• ベストアンサー

自民党が天下りに触れない理由。

http://www.amakiblog.com/archives/2013/03/03/ 国民は低賃金で、死ぬほどの残業や、 有給も取れなくピーピーいってるのに、 公務員は結構なご身分で。 自民党は消費税を上げたいのなら せめて、天下りや渡りを止めて貰いたいのですが。 自民党は、国民だけに負担を求めて 何故、天下りに触れないのでしょうか?

  • modify
  • お礼率43% (355/810)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

 民主党は「政治主導、脱官僚」を唱えて、官僚の反発を受け、失敗しました。もちろん失敗の原因は、これだけではありませんが。要するに馬鹿だったのです。脱官僚などと何で馬鹿なこと言ったんでしょうね。その結果、ただ右往左往するだけ、ただ混乱を招くだけの政権に終わってしまいました。官僚とか、中央省庁の組織は、政治家がきっちりとたずなを締めて、使いこなすべきなのです。日本の官僚は優秀だと思います。政治家の考え方がしっかりしており、この優秀な官僚を使いこなせれば、日本は、もっともっと良い方向に進むと思います。  しかし、日本の官僚組織というのは、少なくとも明治維新以降、今日まで強力な権力組織を築きあげてきました。官僚の意向を無視できなくなっているのです。政治が成り立たないのです。そう簡単に、「きっちりとたずなを締めて、使いこなす」なんてことはできません。  その官僚が、気にすることの一つは「天下り」です。これは、ただ単に「天下りはけしからん」といったような問題ではなく、現在の官僚組織を維持することにも大きく関わっています。だから、官僚側も必死なのだと思います。  現在の政府や自民党と官僚との間で、「天下り」に関する約束があるかどうか知りませんが、少なくとも「天下りについては触れない」というような、暗黙の了解があるのではないでしょうか。

modify
質問者

お礼

有り難うございます 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.3

民主党の失敗は官僚の反発にあって、協力を得られなかったことが一因です。 自民党は大人ですから、そのへんのことは理解しています。 それと自民党議員で一番多い勢力は二世議員ですが、次に多いのは官僚出身議員です。 優秀なのは官僚出身議員です。 そんな彼らが、自分達の出身母体に不利なことはしません。

modify
質問者

お礼

有り難うございます 参考になりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

それが票に繋がるから。 >国民は低賃金で、死ぬほどの残業や 結局は自分の学習努力の足りていない人が多いって事 楽に稼いでいるのはいくらでもいます。 その人たちは、ちゃんと自分の将来を見て努力した人たち。 自分の努力が足りなかったからクソ溜めの中でうごめくしかないのです。

modify
質問者

お礼

有り難うございます 参考になりました。

関連するQ&A

  • 民主党がやったのは消費税増税だけ ところが自民党は

    民主党がやったのは消費税増税だけ。 ところが自民党はどうですか? 消費増税5%→8%→10% 所得税増税 住民税増税 相続税増税 固定資産税増税 贈与税増税 退職金の住民税控除廃止 年金支給0.7%減額 国民年金料引き上げ 厚生年金保険料引き上げ 高齢者医療費負担増 診療報酬引き上げ(医療費値上げ) 国民保険料高齢者引き上げ 40-64歳介護保険料引き上げ 児童扶養手当減額 石油石炭税増税 電力料金大幅値上げ 高速料金大幅値上げ ETC割引縮小 自動車重量税増税 軽自動車税は1.5倍に値上げ タバコ5%増税 NHKの受信料UP 公務員給与減額停止 消費税8%→10% 配偶者控除見直し 法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ 年金支給開始年齢の引上げ 企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下) 移民1000万人受入れ(安部首相による強い検討指示) ここまで民主党がやってるでしょうか? 自民党擁護者は民主党が増税したって言いますけど、あれは三党合意で自民公明民主共同正犯です。しかも自民党は嘘が多い。 小沢一郎が民主党を抜けて野田佳彦を問責したときは消費税増税への批判となっていましたが、自民党はそれに乗りました。 そして去年の参議院選挙の頃まで景気に配慮して消費税増税をためらっているふりをしていながら、選挙が終わって衆議院を解散しなければ3年政権を維持できるとなるやとたんに増税の洪水ですよ。 配偶者控除廃止も公約違反です。 主婦は決して怠けているわけではない。家事をやっているわけですがどんなに家に尽くしてもGDP引き上げにはならないのです。 色々な増税で家計負担を増やして家から追い出して働かせればGDP引き上げにもなるので景気回復していると理由をつけてまた増税しようって目論見に過ぎないのですよ。 ちなみに、民主党が政権を取る前は野田佳彦はこんなことを言っていました。 http://www.youtube.com/watch?v=qmZoWlsr76o 何が言いたいかというと、天下りと渡りを繰り返して天下り先で新聞読んでお茶を飲んで仕事をしないような元官僚が2万5千人もいて 1人当たり億を超える報酬をタダ食いしている。 これをなくせば増税の必要はないと言うこと。 ところが 民主党が政権を取るや否や官僚が政権運営を妨害して民主党が屈服したと言うのが真相です。 自民党の安倍政権は天下りと渡りを逆に拡大する法案を通そうとして助けているから官僚は協力的。 裏切り民主党も酷いですが、自民党の方が格段に酷いと思います。 あと、株価がどうこう言っている人がいますがこれも違いますね。民主党時代はリーマンショックの低迷やら震災があって不運が重なっただけです。 という主張をどう思いますか。

  • 官僚の天下りについて

    消費税増税の理由は天下りを支えるためではないかとの議論もあります。 知人にも国家一種で公務員となりましたが、出世競争が激しいとのことで、 長くはいられないだろうとのこと。 その後は、当然天下りですよね。 一流大学を出て、目指した結果がこれでは気の毒です。 しかし、そのために隠れ税金が支出されているのだとすれば、許されないことです。 でも、その原因は国家1種の制度に問題があるようにも思います。 また、普通の国家公務員にも多くの天下りを見ます。 私の思うところは、公務員制度の問題ではないかと思います。 実際、そこに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 私は、公務員批判をするために書いたのではありませんので、 公務員批判だけの回答はご遠慮下さい。

  • 天下り禁止、公務員賃下げ要求デモなどは無いですか?

    天下りの禁止や、公務員の賃金カットの要求は、民主党マニフェストに書かれ、政権交代をもたらした原動力であり、国民が政治に最も求めるものの内の一つであると思います。これらの改革が行われることは、今の日本の政治を進める上でも極めて重要であると思います。「天下りを禁止せよ、公務員の賃金をカッとせよ」というようなデモは、行われていないのでしょうか?

  • 【自民党の矛盾】自民党は景気が良いので消費税率を8

    【自民党の矛盾】自民党は景気が良いので消費税率を8%から10%に引き上げることは変えないと言っているのに、パート労働者のアルバイトの最低賃金は景気が良くないので引き上げられない。引き上げると企業が潰れて低所得者層の雇用が減ってしまうと言っています。景気が良くて消費税は上げられるけど、景気が停滞、悪いので最低賃金は上げられないって自民党は矛盾していておかしくないですか?

  • 自民党が衆議院を解散させる理由って何ですか?

    自民党が衆議院を解散させる理由って何ですか? 消費税10%に増税する国民審議ですか? 自民党が圧勝するのは分かっているので衆議院解散選挙は自民党の党資金源の確保と自民党員の退職金目的ですか? 自民党が勝たないわけがないので今回の無意味な選挙の投票率は20%くらいになるのでは?

  • 自民党は民主党をとめられないの?

    自民党は今何をやっているんですか?民主党をとめてくださいよ 今なら国民投票でも何でも国民は自民党についていくし、自民党を支持すると思いますよ 韓国や在日朝鮮韓国人に日本の全てをのっとられるのを黙って見ているんですか? 通貨スワップ、約5兆4000億円(700億ドル)に拡充=日韓首脳会談で合意 http://hamusoku.com/archives/6225446.html

  • 自民圧勝

    無知ですいません、おしえて下さい 先日の選挙で自民党が勝ちましたが私は白紙で投票しました。 1・自民党が国民に支持されたということは国民は郵政民営化を望んでいるということでしょうか?郵政民営化でどんなことが良くなるのでしょうか? 2・それとも他に理由があるのでしょうか? 消費税やその他の問題がありますがそれ以上に良いことがあるのでしょうか? これからの選挙の参考にしたいので自民党が支持されたことで国民にとって何が良くなるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 自民党は良い政党?

    自民党に投票している人に質問です。自民党は良いですか?この国難下でも、消費税を減らす意向は全く無いって、自民党の政治家はみんな明言しているよ。 消費税は嫌でしょ。消費税減税を望んでいる人は多いでしょ。だって、高くて買い物がつらいでしょ。生活必需品に消費税を払うって、板挟みでしょ。 ならば、自民党ではなく、別の政党が選択肢になりませんか?消費税だけが政治ではないけどさ。 関西人は皆、日本維新の会に投票しているよ。自民党よりも維新の会の方が人気あるよ。維新の会は当面は消費税凍結すべきって言ってるよね。 維新だけは嫌な人も居るのかもしれないけども、NHK党とか、参政党とか、れいわ新選組とか、共産党とか、社民党とか、国民民主党とか選択肢はあるじゃん。彼らは消費税に反対しているよ。そこに投票しないの? それから、何故か都知事選だと小池百合子を選ぶよね。都議選でも、自民党の政治家より都民ファーストの会を選ぶよね。東京都民はそんなに自民党が好きじゃなさそうなのに、国政選挙の比例代表投票用紙には自民党って書くよね。コレ、何なのでしょうか? そう投票している有権者本人は分かっているはずですので、教えてください。

  • 自民党、公明党

    2014年に消費税8%になるに伴い世帯全員が住民税を払っていない場合を対象に一人当たり1万円超を給付する案が民主、自民にあります。 2015年に10%に上がる事から給付を数年に渡り行うべきだと言う民主党に対し自民、公明は複数年給付に慎重です。低所得者対策として民主は減税と現金給付で自民、公明は生活必需品の消費税率を低くするのみです。次政権は自民、公明と言われていますがこちらの方が国民には厳しいのではないですか?

  • 自民党って弱すぎない_公明党ってめっちゃ強いですね

    自民党議員によれば「議論は尽くされたので時間切れ」とのこと。 消費税増税10%にして軽減税率を施行後は、更に消費税増税と社会保障の削減が決定しているとのこと。 「消費税増税10%+軽減税率」を行なうことにより、軽減税率に関わる様々な手続きでコストが発生(麻生大臣の言う めんどくさい が発生)、消費税の逆進性が更に高まり(消費税だけでなく、すべての国民に軽減税を適応するため所得の高い人ほど多くの軽減措置を受ける結果となり逆進性が更に高まり)、軽減税率の措置により税収は3兆円以上の穴が空くことになると算出されており、また景気にも急ブレーキ効果を発揮するため更に税収を減らすことに、結果として財政も悪化することになるとのこと。 このようなことから消費税増税推進している政治家の間では、更なる消費税増税を行わないと財政は悪化するため、消費税増税10%後の増税と社会保障削減はほぼ予定調和としての決定事項なのだそうです。 これほど不合理であるとわかっている「消費税増税10%+軽減税率の遂行」は、あっちを立てる必要もあれば、こっちも立てる必要があり、というこれまでの政治家、政党、大手マスコミの主張を取りまとめた結果であり、議論を尽くした結果としての、選挙による国民の総意であるためであるとのこと。 自民党って弱すぎない。公明党ってめっちゃ強いですね。 軽減税率が「何の低所得者対策にもならず、税徴収の観点からも不合理で無意味」と分かっていながら公明党の推進だからとそれに従う自民党。 自民党って選挙対策には強いけど、交渉事弱すぎませんか?外交交渉とかまともにできていないのも無理もないって気がします。 なんで自民党ってこうも交渉事に弱いのでしょうか? *また自分以外の他者の発言を「>」などで流用したり批判することは、運営スタッフへ報告すると共に削除対象になりますのでと注意ください。