• ベストアンサー

ゼラチンって味があるのですか?

プリンにゼラチンを入れて作ったらまずいと言われました。 私は何も感じないのですが、 ゼラチンって味がするのでしょうか? 何の味がするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bascGAT
回答No.3

単に舌触りの違いだと思います。 これはゼラチンの味だ!と解るほどの味はありません。 ゼラチンのみを食べるなら別ですが、プリンということですので、卵や牛乳と混ぜれば、僅かにあるゼラチンの風味など微々たるものです。(牛乳のにおい、卵の臭みの方がずっと強いが加熱によってある程度とぶ) 卵が入っているのなら湯煎焼きや蒸し器で加熱すれば卵の凝固力で固まりますし、どうしても凝固剤でというのであれば量を減らしてみてはいかがでしょう。

ivooweaxcc7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• salvus
回答No.2

味自体はそんなに気にならないと思います。が、口当たりは変わりますね。 実は同じようなことをやったことがあり、「これはプリンじゃなく、たまごゼリーだ」って言われたことがあります。 ちなみにレシピを検索すると、ゼラチンで固めるのって、卵使わない場合だけみたい。

参考URL:
http://cookpad.com/category/402?page=2
ivooweaxcc7
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 味ってないんですけど なんとなく風味がするというか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287223702 まんまゼラチン臭というんでしょうか

ivooweaxcc7
質問者

お礼