修理についてクレームを言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 1月に事故を起こし、保険会社指定の車会社で修理を依頼しました。しかし、修理期間は3ヶ月もかかり、納車後に問題が発覚しました。
  • 納車時には下回りの状態が酷く、全てのタイヤもパンクしている状態でした。さらに、車の見えづらい場所に砂ぼこりが積もっていた上、ホイールナットがなくなっていました。
  • さらに、ナットの問題が解決したかと思いきや、最近夏タイヤに交換しようとした際に、ナットがなくなっていることや、運転席側フロントタイヤのひび割れが発見されました。クレームを言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理についてこの状況で文句言っても良いですか?

1月に事故を起こし保険会社指定の車会社で修理しました。 下回りが酷く、タイヤも全てパンクしているので 1ヶ月以上かかると言われました 結局修理に3ヶ月かかり、車の見えづらい場所に砂ぼこりが積もっていて積んでいた筈のホイールナットが無くなって納車されてきました。 その件で連絡しようとした所 パワーウインドウとバックビューモーターがきちんと動かない事を発見してナットの事を忘れて直してもらい今まで(約1ヶ月)使って居ました。 昨日夏タイヤに交換しようとした所 ・ナットがない ・運転席側フロントタイヤだけ4年前(2009年製)の製品で溝にひび割れが有り(他タイヤは2012年製) 納車時にしっかり見なかった自分も悪いのでクレームとか言わない方が良いのでしょうか? また修理時タイヤの年代を揃えないのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

保険会社は安くあげるため、低料金の修理工場しか使いません。仕事のできばえを見ると、どうやらそうらしいですね。出来れば信頼の置けるいつも使っているディーラーか修理工場に頼むべきでした。ちゃんとした保険会社なら、言えばそうしてくれます。 ホイールナットが見つからないというのは理解できません。タイヤはどうやって付けてあったのでしょう。予備のものなら、安価なものなので、廃棄部品と一緒に捨ててしまったのかもしれません。 タイヤは古い在庫品をあてがわれたのでしょう。その際4本なかったので、あり合わせのものと組み合わされた可能性があります。そうだとしたらひどい修理工場ですね。これはただちにクレームを言うべきですが(もともと銘柄をきちんと指定しておくべきでした)、1ヶ月も経った後だと、受け付けないかもしれません。 タイヤに関しては、修理でなく全交換であれば(そうなのですよね??)銘柄ロットを合わせるのは常識です。全交換ではなく、パンク修理だけで済ませたものがあるのかもしれません。その場合はそれを認めた(何も言わないければそういうことになる)、あなた任せにした方のあなたにも責任があります。 ダメモトでクレームを言いましょう。

akasiroki
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり少しずさんだったみたいですね 今度からはディーラーに頼もうと思います。 保険会社さんは修理はディーラーでも良いと言っていたのですが 代車の特約が一ヶ月までで、指定の工場なら代車は一ヶ月以上でも無料といわれたので今回はそうしました。 じっくり調べるのも悪い気がしたので簡単に見ただけだったので今度からしっかりタイヤ位は製造年月全輪確認してみようと思います。 今度が無いことがベストですが^^;

akasiroki
質問者

補足

タイヤはホイールごと新品に4輪とも交換という話でした。 無くなったホイールナットは車購入時から付いているスチール製のもので交換用に車内で保管していたものです。(夏タイヤ付きホイールは家に保管)

その他の回答 (2)

回答No.3

タイヤが交換された物と言う条件での話ですが タイヤのクラックは故意に付けられるものでは無いですし、高速走行時にバーストの危険があります、修理工場に車検でも見つかれば不良と判断される可能性のある物です、修理工場が応じなければ保険会社に交渉しましょう、高速でバーストした場合は、保険会社が事故の責任と言う問題があるので修理工場が対応してくれないと言えば保険会社が修理工場に対して対応してくれます(正規の料金を取って、不良品(消費期限を過ぎた物)を付けたことになりますから。 ただし、ただのパンク修理で元々のタイヤと言うなら別ですが。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

クレームと言わなくても、相談で実際に困ってる訳ですし修理工場に聞いてみて良いんでないですか? 多分、修理完了して、事故の処理の完了で判をついてると思いますんで、何処まで聞いて頂けるか解りませんが、 聞いて損は無いと思います。 でないと、タイヤ交換さえままならない状態ですんで、、、、 僕なら、ダメもとで修理工場に電話してみますが、、、、

akasiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ナットの有無の確認の電話を入れたところ 即答で無いと言われたのでこの会社に車を触らせたくなくなり ディーラーで新しいナットと タイヤを頼み解決(?)しました。