• ベストアンサー

きちんと契約して入居しているつもりが未契約

家の雨漏りがひどく、母に言っても一向に管理会社に連絡してくれないので私が管理会社に連絡してみたところ 「お問い合わせの部屋は現在空室となっております」と言われました。 途中で管理会社が変わったらしいのですが、 9年ほど住んでいるのに契約した情報がないというのは、我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・ 鍵はちゃんと不動産屋から頂いています。 家賃の請求もずっとなく、母としては保証人の祖父がずっと支払っているものと思っていたそうです。 この場合支払いをしていない期間の家賃を一括で支払わないといけないのでしょうか? 1000万弱いくと思います。 また、親の名義とはいえ子供の私にも支払いの義務は発生するのでしょうか? どうにかしてあまりお金がかからずに事を済ませたいのですがどのようにすればベストでしょうか。 引っ越しも考えているのですが、この事で引っ越し先の審査に落ちてしまう可能性はありますか? 引っ越し時は私の名義にするつもりです。 お知恵をお借りできたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・”     ↑ そもそも大家さんとの契約はどうなっているのですか。 知らない間に、空き家になっている、という話は どうも納得いきません。 契約なんですから、大家さんが一方的に解約する なんてことは原則できませんよ。 大家さんはどう言っているのでしょうか。 何か通知とかは来ていませんか。 書類に署名捺印して送付したのを、忘れて いませんか。 それを確かめるのが、第一です。 仮に不法占拠になったとしても、刑事責任は 発生しません。 民事だけです。 ”この場合支払いをしていない期間の家賃を一括で支払わないといけないのでしょうか”      ↑ 家賃で、時効にかかっていない分は払う必要が あります。 時効は普通5年です。 ”親の名義とはいえ子供の私にも支払いの義務は発生するのでしょうか”      ↑ 同居していても、質問者さんに義務は 発生しません。 大丈夫です。 ”どうにかしてあまりお金がかからずに事を済ませたいのですがどのようにすればベストでしょうか”       ↑ 1,賃貸借契約がどうなっているのかをまず確認します。 2,大家さんと、交渉します。   契約が解除されていなければ、そのまま居座ればよいですが   未払い分はどのみち支払う必要があります。   相談して、分割払いにしてもらいましょう。   大家さん側にもミスがあれば、それを理由に支払い金額を   減少できる可能性があります。 3,尚、回答に、10年で所有権を取得できるとするのがありますが   賃借では、100年住み続けても時効で所有権を取得できません。   

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

家賃請求には時効もあるので数年分がやっとでしょう。 また、占有の場合、善意であれば10年で所有権を主張できます。もうちょっとですね。問い合わせなんかしなきゃ良かったのに。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.7.2

• kgei
回答No.2

まずは、保証人であるお祖父ちゃんに、家賃を払っていたか確認ですね。  9年間家賃払わずに、部屋を利用していたとは・・・それが本当なら豪快な話です。  大家さんも、のんびりしている人なのでしょう。  法的にいえば、家賃分の不当利得で、9年分の家賃相当額を一括請求されても文句は言えません。  家(部屋)を権限なく利用していたのは、お母さんも質問者も一緒です。

• ura235
回答No.1

お問い合わせの部屋は現在空室となっております」と言われました。>>>現状まで賃貸契約がなく、管理されてない状態と考えられます。管理会社が不法占拠だといままで言ってたならともかく空室といってるなら不法占拠にはあたらないでしょう。 早めに部屋をきれいにして引っ越せば特にお金の請求問題もないかと。 長引くとややこしくなる可能性あり。