• ベストアンサー

英語 approve

(1)【主語】approve of their marriage. (2)【主語】approve their marriage. 2つの違いがよく分かりません。 参考書には“正式な許可にはapprove Aを用いる”と書いてあったのですが、 例えるなら(1)は親の承諾、(2)は役所の承諾ということになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

approve には、下記のように自動詞と他動詞の使い方があります。     http://www.ldoceonline.com/dictionary/approve (1)【主語】approve of their marriage. (2)【主語】approve their marriage. (1)は自動詞で of がつき、悪くない、反対はしない、おっしゃる通り「親の承諾」などの場合に使います。 (2)は他動詞で、公式に認める意味があります。

tokuyak58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sknuuu
回答No.2

先にわかりやすい回答があるので、私は補足的に"approve"と"approve of"に関する質問をしているページを参考として挙げます ((1)を簡単にfavorだと説明している人もいます) http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=128895

tokuyak58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。