• ベストアンサー

オイル塗装後に蜜蝋ワックス。その後オイルは浸透する

ワトコオイルやリボス等のオイルを塗装した後に蜜蝋ワックスを塗って仕上げたいのですが、その後のメンテナンスについてお聞きします。 メンテナンスで再度ワトコオイルを塗っても蜜蝋ワックスにはじかれてムラになる、もしくは吸収されないのではないかと想像するのですが、こういった仕上げ方をした材のメンテナンスはどのようにするものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

ワトコはクリアーを使用する物と思いますが。 蜜蝋ワックスというものはオイル(乾性油=荏胡麻油・亜麻仁油・桐油など)が混ざっている物なので、それを使うなら単独でオイルを追加塗りする必要はないですね。(ちなみにワトコオイルの主成分は亜麻仁油=リンシードオイルです) それとワックス仕上げの場合メンテナンス用として水性タイプが指定されている場合も多く。この場合は最初にオイル混合品を塗ったらあとは水性タイプだけを使うのがマニュアルです。 あとからオイルをまた塗りたいと言う事でしたら、ワックスリムーバーでワックスを除去すれば可能だと思います。(蜜蝋あるいは植物蝋+オイル混合タイプのワックスでしたらそんなに神経質に考える必要はないと思いますが) うちに板壁をオイル仕上げにしている部屋がありますが、オイルの追加というのは部分的にした事があるだけです。あとひどい汚れを落とした場合、そこだけをレタッチでオイル塗布した事があります。 床の場合は使っている部屋ならまずワックスだけでいいのではないでしょうか。家にも無垢の板張りの部屋がありますが、20年以上メンテナンスワックスのみです。 私は基本的にはオイルの再塗装は必要の無い物と考えています。長年放置して干からびているような場合は別ですが。 ワックスを塗ったからといって取り返しがつかないとか、二度とオイルが塗れないという物ではないので神経質になる必要はありません。ただし水性エマルジョンのリンレイオールみたいなワックス(樹脂タイプ)は完全にはがさないとオイルとの相性は悪いでしょうね、あれは塗料とワックスの中間のような物です。オイル仕上げの上に使うにはそもそも不向きと思います。 私は日頃のメンテ用にはたとえばアウロのようなタイプ(水性の植物蝋)をお奨めします。 http://www.auro-jp.net/item_page/auro431.html つや消しになるのでピカピカとか濡れたような仕上がりにしたい場合はこの製品は不向きです。 その場合は油性タイプとか乾性油混合ワックスを薄ーく塗るあるいは塗ってからほとんど拭き取るような手順になると思います。 ワックスやオイル仕上げにしたら水拭きしてはいけないような事を書いているのもありますが、びしょびしょにして放置するならともかく、固く絞った濡れぞうきんで拭く程度では特に悪影響も見られません。 http://www.maedamokuzai.com/miturou.html http://www.mokuzai.com/in_di-61-12

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

基本的にオイルステインと蜜蝋ワックスの併用はしないほうがいいですよ。 オイルステインは重ね塗りするとムラになるし、他のものに色移りもしますしにおいがあまり良くありません。 無垢の木材そのままなら蜜蝋ワックス仕上げにしたほうが木質がきれいに浮いて見た目はいいです。 良質の蜜蝋を何度か重ね塗りすれば水などほとんど滲み込みません。 定期的なメンテナンスも表面をきれいに清掃してから再度蜜蝋を塗り込み、半乾きの頃に乾拭きしてやればきれいに仕上がります。

関連するQ&A

  • 蜜蝋ワックスとオイルステイン

    こんにちは IKEAでダイニングテーブルを購入したのですが、 表面が無塗装なので、水分が付くとすぐ染みになってしまいます。 色も白っぽくて気に入らないので、自分で塗装してみようと思い立ったのですが、 DIY初心者なのでよくわかりません。 あまりペカペカしない、ナチュラルな仕上がりを目指しているのですが、 蜜蝋ワックスと、オイルステイン(その後ニス仕上げ)のどちらがお勧めでしょうか?

  • 無垢材フローリングの塗装

    新築中です。 床を全て無垢無塗料の国産杉材を使います。 塗装は何が良いでしょうか? 最初の提案では、「バトン」というオイル系の塗料(http://www.maruya-t.co.jp/products/otani/vaton.htm)を塗ってもらう予定でしたが、 コスト削減のため自分たちで塗ることを伝えると、今度は蜜蝋ワックスを勧められました。 理由はオイル系よりも塗りやすくムラができにくいとのことです。 そこで少し調べてみると、最初はワックスではなく、オイル系の塗料を塗ったほうが良いとしているフローリングやさんがありました。 やっぱり無塗装の材にはオイル系塗料を塗ったほうがよいのでしょうか? それはなぜでしょうか? そもそも、オイル系のものと蜜蝋ワックスの違いがわかりません。 オイル系(オスモ等)は材に染みこんで、蜜蝋ワックスは染みこまずにコーティングするだけってことでしょうか? 蜜蝋ワックスでお勧めのメーカーはありますか? 子供がまだ小さいため色んな所に食べ物や飲み物をこぼします。 無塗装のままというのは考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色の付いた蜜蝋ワックス

    現在、パイン材で作ったダイニングテーブルを使っています。 オイル仕上げにしてもらい、時々蜜蝋ワックスを塗っています。とてもいい感じに仕上がって、シミもあまりつかないので満足をしているのですが、もう少しオールドパイン風の色合いにしたいと思っています。 時間が経てばもう少し良い色になるのでしょうが、待っていられません…。 以前、何処かのHPで色付きの蜜蝋ワックスを見たような気がするのですが、もう探すことが出来ません。 どなたか、色付きのワックスをご存知ないでしょうか?

  • 蜜蝋ワックス

    無垢のパイン材棚板に 柿渋を塗った後に 蜜蝋ワックスを2回塗りました。 冬場はどうも無かったのですが 6月ぐらいから板にカビが発生するようになりました。 柿渋のみ塗った所は何ともありませんが 蜜蝋ワックスを塗った所にカビが発生しています。 乾いた布で拭けば取れますが 根本的な防カビ対策はありますか。 設置場所は湿度は70~80%になっています。

  • 無垢フローリングの塗装について

    現在新築中の無垢フローリング塗装について質問させて下さい。 リビングのフローリングに北欧パイン(無塗装 厚み31mm)を施工し、これから専門業者に塗装をお願いしようと思っております。 施工業者からは耐久性よりウレタン塗装を勧められているのですが、何となく木の肌触りに欠けるのではないかと思っております。 かと言って、無塗装では水・汚れに弱いので、塗装・ワックスは欠かせないと思っております。 現在、専門業者にオスモまたはリボス等の植物性オイルで塗装(クリア色)してもらい、自分で蜜蝋ワックスを塗布しようかと思っております。 ・植物性オイルでの塗装は、何年後かには再塗装が必要になりますか? ・上記の方法で、何か問題点はありますか? ・他にお勧めの方法等ありますか? ちなみに、メンテナンス手間についての希望は、再塗装は避けたいこと・ワックス掛けは年に1回程度で済ませたいこと です。 また、フローリングでは直接その上でゴロゴロする生活です。 以上、宜しくお願いします。

  • 無塗装フローリングの塗料、ワックス

    床のリフォームでカリン材の無塗装のフローリング材を使う予定です。アトピーの子どもがいるため、できるだけ自然な素材を使いたいと思い、その上に蜜蝋ワックスを塗りたいのですが、ワックスを塗る前にオイル(自然素材のものですが)を塗っておいた方がよいのでしょうか。

  • 自作蜜蝋ワックスについて

    蜜蝋と荏油を湯煎で溶かして、ワックスを自作しました。 赤松集成材で作ったカウンター(柿渋で塗装後、荏油塗布済)の天板に 塗ってみたところ、木口はつるつるになったのですが、 天板のほうは、数日たってもべたつきがとれず困っています。 自作ワックスは、冷めた状態で軟膏のような硬さです。 ドライヤーで温めながら、へらで塗り伸ばしました。 塗った量が多すぎたのでしょうか。 それとも蜜蝋と荏油の調合割合のミスでしょうか。 乾拭きしたり、スクレイパーやペーパーで削ったりもしてみましたが、なかなかうまくいきません。 上手な修正の方法があれば、それも教えていただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

  • 無垢フローリングの塗装

    現在新築中のフローリングの塗装で悩んでいます。 1.ウレタン・UV等の塗装品。 2.自然塗料の塗装品、または無塗装品で施工後、蜜蝋ワックス・オイル等を塗る。 健康面・感触・汚れ・キズ・掃除・メンテナンス等いろいろありますがメリット・デメリットをおしえてください。

  • 蜜蝋ワックスで塗装。水性ステインで着色はできますか

    60年以上も前の箪笥があります。引き出しの表はケヤキ材、箪笥の本体は杉材です。全体の木地がいたんできたので塗装しなおししようと思っています。引き出し部分と本体部分を色代わりに仕上げたいと考えています。  (1)仕上げは蜜蝋ワックスとして着色料に水性ステインは可能ですか。  (2)金具がさびているのでこれも黒く塗装したいのですがとういうものが良いでしょう(はずせる技術  がないので取り付けたまましたい)。 よろしくご教授をお願いします

  • 蜜蝋ワックス・柿渋の塗り方

    家の床に蜜蝋ワックス、建具に柿渋を塗ろうと思っています。範囲が広いので、できるだけ効率のいい方法で塗りたいのですが、どのような道具で塗るのがよいのでしょうか。スポンジのついたローラーで塗って、後で雑巾で乾拭きというのがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう