• ベストアンサー

鹿児島市内 火山灰土壌の畑地

鹿児島市内 火山灰土壌の畑地(水はけが悪く乾燥時土が固まる)に汚泥堆肥を入れて、土壌改良をしたい。 <質 問> (1) 以上の目的で水道局の汚泥堆肥(1トン1500円程度と安価)を使うことについての可否と評価は ? (2) 目的に適うとして、当面100平方メートル、地表30センチを改良する場合、最低何トンくらいの投入が必要か? (3) その他、関連のアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.1

(2) 100平方メートル、地表から30センチならば 30立方m 約45トン どのくらい堆肥を混入したいのかを決めれば 後は算数と手間

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

僕なら恐ろしくて使えませんね。 元々は汚泥ですよね。単に糞尿だけなら問題はありませんが、台所や風呂や 洗濯機等から出た洗剤分や、漂白剤も含まれていますから、その成分が完全 に分解されていないと作物に影響しますので、僕だったら汚泥堆肥は使わず にバーク堆肥や牛糞堆肥を使って土壌改良をしますね。 我家の本家が畜産農家ですから、年間を通して牛糞が大量に出ます。本家で は牛糞を発酵させて牛糞堆肥を製造し、現在では市販されるまでになりまし た。袋入りよりバラ売りの方が安く、我家では2トン車で運んで貰っていま す。2トン車1台で約4千円程度です。運搬賃は無料です。 汚泥堆肥も試しに使った事がありますが、土に混ぜた時に独特な異臭だけは 我慢が出来ませんでした。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。