• ベストアンサー

金属イオンは流しに捨てていいの?

実験で銀イオン、ニッケルイオンなど扱います。 銀イオンは塩化銀にして保存し、捨てないようにしています。 しかし、ニッケルイオンは流しに垂れ流しです。 これっていいんでしょうか。 ふと思って質問してみました。 大学側では下水の廃液処理はしていると聞いたことがあります。

noname#7004
noname#7004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

futairoさんの姿勢に賛同したので、書き込みます。  大学によっては、流しのものを全て処理できるようにしている場合もあります。  本学でも、普通の流しのもの全てを処理していたことがありましたが、処理量が多く、処理の不要の生活廃水までしょりするという無駄が多いので、化学排水はピンクの流し、というように系統を分けました。  ニッケルは、上水道法の監視項目にはいっていますが、排水に関しては規制は無いと想います。  現実の問題としては、排水に垂れ流しても、環境上問題になるとは思えません。使用の濃度が低いでしょうから、他の排水と混じると、検出困難の濃度になります。未使用のビンの中身を全て流した、というのでない限り。  さて、大学の場合は、環境に対する教育の場、でもあります。「白い巨塔」で「大学には、より高いモラルが求められる」というシーンがあり、主人公の財前は納得しないのですが、まさにモラルが問われると考えます。『捕まらなければ』、法律を満たせば、というのは教育機関の姿勢では無いでしょう。  本学では、酸、アルカリ、金属(水銀は別に貯蔵、処理)に関しては、「ピンクの流し」と学生実習の時に指導しています。

noname#7004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学側に聞いたところ、今現在流しのものはすべて貯めておいて処理業者に処理を委託しているそうです。 かなり費用がかかって大変だそうです・・・。 環境が云々より、まさに大学側のモラルの問題。 そして今まで知ろうとしなかった私にも責任があります。 私も学部3年生を指導する立場にあり、学生実習の指導にも参加します。 金属は別にして保管、酸・アルカリは中和して流しにとルールを作り、自分で守りつつ、指導を行っていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.2

大学や研究機関には「実験廃棄物処理に関する事項」というものが決まっていると思いますが。機関によって廃水処理の仕様が異なりますから、一度、確認したほうがよろしいですよ。 近年垂れ流し汚染などが環境問題になっていますから。

noname#7004
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 大学内のHPを探りまくった結果 「安全の手引き」というものを発見しました。 PDFで2ページしかありませんでしたが・・・。 化学は疎いのですが、ニッケルは重金属に入りますよね? 普段流しに捨てているものを確認していたのですが、ホルムアルデヒドも流しに捨てていました。 探せばもっとひどいものも流していると思います。 教官から何を流しに捨ててはいけないと習ったことがありませんし、講習もなかったと記憶しています。 教官も流しに捨てているところを見ると知らないのでしょうか。 知らなかったとはいえ、自分がずっとこんなことやってたなんて・・・と涙が出そうになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私のところでは全て集めていますよ。 銀とかニッケルとかカッパーとかではなく、重金属の廃液みたいになっています。 私が思うにあかんきがします。 まぁ、私の大学のあるところでは、濃度が希薄だから水道にポイとか言っているとこもあるので、詳しくはわかりませんが。

noname#7004
質問者

補足

濃度は薄くないですね。 100mMを20mlくらい捨てています。 http://www.inf.toyama-u.ac.jp/~water/only/database/ こんなページ発見しましたが、酢酸→有機廃液として貯留、エタノール→可燃性有機廃液として貯留など、やりすぎな感じが見受けられます。 もう少しまともなのないかな・・・。

関連するQ&A

  • 塩素イオンについて

    下水処理場で水質分析の仕事をしています。毎日いろいろな実験をやっているんですが、全窒素の結果が異常に高く出た時は、塩化物イオンを測定し、し尿による影響があるかどうかを見たらよいと聞きました。そこでなんですが、両者の間にどんな関係があるのか、教えてもらいたいのです。結構急ぎの質問なので、聞いてもらえるとありがたいです。

  • 塩化物イオンの定量について

    水道水中の塩化物イオンの定量を実験でモール法で行ったのですがその時疑問に思った事です。 この実験を行う前になぜ硝酸銀溶液をいちいち標定しなければならないのでしょうか?

  • 塩化スズの役割、検出方法

    銀鏡反応を使って鏡を作る実験をしています。 塩化第一スズ水溶液で増感処理をするのですが この塩化第一スズ水溶液は銀イオン(あるいは銀)に どのような影響を与えているのでしょうか? 銀イオンを還元しているのは還元剤ですよね? あと、ガラス板にどれくらい塩化スズが付いているかを調べたいのですが 検出方法をご存じでしたら教えて下さい。 (何かの溶液をかけるとその色が変わるとか)

  • 電池(ボルタ) 亜鉛イオンについて(2)

    この前と似た質問となります。 ボルタ電池に似たような実験で 水溶液:5%塩酸 金属板:亜鉛板と銅板 で実験を行いました。 亜鉛板から溶け出した亜鉛イオンはその後どのようになっているのでしょうか。 水溶液に溶けっぱなしなのですか? 塩化物イオンと合体するのでしょうか?

  • 煮汁など液体生ゴミの捨て方は?

    煮汁や調味料、飲料などを捨てる時はみなさんはどうしてらっしゃいますか? 私は環境への負荷を考えたら、下水処理されるにしても流しに流さない方が良いと聞き、新聞紙などに吸わせて燃えるゴミに捨てるようにしているのですが・・・ こちらの別の質問の回答で、下水処理の専門家の方が、水分のあるゴミを燃えるゴミに捨てないでほしいと書いていました。 また、垂れ流しの地域でなければ流しに流すのが一番よいとも書いていました。 ですが、私はそのまま流しに流してしまうのは抵抗があります・・・油分の多い汁も出ますし。 下水処理される地域でも、処理場での負担を減らすのが大事というお話をたくさん聞きますので。 とは言え、私も水分があるゴミが燃やす際に良くないのは知っており、できるだけ水分を減らすようにしてはいるのですが、上↑に書いたような液体生ゴミを吸い取らせると、吸い取らせた紙自体は滴らずとも水分たっぷりになってしまいます。これを乾かすのは無理だし・・・ ちなみに我が家はマンション住まいで庭はありません。 実際のところ、流しにそのまま流してしまうのと紙に吸い取らせてそれを燃えるゴミに出すのと、どちらが良いのでしょうか?

  • 第III属陽イオン

    学校で化学の実験がありました。 内容は第III属イオンの定性分析で、まず最初に第III属陽イオンを含む混合溶液に 塩化アンモニウムを加え、次にアンモニア水を加えました。そうして出来た沈殿を ろ過でとり、その一部を取出して、水を加え過酸化ナトリウムを加えました。 それを十分かき混ぜ観察を行い、その後2~3分間加熱処理を行ったんですが なぜ加熱処理を行ったのかがわかりません。 わかる方教えてください。

  • 沈殿の完結とは?

    大学一年です。 0.05Mの銀イオン(硝酸銀)0.2mLを1.0mLになるように水で薄める。これに6M塩酸を何mLいれれば沈殿(塩化銀)が完結するか求めよ。 という問題が出されました。 [銀イオン濃度][塩化物イオン濃度]≧Ksp となれば沈殿が生成されると習いました。しかし沈殿が生成されて行くにつれ銀イオン濃度は下がる一方なので、いくら塩酸を入れても微量の銀イオンは沈殿しないので、完結することはないかと思い、行き詰ってしまいました。 上記の考え方が間違っているのか、それとも銀イオンがすべて塩化銀として沈殿することが「沈殿の完結」という意味ではないのか教えてください。

  • イオンの交換分離

    大学の化学実験で分からないことがあるのでお願いします! 金属のイオン交換分離の実験です。 Mg2+,Zn2+含有の混合溶液をイオン交換樹脂に注ぎ、先にMg2+を流出させる代わりにZn2+を樹脂に吸着させ、あとでHNO3を注ぎ、吸着していたZn2+を溶解流出させるものです。 このとき、Zn2+を吸着させるために、クロロ錯イオンを生成させます。 樹脂はCl型にしておく必要があるため、先生はHClを使いました。 では、なぜHClを使ったのでしょうか? 他の塩化物ではダメなのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 塩化銀と塩化ナトリウムの溶解度

    銀イオンもナトリウムイオンも共に1価の陽イオンであり、イオン半径も比較的近い(と思う)ですが、 塩化銀と塩化ナトリウムの水に対する溶解性の違いはなぜ生ずるのでしょうか。 大学は卒業しています。宿題ではありません。

  • 廃液処理について

    現在大学院でクロムめっきの研究をしております。 6価クロムめっき浴での廃液処理については広く知られていますが、 最近実用化されている塩化クロムを主成分とした 3価クロムめっき浴の廃液処理方法について、 インターネットなどで調べてもあまり詳しく載っておりません。 3価クロムめっき浴の廃液処理方法についてご存知の方、 簡単でもかまいませんので、教えてください!!