• 締切済み

女性のルイガノLGS-RSR3乗りについて

自転車初心者、26歳(女)です。 6月あたりに、初めての自転車を購入したいと思っています。 用途は週末のサイクリングです。 天気のいい日に景色を楽しみつつ、少し遠くまで走ってみたいなぁと思っています! そこで雑誌やネット等で調べてみると、予算的にもデザイン的にもルイガノLGS-RSR3がヒットしました! だいぶそれに気持ちが傾いているのですが、私は身長が153cmで小さめ&股下70cmの短足です。 果たして乗れるのか!?と不安があります。 幸いにも近くに良さそうな自転車屋さんがあるので、実際の購入はそちらで考えていますが、まだ購入時期は先なので、お店には行きにくいです。 前情報として知っておきたいので、ぜひご意見等をお聞かせ下さい。 また、違う自転車でもこれはオススメなどありましたら教えて下さい。 ちなみに予算は10万円以内です。 見た目は、行き過ぎないくらいのスポーティーな感じが好きです。 よろしくお願いします。

noname#179353
noname#179353

みんなの回答

noname#190464
noname#190464
回答No.2

40代のヘタレ自転車乗りです。 本題と変わっているかもしれませんが、貴女の体格から感じたことをお話します。 体型に伴うフレームの寸法はロードもクロスも基本は一緒で、乗り方で其々特色・ノウハウが出ると思います。 貴女のクロスバイクの選択から思うに・・・ 先ず、フレームサイズですが、自転車をまたいだ状態の寸法の絵がルイガノのHPのジオメトリーに載っていますね。 これとともに、基本の体の寸法+体の柔らかさ・硬さ+自転車に乗りなれているか?でライディングポジションが決まりフレームも決まると思います。 本当はプロショップにちょっと入りずらいかもしれないけど、自分の体の寸法を測ってもらいます。 そして、フレームサイズを測定する機械があれば、それに乗せてもらうと、乗り方と共にライディングポジションが出ます。 そうすると、自分がどんなフレームサイズで乗れるか?がわかります。 でも取り敢えず・・・曖昧ですが・・・できれば実車に乗って確認が手っ取り早いですが・・・ 貴女の身長と股下寸法から、自転車に乗ったとき、サドルの上端~ペダルが一番下の時の寸法が基準寸法です。 ルイガノのジオメトリーの記号では:FS(フレームサイズ、またはシート寸法)。 このFSとクランク長さ、シートポスト長さが股下長さになります。 その時・・・貴女の身長・脚力からみて、一般の自転車(ルイガノ)のクランク長さが170mmなのですが、貴女には長すぎなのです。本来なら150mmぐらいがベストかと?そうなると、クランクを別途交換することになります。だましだましなら、今のシマノのSORAという部品でクランク長165mmがあるので、それを使うのもあります。より良い条件にするならたとえばスギノと言うメーカがあります。これは160mm。意外なところでお金かかる?かもしれません。 ポジションのイメージは参考まで… http://geopottering.com/bikelife/11norikata/ なぜこの話をしたか・・・身体寸法とクランク長さで、ペダルを踏んだ時の脚への負担が変わります。自分の例ですが身長170cmくらいなのですが、クランク長を元々の170mmから175mmにすると、乗ってるうちに膝に負担がかかります。体格に合った寸法がより良いのです。ただ、貴女の身長ではなかなかパーツも出ないかもしれない。そこで出来るならクランク長さはつめた方が良いかと思いました。 次に、自転車に乗ったときの上半身のポジションです。添付のHPをご覧になられるとイメージがわくかもしれませんが、ハンドルを握ったときの自分の体の傾斜、腕の余裕(ピンと伸びているのや手前過ぎるのもダメ)で決まります。私の場合は最初の頃ショップの人に体格に合いそうな自転車に乗ってポジションを見てもらい、アバウトですが寸法を決めました。ここで上半身の体制が出来ると、サドル~ハンドルまでの長さが出ます。そして、そこからハンドル軸の部品(ステム)の長さを考慮するとフレームのトップチューブ(水平)が出てきます。 これがルイガノのジオメトリーの記号で:TT(トップチューブ長) この時、フレームのハンドル軸部(HT:トップチューブ)が上過ぎるときちんとしたポジションがステムの変更でも取れないときがあります。 サドルからハンドルまでの長さが決まってると、フレームってホントはいろんな寸法の要素がありますが、基本のライディングポジションが出てきます。ロードとかは特に乗っているうちにシート~ハンドルの長さが変わります。でも、用途から無理しない楽なポジションで決めるとよいと思われます。この部分の長さ調整はトップチューブ長に合わせてステムを単品で変えて調整します。この部品はサドル~ハンドルの長さを変えるだけでなく、サドルとハンドルの高さ関係も調節します。 主観ですが、一番小さいフレームでTT=530mmは、貴女の体型ではステムを短くした方が良いかもしれない? 私は思い切って早いうちに先ずはショップで実車があれば乗ってみたり、無ければ目的の自転車のタイプと乗り方、体格を考慮して相談されたらと感じます。場合にってはフィッティングマシンがあれば確認してくれたり、いろいろアドバイスしてもらえると思います。 体に合わない自転車ほど乗りにくいものはないので、できる限りの対応を検討した方が絶対良いです。例えば、ハンドルの幅も、ご自身の肩幅なども考慮してショップで納車前に長さを適宜詰めたりした方が良いです。 こんな話する私も、実は随分前ですが自転車を組む前に、ショップでお願いしてフィッティングマシンとプロに見てもらい、基本のポジションを決めました。これで、その後の自転車の選定でも基準が分って良かったです。 きっと相談すると、いろいろ見えてくるし、良い結果になると思われます。 自転車・・・楽しいですよ(^_^) 良いショップと自転車に巡り合って楽しんでください! 拙い経験談で失礼しました。

• panacft7
回答No.1

股下短いなら(失礼!)ハンドルとサドルの間の上部傾斜(トップチューブ) (停車時にまたぐ箇所、基本は・・) 画像見て比べたら分かると思います LGS-RSR 3 http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-rsr3.html 女性サイズのスペシャライズド(Vita) 女性にオススメしたいですね (但し、通信販売はないです対面販売のみ) http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/multi-use/vita