• ベストアンサー

幸福になろうとするよりも

人間の吉凶・禍福は変転し、予測できない。 ならば、幸福を求めても、得たとき、得た後も変転する。 このことを無意識的に理解しているから、成功に恐怖するのではないでしょうか。 そうであるならば、それ以外の何かを求めて生きる方が実りが大きい気がします。 皆様の、それ以外とはなんでしょうか?

• MOG777
  • お礼率74% (186/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>皆様の、それ以外とはなんでしょうか?  過去の思い出に浸るのもいいし、未来の希望に胸を膨らましてもいいし、未来の成功に恐怖するのもいいんですが、そんなことより、今の鮮烈さをよく感じ取ったほうが断然実りは大きい。  何かを求めるなんて悩む必要はありません。  今、やりたいことをやりたいだけやるってことです。今、悩みたいなら悩んだらいいってことでもあるけどね・・

MOG777
質問者

お礼

内なる魂になることができました。 ありがとう。

その他の回答 (9)

• YmdHis
回答No.9

「変転 = 悪化」では無いでしょう。 もちろん得た幸福が変転した結果悪いモノになるかもしれませんが、 さらなる幸福に変転する事だってあるでしょう。 変転するしないもわからないし、 成功なんて視点によってコロコロ変わるでしょう。 なので目の前にある手の届きそうなモノを求めてみます。 というわけで、私にとっての「それ以外」は、 「目の前にある手の届きそうなモノ」になるのかな。

MOG777
質問者

お礼

前半には異論があるが後半は絶賛。 論理的ではないが、そうでないがゆえに高みに達してらっしゃるのかも。 ありがとう。

回答No.8

「幸福」というのは結果論であり、それを「目指す」というのは、 何も具体的な方向性を意味していません。 人生を通算した充足量の最大化が、「意志の強さ×その達成度 ×それを把握する認識力×それを「人生通算での最大」にコント ロールする認識力×寿命」という関数によって成るならば、まず 目指すべきは; 1.環境認識を深める。 2.人生を通算して最も充足感が大きくなるような目的を見出す。 3.それを1による環境認識に敷衍し、自己の意思とする。 4.自らの技能を最大限に高め、2の達成を図る。

MOG777
質問者

お礼

関数とかキモい。 ありがとう。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

誰のことも責めないでイジメない人は愛されて好かれます。 あとは健康的に生きることです。

MOG777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro822
回答No.6

自分に納得できるか。 限りある時間・能力の中で、目標、幸福、成功などのために色々と行動を起こすと思うのですが、 その行動に対して納得できるかだと思います。 どれだけ良い戦略を練っても、寝る間を惜しんで努力しても、ダメなときはダメ。 その時に、これだけやった結果だから仕方がないと、次に向けるかどうかだと思います。 納得いかないことをやっていると、凶や禍の時に、どう考えればいいか、方向を見失ってしまうと思います。 そういうときに限って、人や環境を責めてしまうもの。 自分に納得できるように動いていれば、そのことについて、真剣に考えているので、 凶や禍の時に、自分を省みることができるのだと思います。 あぁ、あの時こうしておけばよかったのか、でもあの時にはそういう考えは持てなかった。 仕方がないことだね。それでは、次にはこうすればうまくいくかもしれないな。というふうに。

MOG777
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#181644
noname#181644
回答No.5

難しいですね。静かな暮らしを望んでも、それを続けられるかどうか。しかし、しあわせ以外にもとめられるものがあるだろうか。変転の振れ幅が大仰でない範囲で、と言っても世の中には災いも起こるものです。 すいません、わかりませんでした。

MOG777
質問者

お礼

わからないものをわからないと述べるあなたは素敵です。 ありがとう。

• elf2814
回答No.4

(あくまでも自分のことであって主張ではありません) 死ぬ時に後悔しない生き方をすること。 いつも一生懸命やってれば「やるだけのことはやった」と思って死ねます。 成功しなくても、幸せになれなくても、どれだけ自分が頑張ったかということだと私は思ってます。 やれなかったことを悔やむより、やろうとした自分の努力を買って、自分を褒めて死んでいきたい。 死ぬ時に「やれたのにやらなかったことがある」、と思い残すのは考えただけでぞっとします。

MOG777
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

幸福を求めるから、それが得られなかったり それを失ったときに不幸が訪れます。 幸福に罪はなく、求める心に原因があります。 ニヒリズムは賢明な価値欲求者におこる 生きがいは頭の鈍い価値欲求者におこる そして至福は、欲求のない者に訪れる 「欲求をなくしたい」という欲求さえない者に。

MOG777
質問者

お礼

ご自身の話をききたかったです。

• cowstep
回答No.2

一言で言えば「愛」 具体的には、 (1)心と心の琴線の触れ合い。 (2)困った時の助け合い。

MOG777
質問者

お礼

こころにとどめておきます。 ありがとう。

回答No.1

学び

MOG777
質問者

お礼

わくわくする学びというのならば同意です。 ありがとう。