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パンク修理について

リトルカブです。パンクしました。 修理方法について教えてください。 1.車体から外さないで直したほうが楽でしょうか。外したほうがいいでしょうか。 2.外さない場合はどんな問題がありますか。外す場合はシャフトはどうやって外しますか。 3.タフチューブは修理がきくのでしょうか?パッチはあてるとして、また充填材かなんか入れるんでしょうか? 4.寿命(何回パンク修理が可能か)はどのくらいと考えてておいたらいいのでしょうか。 5.標準作業時間はどのくらいとすればいいのでしょうか。 6.タイヤは数万キロ走っていますが。溝は基準内充分です、年数による交換時期の目安はどの程度でしょう。 バイクのパンク修理は数十年ぶりで少し動揺しています。

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  • 107bk
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1.タイヤの脱着(ホイールから)に慣れていれば外さない方が楽です。 2.外さない場合、作業はやりにくいですがブレーキなどの組み付けミスが防げます。 シャフトを外す時、前輪は特に問題なかったと思います。後輪の場合シャフトを抜く時にマフラーにぶつかる場合があるので、リヤショックのナットを外しスイングアームをずらす必要があったと思います。 3.たぶんタフアップチューブだと思うんですけど、厳密に言えば修理可能ですが、二重構造になっている為に修理不可です。タフチューブ(確かオフロード用)は修理OKです。 4.最大で5箇所位だったら交換したほうが良いと思います。 5.外さなければ15分、外す場合F20分R30分位あれば出来ると思います。 6.タイヤのゴムが硬くなった時と横にヒビが入った時。 ついでに数万kmチューブ交換してなければ、チューブの寿命と考えて交換した方が良いのではないでしょうか。チューブがタイヤとの摩擦でダメージを受けている場合が多いです。 ホイールを外して作業する場合、組付けには十分気をつけて下さい。特にFだったらスピードメータギヤ、Rだったらブレーキ回り。 Rブレーキをミスると走行中ブレーキを掛けた瞬間ロックすることがあります。 以上、長文失礼しました。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 あのあと、やっぱり自分のスキルを考慮すると、ばらしのほうが早いかなとおもいばらしはじめました。シャフトはマフラーを外すか、どうしょうか結構悩みましたが、ショック2本を外して、(どうにもならんですね。)後ろを下げたら、シャフトがぬけました。 タフアップチューブは、2箇所いってました。1箇所は亀裂で今回の原因でしょうが、もう1箇所は、金型の空気抜きの場所で、硫化が関係しそうな場所でした。 交換がよさそうですね。 所要時間30分なら少し安心しました。夜間ですし、大半工具探しに費やしていましたので。 寿命の御見解はありがとうございました。従います。 リアかフロントの件は失礼しました。バイクってリアしかパンクしないのでは(言い訳です)フロントなら簡単というのは理解いただけると甘えておりました。 全て回答いただき感謝いたします。部品がないので、ばらしたまま、ホイルを近所のブリジストン(BS)にもちこみます。もちろん部品代だけですよね。(大きいバイクはいつもそうしています。パンクではなかったのですが、パンクでも値段かわらないですよね)BSが取り扱っているか否かは今からですね。

質問者からの補足

ありがとうございました。 普通のチューブとリムバンドで1600円 組み立てはばらすのの数分の一でできました。 ねじが1コ余りましたが、チューブのナットで完了 Rブレーキをミスると走行中ブレーキを掛けた瞬間ロックは気をつけます。ちょっと状況が???ですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

水は、出てましたか? 出た場合は、チューブ交換になります。¥2.000-前後 修理は、不可能と考えてください 出ない場合は、チューブレス? 穴を開けて、ゴムを差し込む。キットを買えば、¥800-ぐらい

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質問者からのお礼

補足回答がいただけませんでしたが、 修理完了しましたので、締めさせていただきます。 また教えてください。今後とも、よろしくおねがいしま。す

質問者からの補足

タフアップチューブには水がどういう関係があるのか できれば詳しくお教えください。 チューブレスは数十年未経験ではなくいくらか経験があります。 たくさん質問させていたがきましたので、御回答いただいたこと、ありがたいとおもっております。 よろしければ、このほか質問のひとつでも、御存知なことをお知らせいただくとうれしいです。悩んでいます。 とにかく、回答ありがとうございました。

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