• ベストアンサー

共益費

mihonomatuの回答

• ベストアンサー
回答No.5

建物借りるてすごく不公平なのです。管理会社や大家の一方的な金額で、飲まざるを得ない時があります。入居をすぐしなければならない学生など、足元見てふっかける管理会社もいます。入居者としては早く決めておかなければならないからと、焦るので、そこを漬け込みます。事務手数料5万なんて、なんでそんなにかかる。と思いますよ。 今は共益費と言いません。共益費は違法であると判決出ていますので、管理料に変わってきていますが、異常な金額でなければ払ってあげてください。大体月2000円か3000円です。これ嫌だといえば確かに延滞になりますし、契約前なら契約できません。管理会社も大家もこの時代ですから、不良入居者を恐れます。1年も家賃払わない。なんていうのもいますので、 契約時であれば交渉でしょうね。そこはあなたがどれだけ説得させられるかです。 入居後ですと、更新の時交渉です。管理費を取らないところは家賃に組み込んでいるところもあります。

glasszoo
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。