• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTTフレッツ光からeo光に変えようと思っています)

NTTフレッツ光からeo光への変更について

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光からeo光への変更を考えています。現在マンションにはNTTフレッツ光の回線が通っており、NTTと契約しています。しかし、eo光のセールスマンから説明を受け、実際に利用できることが分かりました。子供がauの携帯を使用しているため、eo光の割引が魅力で、変更を決心しました。
  • 宅内調査により、eo光の工事手順が説明されました。道路の電柱から部屋のベランダまで空中で線を引っ張り、エアコンの穴から部屋に線を通すようです。ただし、うちの部屋はマンションの一番奥であり、10部屋分の線を引っ張るため、空中でのたるみが生じる可能性があります。
  • しかし、心配なのはNTTで配線されている現在の設備に加えてeoの線を配線することで、速度が不安定になる可能性です。安価な料金は魅力的ですが、速度の低下は避けたいと考えています。現在はNTTの1ギガコースを利用しており、eoでも同様の速度を希望しています。初心者のため、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

光ファイバー通信で問題になるのは「曲げ」です。 光ファイバーを架空配線で大きな交差点を横断している事もありますので 架空配線区間が長い事は、問題ありません。 また光ファイバーには、スチール線の補強線が入っていますので 鳩などが大量にとならなければ大丈夫です。 http://eonet.jp/home/net/connect/construction/ 最後に速度については、 「フレッツファミリータイプのハヤブサ(エクスプレスタイプ)」と「eoホームタイプの1G」では eoの方が速いようです。 http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2012a/statistics_ftth_t_line.html

tomotetu_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >光ファイバーを架空配線で大きな交差点を横断している事もあります なるほど納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

NTTもeoも1ギガだから早いということはありません。 1ギガは早いけど、早くなる事を補償していませんので、遅くなる場合もあります。 架線の弛みその物は回線速度とは関係ありませんから気にする必要はありません。

tomotetu_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >架線の弛みその物は回線速度とは関係ありません 素人考えでたるんだりしてたら、台風のときとか大丈夫なの?って 思ってしまいました。 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

光ファイバーの線はかなり硬い線で保護されています。 また、光ファイバーの線を直接引かずにワイアーで固定していますので、問題ないと思いますよ。 たくない調査員がその辺は着ていると思いますので、大丈夫ですよ。

tomotetu_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 かなり硬い線で保護されているとのこと。 安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTフレッツとeo光

     いつもお世話になっております。今回質問させていただくのは、NTTのフレッツ光とeo光の差に関してです。この間、NTTの人間が光ファイバーにかえてくれ、と自宅へ説明に来ました。(現在はADSLを使っています。)その説明員の説明を簡単にいうと、電話事業に関しては儲けがほとんどないから光で儲けたい、ということと、この界隈の住宅が一斉に乗り換えれば手間も省けるから説明にまわってる、とのことでした。その説明の中で、eo光の光回線は各家庭に配分される前は、100Mbpsのスピードしかないから、10軒に配分すると一家庭あたり10Mbpsしかでないが、NTTの光ファイバは1Gbps確保しているから同じ条件で配分しても一家庭100Mbpsの速度が出るという説明でした。これは事実でしょうか?また事実だとしたら、これは大きく体感速度に違いが出るものでしょうか。ぜひ、ご教授下さい。

  • eo光かフレッツ光を

    家に電話をひいてないのでそろそろ電話をひき、インターネットも出来るようにしようかと考えてるんですが詳しくないので教えて下さい。(1)eo光とかフレッツ光にした場合も、BIGLOBEなどのプロバイダーに加入しないといけないのですか?(2)eo光の電話機能はNTTの電話機能と変わらずフリーダイヤルや110番などもかけられますか?(3)工事のことで。見た目的にどちらも似たような工事ですか?例えばeo光だと壁にめちゃくちゃ穴を開けるとか配線が汚いとかありますか?わかりにくいですがどちらがオススメなどあれば教えて下さい!

  • eo光かフレッツ光かで迷っています。

    4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先で、eo光とするか、NTTフレッツ光にするかを迷っています。 重視するのは、安定度と速さです。特に動画やスポーツのライブ中継(アメリカ)をよく見るので、この点で快適であるものを選びたいと思っています。 これまでずっとNTTを利用してきて、現在も光プレミアムを使用しています。ただ、契約しているプロバイダに問題があるのか、最近では繋がらないことがしょっちゅうあり、困っています。 また、両者に問い合わせてみたところ工事期間はeoの方が若干短かったので、この点で考えるとeoに惹かれているのですが、それ以上に前述の点を重視したいと思っています。 何卒、的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光からeo光へ乗り換えについて

    現在一戸建てでNTTフレッツ光に加入しています。月額料金が光電話(光エース)、インターネット、プロバイダー料等で、7000円弱になります。 先日eo光の営業の方が来て、説明によると、契約から3ヶ月は無料、以降は4300円になると言われて、乗り換えようかと思っています。 あまりにも安くなるので、金額以上にNTT光の方はメリットがあるものなのか、正直どうなのかなと思うところはあるのですが、どうですか?

  • KDDIのADSLをNTTかEOの光にスムーズに変えるには・・・

    KDDIのADSL40MをNTTかEOの光にスムーズに(できるだけ空きの期間が無いように)変えるには、どうすれば良いでしょうか。また、NTTかEOの光、どちらがお薦めですか。家はマンションでどちらも接続可能だそうです。よろしくお願いします。

  • eo光かフレッツ光か

    インターネットを契約したいです。 一人暮らしで固定電話は繋がなく、インターネットのみを繋ぎたいです。 ワイヤレスで使いたい放題にしたいです。 自分の部屋で使用できたら十分です マンションは光導入しています 一年半後に引っ越すので、それまでの契約でeo光、フレッツ光どちらがお得でしょうか?? 調べ物するだけでゲームはしません 他の会社も考えましたが、マンションの契約やらややこしく、この2つのどちらかに決めようかと 周りはeo光がお得だと言いますが、電話で聞いても月額料金は同じでした^ロ^;

  • フレッツ光からeo光への乗り換えで迷っています

    フレッツ光からeo光に乗り換えようかどうか迷っています。 状況としては、賃貸マンションから賃貸マンションに移り住むのですが、今度の新居は電話線のある部屋からパソコンルームまでケーブル長にして15メートル近くあるため、有線で床を這わすのはみっともないので無線でつなぐ事を考えていますが、感度が鈍いと嫌なので、それならいっそeo光にすれば、何処の部屋でも電源ソケットがあるので、そこからつなぐことが出来ますよね? 心配な事としては、以下の様な事です。 (1)今使用中のso-netのメアドは絶対変えたくない。so-netとの連絡が煩雑にならないか心配。 (2)eoのサービス、対応が悪くないか心配。突然の故障などにすぐ対応して貰えるか心配。 (3)電話はNTT、インターネットはeoと別れてしまうと事務処理が煩雑でないか心配 (4)それと最後に、ケーブルテレビ(確かジェイコム)も通じているのでこれを使う手も考えまし たが、これだとso-netのメアドは使えませんよね? 何方かお詳しい方、アドバイス下さい。ちなみにNTTの116(故障対応)はなかなか通じず、対応も悪く今まで散々いやな目をしてきたので今回良い機会かもしれないと思っています。 よろしくお願いします。

  • NTTひかり電話からeoひかり電話へ

    こんばんは。教えてください。 現在フレッツ光を契約し、NTTひかり電話を使用しています。 今後フレッツ光を解約し、eo光へと変更しようと思っています。 今使っているひかり電話の電話番号が大変気に入っていて、変更したくないのですが、eo光にすると番号は変わるのでしょうか? NTTやeoのホームページに見に行ってもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • eo光とフレッツ光どちらにしようか悩んでいます

    ネットは1ギガ テレビはeo「地デジ・BSコース」 フレッツ光「フレッツ・テレビ」+光電話 でどちらにしようか悩んでいます。 知りたいのはネットの速度・安定具合  フレッツ・テレビの使用感です 実際に使用されている方で不満等あれば教えてください

  • eo光の設定ですが・・・

    今度、ヤフーからeo光のホームタイプ100Mに変更することにしたのですが、「らくらくセットアップ」というのを使えば簡単に設定できますか? もう1つは、eo光というのは、速度はADSLとは、かなり違いますか? それと、eo光は、速度は安定していますか? 詳しい方、ぜひ、その辺りのことが知りたいのでご一報願います。 よろしくお願いします。