• ベストアンサー

eo光とフレッツ光どちらにしようか悩んでいます

ネットは1ギガ テレビはeo「地デジ・BSコース」 フレッツ光「フレッツ・テレビ」+光電話 でどちらにしようか悩んでいます。 知りたいのはネットの速度・安定具合  フレッツ・テレビの使用感です 実際に使用されている方で不満等あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

eo公式サイトに「BSパススルー工事費割引キャンペーン」が掲載されています。 http://eonet.jp/sp/bspt/ 地デジBSコースではなくコンパクトコースに移行すればOKです。 サポートダイアルに電話しましょう。 現在ネット環境がeo以外との補足がありましたが サポートダイアルに 「ネット契約もeoにするから新規キャンペーン適用してほしい」 「BSパススルー対応コースに移行したい」 「希望がかなわなければフレッツに総乗り換えする」 と伝えましょう。 希望がかなえばスタートダッシュ割引で1年間特別料金になり 旧回線撤去費用も回収できますよ。 間違っても新規加入者向けコールセンターに電話をしてはいけません。 電話は、加入者向け専用の「eoサポートダイアル」です。 番号は、リンク先の一番下に書いています。 ビッグローブの測定結果は下記リンク参照ください http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=1&linesubtype=1&provider=8&place=prefecture&prefecture=30&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 eo光1Gサービスの測定結果は下記リンクを参照してください http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=4&linesubtype=4&provider=1&place=prefecture&prefecture=30&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 測定値を見ていると ビッグローブユーザは100Mbpsでも星2つの評価 eoユーザは100Mbpsオーバーでも星1つの評価 eoユーザは、辛口評価の方が多いだけで 実際の品質は問題ありませんよ。

TAKAYUKi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます >希望がかなえばスタートダッシュ割引で1年間特別料金になり >旧回線撤去費用も回収できますよ。 試してみましたが 無理でした(ノ∀`;) eo推しの方が多いようですが フレッツテレビのチューナー無しでCSも可 と言う所に惹かれています

その他の回答 (6)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

>フレッツテレビのチューナー無しでCSも可 すべてのCSチャンネルがチューナーレスではありませんよ。 CATV大手JCOMよりもHDチャンネルが少ないですし スカパー光なんてチューナーレンタル代金が別途必要だったりします。 >希望がかなえば… 当たった担当者が悪かったみたいですね 量販店「K」のスタッフに聞いたら 「何とかしますよ」って言ってましたよ。

TAKAYUKi26
質問者

お礼

色々考えましたが 工事費が安いeoにしてみます 回答された方々ありがとうございました

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

eoユーザなんですね… BSパススルー変更工事費は、最大3150円です。 長割申込をされている場合0円で変更出来る場合があります。 1Gの実測値は、ラディッシュで確認出来ます。 同等かeoの方が高速です。 (NTTは、どこのプロバイダか解らないので?ですが…) 快適に使用するには、有線接続でスループットの良いルータを使いましょう。

TAKAYUKi26
質問者

補足

回答ありがとうございます >BSパススルー変更工事費は、最大3150円です。 残念ですが私の場合 ONU交換(12,600)と テレビチューナー撤去費用(5,250)がプラスされます 新規ではなく変更になるのでキャンペーンも適用されません >(NTTは、どこのプロバイダか解らないので?ですが…) 現在ADSLで契約しているBIGLOBEを予定しています。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

eo光とフレッツ光どちらにしようか悩んでいます >>>>   これは 沢山の人が 悩んでるようです が  選択肢は  料金か  サービスで 選ぶしかないのですよ  トータルバランスでNTTだと思いますが フレッツテレビも みんな待ってます使いたくて  知りたいのはネットの速度・安定具合  >>>   安定度は良いですよ 速度も通常なら十分 フレッツ・テレビの使用感です >>>  チューナー無しは 快適ですよ  フレッツテレビは10年くらいの準備の末のサービスですからね  根本的にネットワークが全然違うので  西日本はeo光がガンガンやってる為大赤字でNTT東が補填してるんですよ 実は  東日本と考え方が違うので  安さだけで簡単にeo光に移っちゃうので そのうち NTT西は潰れるんじゃないかなって思うほど 大赤字だそうですよ

TAKAYUKi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます >そのうち NTT西は潰れるんじゃないかなって思うほど 大赤字だそうですよ 西日本なので気になりますね

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

eoの方がトラブル対応が1カ所でしてくれるので良いかもです。 フレッツの場合… ネットの品質は、プロバイダ次第ですし テレビリモコンで対応できるのは、HDチャンネルの少ないスカパー!です。 同じ金額のeoプレミアムHDとスカパー!基本パックで比較すると eoの方がチャンネルも多く全チャンネルHDです。 量販店で確認されては?

TAKAYUKi26
質問者

補足

回答ありがとうございます >同じ金額のeoプレミアムHDとスカパー!基本パックで比較すると あまりチャンネル数にはこだわりません 今現在eoのTVライトコースという BSパススルーが始まる前のサービスに加入しているのですが 専用チューナー使用が鬱陶しいので「地デジ・BSコース」に変更、ついでにネット電話もまとめて 契約しようと思い調べていたら 「フレッツ・テレビ」という選択もありえると気付きました

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

10年以上前のことですが、その当時は私がすんでいるところではまだNTTが利用できずeo光にしたことがあります。 ウイルスソフトを入れてましたが、それでもウイルスに侵入されました。 ウイルスソフトを入れていたので、幸い事なきを得ましたが。 その後、NTTに変えましたが、配線の工事具合とか安定度ではやはりNTTのほうが上です。

TAKAYUKi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

TVの扱いやすさとauスマートバリュー、さらに月額費がeoのメリットです。 逆にフレッツのいいところは、量販店などで申し込んだ時にキャッシュバックの額が 大きい事です。したがって、そのキャンペーンを利用するかどうかですな。 ネットの速度と安定性は大差ない。正直、似たようなもんです。

TAKAYUKi26
質問者

補足

回答ありがとうございます >TVの扱いやすさとauスマートバリュー、さらに月額費がeoのメリットです TVはeoの方が扱いやすいですか? フレッツ・テレビは専用チュ-ナー無しで 有料BS CSが選択可能ということなので 視聴に問題なければ特だと思っていたのですが・・ >逆にフレッツのいいところは、量販店などで申し込んだ時にキャッシュバック それは考えてもいませんでした 店に行った時に調べておきます >ネットの速度と安定性は大差ない。正直、似たようなもんです とにかくeoの評判が悪いので気になっていました ありがとうございます

関連するQ&A

  • フレッツかEOかの選択で困っています

    大阪府在住で、フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)に加入し PC2台と、電話を使っています BSデジタル放送を見れるようにしたいので フレッツテレビ、EO光のテレビについて情報を集めている段階です (BSアンテナは建てられない環境です) テレビは地上波デジタル、BSデジタルのみの一番安いプランで加入しようと思っています フレッツからEOに乗り換えた方が、全てを含めると月々の支払いがいくぶん安くなるようですが 特に不具合等はないのでしょうか? 電話の通話が不安定になる、インターネットが遅くなるなど聞いたことがあり 迷っている段階です その他、選択に関して注意するべき点などありましたら教えていただけませんか よろしくお願いいたします。

  • eo光とジェイコムどちらが良いですか

    現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。 テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。 テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。 HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。 また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。 どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。) そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。

    eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。 教えてください。 現在ネットと電話はフレッツ光 プレミアムで契約、テレビはJ-COMで契約しています。 テレビに関して以前はCSチャンネルの視聴が多くケーブルテレビを利用していたのですが、現在CSの視聴は全くなく地上デジタルとBSのWOWWOWを視聴するのが主になり、J-COMを解約しようかと思っています。 地デジアンテナを建てようかとも思ったのですが、この際ネット、電話、テレビをひとつの契約のまとめるのが得策ではないかと思いどちらを利用するのが一番割安か悩んでおります、 ネットの環境は現在でも不満なく動いておりますし、PCでは動画も見ることもないのでそれほどの回線スピードは求めません。 テレビも地上で地上デジタルとBSが見れれば問題ないです。 ただし電話が現在2回線を1回線で利用するひかり電話の追加番号と複数チャンネルというオプションを利用しています。 これはもともとあったNTTのアナログ回線の電話用とFAX用を基本料金を節約するために利用しました。 複数回線の利用の仕方は変わってもよいので一番コストのかからないものにしたいのです。 あとテレビを見れる環境にする工事費なども含めてです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • フレッツ光・eo光・KCNについて

    はじめまして。 初めて投函させていただきます。 よろしくお願いします。 フレッツ光・eo光・KCNについてご質問です。 現在の環境は、奈良県在住で中古の一戸建に住んでおります。 今はADSLを使用してインターネットに接続しております。 先日地デジ対応のテレビを購入したので、これを機に光に変えようと思っております。 インターネット+テレビ+電話を考えております。 そこで、フレッツ光・eo光・KCNどこに申し込みしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ホームページを見たりしているのですが、素人でなかなか違いがわかりません。 それぞれ良い点悪い点があるかと思いますが、実際に使われているかた、教えてください。 12月中には結論を出したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NTTフレッツ光からeo光に変えようと思っています

    現在マンションにNTTフレッツ光の回線が通っているのでNTTと契約しています。 NTT以外は使えないと思い込んでいたのですが、eo光のセールスマンから説明を受け、 eo光が使えることが分かりました。 子供がauの携帯を使っているので割引が魅力なので面倒だけれど変えようと決心しました。 宅内調査に来てもらって、工事手順の説明を受けたのですが、道路の電柱からうちの部屋のベランダまで空中で線を引っ張ってきて、エアコンの穴から部屋に線を入れるそうです。 うちの部屋はマンションの一番奥なので、道路から10部屋分線を引っ張ることになり、空中でかなりたるみも出るとの説明を受けました。 そこで心配になったのは、現在はNTTでマンションの設備として配線されているけれど eoの線をそんな不安定な状態で配線して速度が不安定になったりしないのか、ということです。 安いのは嬉しいけれど、速度が遅いのは絶対避けたいと思っています。 ちなみに現在NTTでは1ギガコースで、eoでも1ギガで頼もうと思っています。 こういったことには全くの素人なので見当違いの質問をしているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • eo光とフレッツ光のテレビ機能について

    eo光やフレッツ光でテレビ(BS、地上波デジタル、CSなど)が見れるというCMをしていますが、どういうシステムになっているのでしょうか? HPを見ても項目が多すぎて大まかな事がさっぱりわからなくて。。 お聞きしたいのは、 基本的質問・・普通にアンテナ&チューナーを着けてBSを見る時の様にリモコンでチャンネルを選択するとパッと見れるものなのでしょうか? その他の質問 1、テレビを見れるというのはスカパーの様に基本パックを頼んだり、見たいチャンネルを個別契約して見る感覚なのでしょうか? それともBSデジタルやBSは基本的に見れてCSは追加注文でしょうか? 2、放送は普通に見れるものでしょうか?光というとインターネットのイメージがあるのですが、読み込みでちょっと止まったりしないものなのでしょうか? 3、現状、上記の様に、BS、BSデジタル、できればCSを見たいと思った場合、eo光もNTTフレッツも価格の差はあれ同様のサービスでしょうか? また、現在110アンテナ&チューナー付テレビがあり、BSは見れている状態です。 ですが、地域的にはBSデジタルを見れる地域なのですが、集中アンテナの未対応の関係でBSデジタルが見れない状態です。 eo光にするとBSデジタルは見れますでしょうか?

  • フレッツ光かeo光の違い★

    フレッツ光かeo光の違い★ パソコンが全く初心者なのでフレッツやeoとかいまいちわかっていないのですが、私の家のPCは電話線?から繋げているらしくすごくPCが重いです。 私はPS3がすごくほしくてたまたま前にフレッツ加入したらPS3プレゼントというのをネットで見つけたのですがその時はフレッツがなんなのかもわからなかったのでスルーしていましたが、父親がそろそろフレッツかeoに変えるかーと言い、ピンときて「フレッツがいいと思う!!!」といいました。 言ったのはいいのですがフレッツ光とeo光どっちのほうがいのでしょうか? 私としてはPS3がほしいのでフレッツの方向にもっていきたいのですが。。 フレッツとeoの違いはなんでしょうか? また、フレッツのサイトをみたら【NTTの光ファイバー(Bフレッツ・フレッツ光)とOCN・ひかり電話エースを新規にお申し込みの方】に、プレゼントとなっていたのですがフレッツ光のみの契約はPS3もらえないということでしょうか?bフレッツ?光ファイバー?電話エース?よくわからないです^^;

  • フレッツ光でeo光は使える?

    この度、単身赴任になりましてマンションに住むことになりました。 自宅はeo光でインターネットをしています。 そのマンションはインターネットはフレッツ光しかできないという事なのですが、 フレッツ光の環境下でプロバイダに入らずeo光のIDやメールは使えるのでしょうか? ビジネスホテル等でノートPCをネットに繋ぐ時、LANケーブルを挿すだけでネット が使えますが、プロバイダに入らなくてもああいった事ができるのでしょうか?

  • eo光かフレッツ光かで迷っています。

    4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先で、eo光とするか、NTTフレッツ光にするかを迷っています。 重視するのは、安定度と速さです。特に動画やスポーツのライブ中継(アメリカ)をよく見るので、この点で快適であるものを選びたいと思っています。 これまでずっとNTTを利用してきて、現在も光プレミアムを使用しています。ただ、契約しているプロバイダに問題があるのか、最近では繋がらないことがしょっちゅうあり、困っています。 また、両者に問い合わせてみたところ工事期間はeoの方が若干短かったので、この点で考えるとeoに惹かれているのですが、それ以上に前述の点を重視したいと思っています。 何卒、的確なアドバイスをよろしくお願いします。