• ベストアンサー

出張時の宿泊の夜の過ごし方

はじめまして。初のアンケートになります。どうぞよろしくお願います。 出張(今回は国内と限定します)で1泊、連泊することがあると思います。そんな時、特に夜のお付き合いも仕事の宿題も無く、ホテルの部屋で過ごす?もしくは夜がフリーな時は、どのように時間を過ごされてますか? 私自身、以前は連泊の出張が多く殆ど仕事漬けでしたが、あいたときは雑誌で美味しい?お値頃のお店に行ったりしてました。現在は(今も出張中ですが)ホテルでネットを見て音楽聴いてお酒呑んで寝るだけ…orz 良い時間の過ごし方?思い出の事?ご経験等ありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

noname#190464
noname#190464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

走るのが好きなので、天気が悪くなければ走りに行きます。 初めての都市だと、ワクワクします。車では入り込まないような道なども走ると、その町ごとに雰囲気の違いがあって面白いです。 調子に乗って距離を延ばすと、遠くに行き過ぎた事に加えて足が重くなってきて、ホテルに帰り着くのが遅くなって後悔する事も。 あとは、TV見たり、風呂に入ったりする程度です。 家に居ると掃除など何かやるべき事はあるものですが、ホテルならボーッとしていて良い事が保障されているので落ち着きます。

noname#190464
質問者

お礼

Feb12 さん ご回答有難うございます。 >走るのが好きなので、天気が悪くなければ走りに行きます。 ジョギングされるのですか~ビックリです! 確かに、見知らぬ土地って新鮮ですよね。少し歩いて町の風情を楽しむのもあると思います。でも…本格的な方ですね。とっても健康的です。 >家に居ると掃除など何かやるべき事はあるものですが、ホテルならボーッとしていて良い事が保障されているので落ち着きます。 とても共感します。一人の時間…これって案外大事に思います。出張続きで独りぼっちばっかりでも嫌ですけど…。上手な心の切り換えと思いました。

noname#190464
質問者

補足

皆さま。ご回答いただき有難うございます。 ご多忙な中の一時のくつろぎのひと時の過ごされ方の一例を感じる事が出来ました。男性的・女性的にも感心したり納得の部分もありました。 その中で、全く自分の出張経験でありえなかったこと… >走るのが好きなので、天気が悪くなければ走りに行きます。 私の会社で、昼休みの時間ランニングされる方がいるのですが、出張で実践されてる方は初めてで驚きでした!!! こんな想像したことも無いご回答もありまして、皆さまのご回答一つ一つ印象的なのですが、私にとって想定絶するインパクトだったFeb12 さんにBAを贈らせていただきたく思います。 皆さま、誠に有難うございました m(__)m

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんばんは  仕事で出張という場合は、ほとんど全部ビジネスホテルに宿泊します。仕事を終えてホテルに チェックインしたあとは…。  出張先の街にもよりますし、もちろんホテルのロケーションにもよります、またお天気にもよ りますが、日本国内であれば、とりあえずブラッと外に出てみます。  お食事がまだでしたら、とりあえず良さそうなお店に入って、軽く腹ごしらえ。それから一杯 のコーヒーも欠かせません。気が向いたらお店の方とちょっとおしゃべり。あとは、いかにもそ の街らしい雰囲気を求めて歩き回り、美味しそうなお菓子だとか飲み物をすこしばかり買ってか らホテルに帰ります。  ホテルに帰りついたら、ドアのロックを確かめてから服を脱いでハンガーに吊るし丁寧に形を 整えておきます。人には見せられない下着姿でまずはメイク落し、そして入浴。そして次の日に 備えてお肌と髪のリフレッシュ。テレビをつけて、しばらくはその土地のチャンネルを楽しみ、 お菓子や飲み物をお腹に収め、最後に歯を磨いて、ベッドサイドのクロックで起床時間をセット してから消灯。テレビを消し、カーテンを透した街の明りをベッドの中から楽しみながら、いつ の間にか夢の中へ…。  ただ、海外の場合はそうも行きません。パリにだけは今もって自由に使えるアパートがありま すし、近隣の人たちとも見知った関係ですから、夜でも顔なじみのカフェにコーヒーとか軽食の ために立ち寄ることはありますし、ライトアップされたエッフェル塔が見えるところまで少し歩 いてみることもあります。  でも、その他の国や場所の場合は、女性の身とて、とにかく夜間の外出は極力控えることにし ています。となれば、ルームの中でやることは日本と場合と同じ。ただ海外の場合にはパソコン を持って行きますので、ほとんどの場合この教えてgooだとか自分のブログを見たりしています。

noname#190464
質問者

お礼

Nannette さん ご回答有難うございます。 >出張先の街にもよりますし、もちろんホテルのロケーションにもよります、またお天気にもよりますが、日本国内であれば、とりあえずブラッと外に出てみます。 はい~これすごくわかります。気分転換と町の風情を感じるにはとても良いですよね。私はたとえお店が殆どない地域の出張でも、コンビニ探しながらうろうろと散策するのも好きです。野山海の景観だけでなく例えば家の造りに特徴のある地域ですと… >ホテルに帰りついたら、ドアのロックを確かめてから服を脱いでハンガーに吊るし丁寧に形を整えておきます。 私も…ホテルの部屋でもう外に出ないとなると、取り敢えず服は脱ぎ捨てます(^_^;)。『きたきりすずめ』なので、スーツのしわとかすごくイヤです。高級な生地ならしわもつきにくいですが…ついでに靴も…小難しい男と思われるかもしれませんが、部屋ですぐ服は脱いでスーツやネクタイは吊るして、状況によっては入浴後温度・湿度のある浴室に適宜吊るしてその後は部屋で乾燥させてます。ホテルの部屋って空調含め結構乾燥してる?(泊まってるホテルが高級でないからかもしれませんが)ので、翌朝にはだいたいスッキリです。それでダメなら素朴に手アイロンです。ズボンプレッサーがあればよりいいですが、案外この手でこなしてます。 >まずはメイク落し、そして入浴。そして次の日に備えてお肌と髪のリフレッシュ。 男と違って女性はお手入れも大事なので、大変だな~と思います。人に見せられない…私なんて下着一枚で人に見られたら通報されるかも…男ですからね~(^_^;) ホテル備え付けのパジャマも案外合わない(好きじゃない)時があるので、すごく長い(一週間以上の事前にわかる出張)は時にマイパジャマ持参です。出張の持参品が少なければ小さくたたむか丸めれば案外入りますし。仕事道具と一緒に宅急便もあります。 >ベッドサイドのクロックで起床時間をセット 私は、寝坊・遅刻が当然ですが全く許されないので、ベットのクロック、モーニングコール、手持ちの小さな旅行用クロック、ケータイアラームを時間差でセットしてます。普通に起きれれば難なくすみますが、下手するとアラーム散々なるし電話は鳴るし…朝からドタバタです。まあ目は覚めますが…(苦笑) >ただ、海外の場合はそうも行きません… 本題とそれますが、私は基本的に国内の仕事なので海外は数か国しか経験が無いです(遊びでもちょっとだけ)。それも全部リサーチですし、相手は同業他社の世界シェアNO.1です(うちは一応国内シェアトップですが)。海外進出も含めた検討でどうしても詳細が知りたくて系列企業のパシリとして何度も同行してます。正直視察・打ち合わせが終わるとその日にすぐレポート・写真纏め、翌日の対応の検討ををするので寝る暇もなかったです。滞在中のフリータイムも殆どなく観光名所にも全然行けなかったです。 >パリにだけは今もって自由に使えるアパートがありますし、近隣の人たちとも見知った関係ですから、夜でも顔なじみのカフェにコーヒーとか軽食のために立ち寄ることはありますし、ライトアップされたエッフェル塔が見えるところまで少し歩 いてみることもあります。 とても素敵な(というか想像つかない)ご様子ですね…。私の数少ないフリータイムの一つは、飛行機待ちの半日、コペンハーゲンを当時の『地球の歩き方』片手にうろうろ…(恥) 楽しかったな~今でも当時のデジカメの写真見ると思い出が…。 海外の夜の女性の独り歩きは、とても危険と聞いてます。アラフィフ女性知人で既に20か国以上歩いてるのですが、慣れててもやっぱり怖さを感じると話してました…。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

飲食なので夜は遅いから 有効活用はできませんでしたが 大抵出張明けに休みにしといて (飲食なのでシフト制だから休みをずられるw) 一日観光してから帰ってました^^ (〟-_・)ン?質問の答えになってないかww

noname#190464
質問者

お礼

m41 さん ご回答有難うございます。 >大抵出張明けに休みにしといて(飲食なのでシフト制だから休みをずられるw)一日観光してから帰ってました^^ このパターンは私はあんまり経験が無いのですが、帰着日の顧客先との会議が長引いて、当日の飛行機をキャンセルしたりすると翌日の便がうまく取れず、結局翌日最終なんてこともありました。 そうなると、議事録纏める以外仕事出来ない場合は完全にフリーなので、近くを散策?観光?することになりますね。半日ほどうろうろして、土地の料理をちんまりと食べていました。当初は帰れなくて仕事が出来ないとイライラしてたのですが、少しずつ慣れてきて、気持ちの切り替えもできるように…。でも結構罪悪感あるんですよね。その日が休日なら良いのですが、平日だと仕事してる同僚たちに申し訳なくて…(^_^;)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

まさに質問者さんと同じです。 個人的には、出張の醍醐味は夜の時間!!とさえ思っていますので、 出張先のホテル周辺を綿密に調べて、「これは…」と思ったお店に狙いを定めて行きます。 ごはん系はもちろん、喫茶店も大好きなのでそういうお店を探します。 もし、宿泊ホテルがちょっといいホテルで、レストランやバーがあるようなら、そのバーに行きますね。 一度仕事で泊まったホテルに、新宿駅前の小田急センチュリーサザンタワーがあります。 そのバーはロビー前ということもあり、解放感もありつつ、いわゆる『大人の空間』という雰囲気が色濃くて大好きです。 一番角の、2面をガラスで囲まれた席が一番好きです。 http://www.southerntower.co.jp/restaurant/southcourt/

noname#190464
質問者

お礼

150715 さん ご回答有難うございます。 >出張先のホテル周辺を綿密に調べて、「これは…」と思ったお店に狙いを定めて行きます。 同感です。ただ、私の場合は出張が長引くとき(1週間とか)あるので取り敢えずコンビニと定食屋?を探します。でも、余裕ある時は、周辺事情を調べたり、宿泊先などで聞いたりもしてます。 >ごはん系はもちろん、喫茶店も大好きなのでそういうお店を探します。 なんか嗜好性がすごく似てる…時々駅周辺で時間調整するのですが(一方で時間ギリギリも多い)喫茶店は結構使いますね。勿論スタバやドトール等も利用してますけど…。行きあたり飛び込みが多いですが、短時間のアド街ック天国でしょうか…。 >一度仕事で泊まったホテルに、新宿駅前の小田急センチュリーサザンタワーがあります。 ホテルのラウンジって、場所によりますが静かで妙に落ち着くことがあります。でもご紹介のここはちょっとセンスが良すぎでは(^_^)

noname#189746
noname#189746
回答No.2

その街の人と話したいので、スナックに飛び込みで入ってます。 2時間で3000円程度の店も多いので。 ママやマスターと話しているうちに、そのお店の常連さんと盛り上がっちゃうことも、時々ありました。 次の日が辛くなりますが。

noname#190464
質問者

お礼

nettcafe39 さん ご回答有難うございます。 >その街の人と話したいので、スナックに飛び込みで入ってます。 昔時々一緒に同行してもらった上司が、まるっきりこのパターンでした(笑)同行の際は当然オマエも一緒に行くぞ~!となって…私自身単身は経験ないんです…。 >2時間で3000円程度の店も多いので。 お上手ですね。私は何度かやられました。ちょっと食べて酷い時で10000円とか…内容は大したことなかったんですが…今も一人飛び込みは恐怖ですし、どっかお姉さんとのお話も盛り上がっても空虚感で…下手なのでしょうね。行けてないです。 >ママやマスターと話しているうちに、そのお店の常連さんと盛り上がっちゃうことも、時々ありました。 これは、何度かありました。翌日に酒は残さないのですが、妙に盛り上がって仲良しになってしまい、その土地の出張が度々あるとついつい連絡してしまい…今でも極何件か地方でお友達がいます(そのお店だけは単身でお邪魔します)。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

私の場合ですがそんなに出張はありません。 でも出張の際にはYou Tubeの自分のチャンネルの再生リストや 好きな、特に森高千里さんの動画を見て過ごします。 他にはやはり近くの居酒屋さんで飲んでいる程度です。 またはレンタルショップに行き見たいDVDを借りて パソコンで見たりしていました。 時間にしても映画のDVDなので夜はそれで十分楽しんでます。 勿論翌日返却しますのでツタヤなどで探したDVDです。

noname#190464
質問者

お礼

Stayin-Alive さん 早速のご回答有難うございます。 >出張の際にはYou Tubeの自分のチャンネルの再生リストや 好きな、特に森高千里さんの動画を見て過ごします。 わかります~大昔は、ホテル(今も昔もビジネスですが)にLAN回線も無かった時、ハードディスクにデータ蓄えたり、今では回線が自由なので良くYou Tubeも見ますね。映画から歌、何でもアリですから…スマホでも見れちゃうし、便利な時代ですよね。 >他にはやはり近くの居酒屋さんで飲んでいる程度です。 最近は私もそこに落ち着くような状況でもあります。 >時間にしても映画のDVDなので夜はそれで十分楽しんでます。 TSUTAYA便利ですよね。私は周囲に何もない場所の出張もあり、なかなかそうした楽しみができてませんが、今度余裕があったら探してやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 出張と決まった時、楽しいことは何ですか?

    出張と決まった時、楽しいことは何ですか? 出張・・・少なからず経験があると思いますが、皆さんはどうですか? 当然仕事が第一次的な目的ですが、例えば仕事が終わった時とか夜とか、もう帰るだけとなった時とか、ちょっとウキウキしませんか? 私は新幹線が多いのですが、もうそれだけで楽しいです。 夜はホテルに泊まりますが、わざわざ駅弁を買ってきてビールと一緒に部屋で食べるのが楽しいです。 ささやかな楽しみ方ですね。 さて、出張と決まった時、楽しいことは何ですか?

  • 出張で東京へ行きます。

    出張で東京へ行きます。 約2週間程、東京へ仕事で行くのですが宿泊先がどういうところがいいのか悩んでいます。 ウォークリーマンションを契約するかビジンネスホテルに連泊するかです。 なかなかここだと思えるところがなくて悩んでいるところです。 場所が西巣鴨で大塚駅の近くがいいと思っています。 このあたりでオススメの不動産、または格安ホテルがあれば教えてください。

  • 出張時のホテルなどでのお役立ちグッズ、お勧め所持品を教えてください!

    入社3年目の男性です。仕事の関係で出張が多いのですが、出張が重なるたびに滅入るようになってきました。というのも、仕事が終わってホテルに戻ると(だいたい10時くらいです。)とにかくテンションが下がってやりきれなくなってしまいます。「寝れば?」といわれることもあるのですが、仕事中はかなりハイテンションにしなければならないため、ホテルに戻った後も気分が高揚していて中々寝ることができません。本当はPCなどを持参してメールなどができればいいのですが、ノートをもっていないため、できません。お風呂に入ったりテレビを見たりもしますが、もし、出張が多い方などで、「ホテルにもどったあとは、これでリフレッシュ・くつろいでいる」というようなものなどがあれば、是非教えてください。どんな内容でもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 海外出張時

    付き合って2カ月の彼氏がいます。 実は土日一緒にいたのですが、途中から具合悪くなり、検査の結果インフルエンザA型・・・ 日曜日(2日)からアジアに出張でキャンセルできないため、マスクと薬を飲んで出発。 仕事なので、しょうがない部分もあるのですが、彼が心配。 もともと彼はタイのハーフなので、タイには10年住んでいたし、そのまでたどり着けばなんとか安心だよっと言ってました。 到着している時間にもLINEが来なかったので、心配になり電話をしたんです。 そしたら、無事到着したし、体調も大丈夫だから心配しないでねと。 わたしも彼の風邪がうつっていたので、気管支炎と熱で寝込んでいました。 夜電話があり、心配かけてごめんねと。 思わず、安心して泣いてしまいました。 毎月1回の出張で2週間不在です。 限定遠距離は初めてなのですが、心配しないとはいえないし、寂しくないとの言えないし、 同じような経験されている方、アドバイスをいただけないでしょうか? 泣いちゃうのは仕事で行っている彼にとっては辛いですよね?

  • 大阪でペットと宿泊するところを探しています

    仕事で、連泊出来るホテルを探しています。 守口市から車で一時間程度であれば嬉しいです。 和室で一緒に寝ることが出来れば御の字です。 ネットでも調べてはいますが、ケージに入れてくださいとか室内を歩かせないでというところなら帯同の意味はないのです。 仙台から、車での移動です。 どうか泊まったことのある方、教えてください。 食事とかオシャレな室内などに興味はないのです。 宿泊が決まらないと、出張には行きません。 そして、るるぶやジャランのページを参考にというのは止めてください。 これでも必死で探しています。 実体験のある方に是非教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 出張によく行かれる旦那様をもつ奥様・又は出張によく行かれる方

    今月の26日の夜から月末まで初めて旦那が出張に行く事になりました。 多分ビジネスホテルに泊まる事になると思うのですが どういうものを準備すればいいのでしょうか? やっぱり洗濯できないから下着とかたくさん持っていかないといけないんですよね? 父親もスーツを着るような仕事じゃなかったので戸惑う事ばっかりなんです。 詳しく教えていただけませんか?

  • 出張時の残業代について

    私の会社では出張すると100キロ以上の場合は日当3000円、宿泊した場合、ホテル代8000円、がもらえますが残業代は支給されません。100キロ以内の場合は残業代、最大6時間がつくのですが、日当は支給されません。 但し、工場内で仕事をした場合、すべて支給されます。 2年程前までは、100キロ以上、以内、関係無く残業代は支給されていました。 今では、出張残業を月に70時間程しています。支給されなくなり、支給されていた頃に比べ、年収が100万円減りました。 工場内で仕事すると残業代がもらえて、出張するともらえないって違法では無いのでしょうか?

  • 出張中の彼女に、俺来たよと突然言ったら…

    彼女が出張中だった現地に突然行ったら、「こっちは急遽取引先との飲み会が立て続けに入って時間は一切とれない。突然そんな時間とってほしいと言われても困る!」と、まったく会ってくれませんでした。私が突然行ったのが悪いのはもちろん理解できますが、それでもわざわざレンタカーを借りてホテルをとり4時間高速を運転して来た相手に、少しの「来てくれてありがとう」的なことも言わず、「時間とれないから無理言わないで!」ばかり言われ、私としてもかなり傷心してしまいました。 結婚を約束した間柄の彼女が数日出張中だったのですが、私は彼女に内緒で出張している現地に行きました。いくら出張中とはいえ、仕事が終わればプライベートですから、仕事が終わり、仕事の邪魔にならない時間に少しでも会えればいいと思ったのです。内緒で行ったのは彼女を驚かして喜んでもらいたかったからですが、まったく逆の結果となりました。 ポイントとしては、こんな感じです↓ ・事前に、数日のうち「取引先との飲み会は初日の一日だけ」と聞いていたので、その日を外せば仕事の邪魔にはならないだろうと考えた。 ・30分や1時間くらいだけ会うだけなら負担にならないだろうと考えた。 ・喜んでほしかった(私が逆の立場ならとても喜びます。) ・同じホテルに泊まったのに、それでも機嫌を悪くして会おうとしてくれなかった。 ちなみに、他の男と会っている等の可能性はゼロです。彼女は今「あなたにギャーギャー言われて私はとてもあなたが怖くなってるから会いたくない」とのことです…。私から言わせればギャーギャー言ったなど大げさで、せめて少しでも会う時間すらとってくれないのかい?と聞き、彼女はもう取引先との予定入れたから、という会話が平行線になり、少しい合いのような感じになっただけです。 私は私の一方的な行動で来てしまい、それで彼女に迷惑をかけたかもしれませんが、少なくとも悪意をもってきてるわけではないわけですから、あまり逆に責められると私としても「わざわざ来て、しかも同じホテルなのになぜ少しも会ってくれないの??」という気持ちになってしまいます。とりあえず今は話すのも嫌だそうで…。なんだか婚約も解消されそうなくらいショックな出来事だったようですが、正直なところ、そんなことくらいでショック状態になる彼女はメンタル弱すぎじゃないかと思っています。ちょうど結婚の指輪も買ってきて、そろそろ渡そうと思っていた矢先でしたので、私も彼女の反応を見てなんだかこのままフラれるのではないかと、常に息が苦しい思いですし、食べ物もいつもより味を感じません…。 これは、そんなに私がいけなかったのでしょうか? 私のいけなかった点はわかっているつもりですが、みなさんから見てどういうところがよくなかったか、色々とアドバイスをいただければ幸いです。 うまくやっていきたいので、このことを反省してまた落ち着いて話そうと思っていますが。

  • サウジアラビアに出張するのですが

    よろしくお願いします。 急きょサウジアラビアのリヤドに出張することになりました。2週間です。 自分で調べる時間があまり取れないため教えてください。 とにかく暑い、とききました。どのような準備をすればいいでしょうか? 2週間分の洋服を持っていくのはできないので、あちらで洗濯等したいと思うのですが それは可能なのでしょうか?(ホテルでできるところもあるのでしょうか?) 最悪自分で洗剤を持っていき、手洗いしようと思います。 宗教によってはきるものにも気を使わなければならないと思うのですが、 短パンTシャツのような恰好も可能でしょうか? (仕事はスーツで行うので上記はオフの時の格好です。) 上司といくので夜はレストランとかかもしれないので一応ビジネスカジュアルのようなものも 持っていこうと思うのですが。 半袖を着たりしてもおかしくないでしょうか? また、治安、物価について教えてください。最悪盗まれてもいたくない洋服、スーツだけを持っていこうと思います。 物価に関してはどうでしょうか?結構生活費がかかるのでしょうか? バラバラと聞いてしまいましたがサウジアラビアに出張するに当たり気を付けておくべきことなどをおしえてください。

  • 旅行の宿泊先で寝るまでの夜の過ごし方

    遠距離の彼と初めてのお泊りで3泊の海外旅行します。夜、ホテルの部屋で楽しめることはなにかありますか? 夜は22時頃部屋に戻ると思われるのですが、寝るまでの時間てどんな風にすごします か? 私にとっては海外のテレビが珍しすぎるので、テレビかなぁと思いますが、 彼は向こうで住んでいるので、彼にとっては珍しくもなんともないかと思うと、一緒に楽しめることってなんだろう?と思います。 みなさんは宿泊先でどんなふうに過ごされますか? よろしくお願いします。