• ベストアンサー

熱帯魚って普通に飼っていても増えますか?

mr_beefsteakの回答

回答No.4

グッピーは熱帯魚の中でも特に増えやすいですね。 ただ、自然に性転換することはないらしいので、性別を単一にすれば増えることはないでしょう。 増え方は卵胎生と言って、お腹の中で稚魚の状態まで育ててから産み落とすのですが、親や周りの魚が空腹状態だと産まれた瞬間に食べられてしまいます。 なので少々残酷ではありますが、餌を制限して常に空腹状態にしておけば、そう簡単には増えません。 また、グッピーは比較的表層が好きなので、小型のハゼ類やエビ類等(大人のグッピーは食べられないが、稚魚なら食べられる大きさの、底層が好きな魚)を入れておけば、ほぼ確実に始末してくれるでしょう。