• ベストアンサー

カエルノ胚で卵黄が多い側を「植物」極と呼ぶ命名由来

動物極のほうが適していると思うので、いきさつを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

中世以前に科学的な思考などありません。キリスト教の考え方で,神(キリスト)→人→動物→植物と上位のものから順位があると考えられていました。 思考は人特有のものですから人のレベル,感覚・神経・運動は動物特有のレベルですからそれに関わる器官を動物性器官と呼び,栄養・成長・生殖は植物も行いますから植物のレベルで,それに関わる器官を植物性器官と呼んだのです。

noname#200115
質問者

お礼

すごい物知り様に感謝っ!

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

animal pole(動物極),vegetal pole(植物極)の直訳です。両極がそのように呼ばれ出したのは,中世には確定していましたからおそらく中世以前と思います。 animal pole(動物極)の名の由来は,animal organ(動物性器官)と言われます,感覚器や神経や運動器官が発生する事から名付けられました。また,その対極をvegetal pole(植物極)と呼ぶ理由は,消化器官や生殖器官といったvegetal organ(植物性器官)が発生するからです。

noname#200115
質問者

お礼

消化器官や生殖器官をvegetal organと呼ぶ理屈は何ですか。