• ベストアンサー

夜、寝る時

音楽など聞いたりしていますか? それとも静か~にして寝ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんにちは。 テレビつけてます。 1時間タイマーにしますが、寝付きがいいのか、消えるまで起きていたことはありません。

noname#182611
質問者

お礼

テレビって、消すタイミングが分からず、ついダラダラ見てしまいます。 もうダメだ、眠い~ってやっとこさ消していました。 タイマーですか? もしかしてと思い、ウチのテレビをチェックしたらその機能ありましたー(>_<) 今まで何やってたんだか・・。 とりあえず私も1時間タイマーにしてみます。 知らない間に寝ているでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• berntakii
回答No.7

以前は音楽とか聴いていたんですが、 眠るときは静かにして部屋を暗くして眠る態勢にしないといけないと聞いてからは、静かにしています。

質問者

お礼

>眠るときは静かにして部屋を暗くして眠る態勢にしないといけない そうなんですか? そうした方が良い眠りにつけるのかもしれないですね。 ○○波とか、○○効果とかがでるのかな? 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

わたしの寝室はもとは音楽家の方のスタジオだったとかで防音が施されているのです。 ガラス戸を閉じてしまうとまったくの無音状態、あまり静か過ぎると逆に寝付けないもの です。 それで、ベッドに入る頃にはヴォリュームを落した音楽を流しています。ジャンルはその 日次第、クラシックだったり、ジャズやポップスだったり、シャンソンだったりと毎晩気分 で変わります。 今夜あたりは、ビゼーの「アルルの女」とかラフマニノフの「ピアノ協奏曲・二番」といった 肩の凝らない曲目なんかいいかなと思っています。

質問者

お礼

防音設備が整っているのですか? あまりに物音一つしないと、ちょっと落ち着かないかもしれませんね。 軽~く流れるくらいのボリュームだと、知らない間に寝てしまいそうです。 激しい曲だと、かえって目が冴えてしまうかもしれないので、心地よいテンポの曲が良いのでしょうね。 何とも気持ち良い眠りに付きそうな雰囲気ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。  静か~にして寝ます。  桜のハンドクリームのほのかな香りに包まれて・・・

質問者

お礼

こんばんは。 「静か~にして寝る」が多いですね。 その方が落ち着くのかも? 良い香りも眠りを誘いますよね(^^) 桜の香りですか? 気持ち良く、笑顔で眠りに落ちそうです。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>夜、寝る時 音楽など聞いたりしていますか? それとも静か~にして寝ますか?      ↓ ◇自分の意思で就寝や翌日の大事な予定(特に早朝)がある時→静かに+暗くして寝ます。 <目ざまし時計や柱時計やラジオやテレビ等の音がする物は寝室に置かない付けませんし、部屋の電気も全消灯します> ◇たまに、自分の意思ではないが、野球中継(延長放送)や選挙の開票状況とか重大ニュースが起こった時に、夜9時以降の場合に、視聴しながら&晩酌しながら、うたた寝してしまい気付けば寝床と言うケースは月に2~3度あります。

質問者

お礼

真っ暗で無音にして眠るのですか。 時計の音もさせない程徹底しているのですね。 野球の延長や選挙の開票は、やはり気になりますか? 時々は、ほろ酔いでうたた寝~なんてのも気持ち良さそうで良いですね。 寝冷えにお気をつけ下さい(^^) 回答ありがとうございました。

• 615021
回答No.3

静かにして寝ます。  下に落ちていく感じで寝ると、ことんと眠れるので静にして眠ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~分かります、静かな中、落ちていく感じ。 コテンと寝る前に、ビクーッ!ってなって目が覚めたりします(^_^;) あれって何なのでしょう、半分寝ぼけているのでしょうかね?

• E-1077
回答No.1

聞きません。  静・・・・だと思います。  自分睡眠障害なんで、薬を飲むんですが、効くまで時間がかかるので、直前まで本を読んだりテレビドラマを見たりはしています。趣味の手芸をしたり・・・・。  特別に音楽を聴くことはしません。  

質問者

お礼

薬を飲んでから寝るのですか? 効き目がでるまで、時間がかかるものなのですね。 詳しくないのでスミマセン。 本は眠りを誘いますよね、すぐにトロ~ンとしてきます(のび太並) 手芸が趣味なのですか?器用なんですね。 以前アクリルタワシを作ってみましたが、自分の不器用さにヘコみました。 ゆったりした気持ちで編むと良いのかもしれませんね。 気持ち良く眠りにつけます様に。 回答ありがとうございました。