は温泉天国です、ぜひツーリング後に堪能していただきたいです。 温泉について参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.onsenkyokai.jp/html/index2.htm
amedas-mzd
質問者

お礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます! 温泉にも入ってゆっくりしてきます^^

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんばんは 山口出身の者です。 とりあえず秋吉台についてですが・・・。 秋吉台では、毎年、2月に山焼きが行われているのはご存知ですか? 今年は2月19日です。 http://www.karusuto.com/ こちらは点火前の朝から鎮火するまで、安全のために道路は交通規制されますが 交通規制される前に秋吉台に着いていると、展望台などから山焼きの様子が見れます。 また同日夜からは、「野火の祭典」として 焼かずに残しておいた部分に火を入れて、幻想的な闇夜の中の山焼きが見れます。 こんな感じです。 http://akiyoshidai.cool.ne.jp/yamayakiindex.htm 山焼き以降は、秋吉台は真っ黒な焼け野原です。 しばらくしてその灰の下から新しい芽吹きが始まりますが、 秋吉台が再び新緑の草原に覆われるのは、GW以降になります。 秋吉台に行くのなら、山焼きの日か、GW以降がおすすめです。

amedas-mzd
質問者

お礼

山口に行くのは19日以降なので、山焼きの日にはいけないのが残念ですが、一目見てきます! ありがとうございます!

amedas-mzd
質問者

補足

ありがとうございます! 山焼きのこと知りませんでした>< 見てみたいです! 秋吉台の他にどこか山口県内でおすすめスポットなどはありませんか?

関連するQ&A

  • 山陰・中国地方の旅

    高速を使って、中国地方を旅する予定です。 中国縦貫の旅です。 岡山、広島、鳥取、島根、山口。 中国穂縦貫自動車道の近くで立ち寄れる観光地を教えてくださいませ。

  • 気長に待ってます 中国・九州地方のおすすめな場所

    3月中旬に大阪から中国地方を通り、九州、屋久島まで2週間くらいかけて行くつもりです。 移動方法は基本鈍行ですが、フェリーも考えています。 基本毎回、旅は鈍行で行き当たりばったりなのですが、中国地方・九州地方に何かおもしろいものがあったら寄って見ようかなと思います。 なので、中国・九州地方になんでもいいのでおすすめの観光地や場所があったら教えてください。 一応石見銀山や景清洞、秋芳洞、錦帯橋などは見たいと考えています。 全部山口ですが、笑 広島までは一度四国経由で旅したことがあるのと、鳥取や島根は砂丘や三仏寺などしか地元の友達に聞いてみてもなかなか分かりません。 他にもいいとこがあると思うので知っていたらぜひ何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国地方でおススメの場所・お店等教えて下さい

    中国地方でおススメの場所・お店等教えて下さい 来週ツーリングにいくのですが、フェリーで福岡まで行き、山口県の秋吉台・角島、島根県の出雲大社、小豆島など、バイクで周りながら大阪に帰るのですが、他によい観光スポット・お店(名物)・温泉・お土産等ありましたらぜひ教えて下さい 日曜日に出発して、次の土曜日までは休みがあるので時間は問題ないと思います 広島県には何回か行ったためよりません 中国地方の事ははあまりわかりませんので、ぜひ色々教えてください よろしくお願いします

  • 2月上旬近畿地方へ旅行しますが、オススメありますか

    2月上旬に関東から近畿地方へJRを利用して2泊3日の旅行を考えています。 最初は京都と他1県くらいを考えていたのですが、他県にも興味が出てきました。 ちなみに大阪・京都は行ったことがあります。大阪は食事を除くと観光は今一つのような気がするので、今回は除外しようと考えています。(大阪にお住まいの方・・失礼な発言をお許しください) あまり観光に適さない季節なので、どうせならこの季節限定というか、冬ならではを楽しめる旅行先を探しています。白川郷とか綺麗なのでしょうか?? 冬に近畿地方を観光するのにベストな観光地を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 11月上旬の北海道旅行

    11月上旬に4日間休みが急に取れたので、初めての北海道へ行くことにしました。 今、観光情報や交通機関等を調べてますが全くわかりません。アドバイスをお願いします。 3日間札幌に滞在しますので、観光先として札幌2日間、小樽1日(日帰り)を漠然と考えています。 1、飛行機の往路が遅い便、復路が早い便なら、1日目の夜に軽く札幌市内観光&食事、2日目を小樽、3日目を自転車を借りて札幌観光、四日目朝ごはん+お土産屋で時間的に十分でしょうか? 2、もし往路朝早い便、復路最終に近い便だと札幌観光2日もしくは3日だと多いいかな?って気もしますが、どうでしょうか? 3、他に札幌付近で観光できるところってどこでしょうか?自然が満喫できるところはありますか? お勧めを教えてください。 4、小樽には、高速バス+市内バス1日乗り放題がセットになった(\1700)のを利用しようかと思ってますが、お得ですか? 祝津展望台?にも足を伸ばそうかと思ってます。お勧めですか? 市内バスってあまり利用しませんか? 5、仮に飛行機が遅い便の場合は、札幌を早く出発すれば他のところも周れますか? 6、宿は札幌駅に近いほうがいいですか?それとも他の駅から近ければ札幌駅から離れてても不便はないでしょうか? 7、ホーストレッキングも興味がありますが、11月上旬でもできますか? でも、正直、値段が高いです。札幌に近く安いところはありますか?(送迎があると尚助かります) 8、札幌市内で11月上旬の土日祝のどれかでも自転車はまだレンタルできますか? 北海道はとにかく初めてなので、お勧めの観光地、観光先、お勧めの食べ物、お店、お得チケット(移動手段)、お勧めお土産屋、服装などなど何でもアドバイスをいただけると助かります。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大阪から中国地方へ観光!

    大阪から中国地方に2泊3日で旅行に行きたいのですが… だいぶ無茶でしょうかね? 大阪→鳥取→島根→山口→広島って考えてますが…。 広島から行ったほうがいいですか? 行きたい所ゎ ・鳥取砂丘 ・出雲大社 ・仁摩サンドミュージアム ・秋芳洞&秋吉台&サファリ ・角島大橋 ・錦帯橋 ・厳島神社 ↑ゎ絶対行きたいんですが… 他にオススメなどあったら 教えてください☆ どう回ったら 効率いいでしょうか? 無茶だとわ思ってますが… どなたか詳しい方 いらっしゃいましたら どんな事でもいいので アドバイス下さい↓ ちなみに観光わ 車を考えていますが… 高速代&ガソリンを考えると 電車などで旅するほうが 安いでしょうか?

  • 九州&中国地方ドライブ旅行。ここだけは行かないと!!・・・は?

    こんにちは。 来年なのですが、新婚旅行で九州&中国地方を一週間ほど行こうと考えています。 私は関東在住なので、まず九州まで飛行機で移動し そこからはレンタカーと(場所によっては)新幹線等を利用しようと思っています。 行きたい所は・・・阿蘇山、どこか温泉(湯布院辺り?)、福岡(←観光には向いていないでしょうか?) 山口の秋吉台、広島の尾道周辺や宮島・・・ あげるとキリがないのですが、旅行のコースがなかなかまとまらなくて(^^; 九州は鹿児島や長崎も行きたいのですが、中国地方までの移動を考えると距離的に厳しいかと・・・ そこで、ここだけは押さえておいたほうがよい!という観光スポットを教えてください。 季節は初夏か、秋になると思います。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、在住の方または経験者の方の回答をお待ちしていますm(_ _)m

  • 9月山口旅行プランが決まらなくて、困っています

    9月の連休に姫路発2泊3日で山口旅行計画しています。2泊3日の予定で交通手段は自動車で30代の夫婦です。今プランを思案中なのですが、 (1)1日目:姫路発→山口市内観光・宿泊、2日目:→下関まで移動、下関観光・西長門宿泊、3日目:角島観光、秋吉台まで移動・秋吉台観光→姫路 (2)1日目:姫路発→島根県松江観光・宿泊、2日目:島根→秋吉台観光・西長門宿泊、3日目:角島・下関観光→姫路 当初(1)のプランで考えていたのですが、山口市内は必ず行かなくてもいいかなと思い、松江方面の方がいいかなと思って(1)と(2)のコースで検討中です。 下関と角島(+秋吉台)は絶対行きたいので他の観光地でルートを悩んでいます。 姫路からの交通手段で運転できるのは一名のみです。あまり強行スケジュールにはしたくないのですが、なかなか行けない所なのでここは外せないというような見所等あれば教えていただきたいです。(1)と(2)以外のコースでも結構です。

  • 9月上旬から中旬の北海道といったら食べ物・イベントなど観光するとしたら何が良いでしょうか?

    9月上旬から中旬の北海道といったら食べ物・イベントなど観光するとしたら何が良いでしょうか?

  • 11月中旬 初めて上海に行きます

    11月 中旬に 初めて1泊ですが、上海にいきます。 観光地は、豫園・玉仏寺・田子坊 などです。 その間に、ショッピングなどあるのですが お勧めのお店とか、教えてください。 あと、観光地はどこでも、カードが使えますか? 一緒に行く人たちは、両替はしなくて すべてカードで支払う って言ってますが それでOKですか? 夜は、自由行動なので ちょっと、エステなんかに行ってみたり お買い物もしたいなーーって思ってますが 近場にいいところがあったら 教えてください。 ホテルは 清水湾大酒店です。 もうひとつ、 11月中旬上海は 大阪の12月上旬くらいの恰好で良いのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。