• 締切済み

住宅ローン返済について

初めて質問させていただきます。 今月、出費が重なり住宅ローン返済分のお金が足りなくなりました。 自分の責任ですが、来月給料が出たらすぐに2ヵ月分を払う予定です。 この場合、理由を銀行へ伝えておいたほうがよいのでしょうか? 出費の理由は、病院代がかさんだためです。 このことが頭から離れずとても苦しいです。 主人はなにも知りません。督促の電話とかも主人にいくのでしょうか? 精神的にも参っています。

みんなの回答

• 812812
回答No.4

厳しいようですが、ローンの名義が旦那様になっているので あれば、旦那様に相談するしかないですね。 私どもは今、住宅ローンの借り換えを申請してます途中なのですが、主人が前に一度 他の所から借り入れしてまして そちらの会社が間違えて2重請求したのですが、月5万の支払いが(2重請求の為)10万来ました。主人が怒り じゃあ 来月は支払いしなくてよいかと言う話をふったら、残高(借り入れ残高)を減らすので 毎月決まった額を払って下さいと言われ、キレてしまい、一月分支払って2~3ヶ月ほおっていたみたいです。 それが 何の因果か 今 借り換えをする際、金融会社とトラブルを起こしてるからとの理由で ある銀行からの借り換えを断られてしまいました。 私は知人(幼馴染み)に銀行の役職についてる人がいて、無理は承知で頼みましたら、その分を私が融資を受けて 肩代わりする事にしたら 主人のトラブルの元がなくなるので どうにか借り換えを出来る状態に戻しました。 今回は事情があり 奥様が支払いを滞ると、名義人のご主人に連絡確認が いく可能性が大です。 私も主人が金融会社とトラブルを起こしたのは 借り換え出来ない状態になるまで、知りませんでしたし、名義人以外の(たとえ妻であっても)銀行は個人情報を漏らしません。 銀行の知り合いに相談してみると言った時に 初めて主人が真相を話しました。 …と いった具合で ローンの名義人にしか 話はいきませんし、奥様が内緒で 今回切り抜けれたとしても借り換えなどの際 遅延の件にて 旦那様に銀行より 訳を聞かれるはずです。 旦那様に今 知られるか 後になって知られるかだけの事です。 ですので、旦那様に正直に話した方が 賢明かと思います。 私もトラブルの事をだいぶ後に知らされ、旦那が作った借金を肩代わりさせられた時は 旦那の事を責めはしませんでしたが、普段より 仲が良いわけでもなく、肩代わりしても 礼の1つもない旦那ですので 内心スゴくムカつきました。 後にきくより 先に本人の口からきくほうが まだマシでした。 怒られるのを覚悟で正直に話した方が賢明だと思います。 延ばせば延ばすほど 頭も胃も痛むだけです。 大変ですが、頑張って下さいとしか 言えないです。 早く楽になられて下さいね

• joqr
回答No.3

#2に座布団10枚 #1は、現実問題として無意味 旦那に隠すのは、最低最悪愚妻の極みです 誰でもいいから借りて支払う 貯金を下ろしてでもいい 滞納で窮地に立たされるのは旦那です 出費の理由なんて意味ありません そんな言い訳で許す銀行はこの世にありません あなたの考えと行動は お父さんの来られるのが怖いから 何とか誤魔化してばれない様に 失敗を隠す卑怯なやり方です 正直に謝れない小学生と同じ 事実がばれれば,タダでは済みませんよ? バカなこと考えずに正直に話すことでしょう

• takuranke
回答No.2

まずは旦那さんに話して、金の工面をつけるです。 ローンの名義人が旦那さんなら、質問者様が相手先に電話して来月2回分払うといっても、 名義人でなければ相手は確認の電話を旦那さんに入れる可能性が十分あります。 来月2階纏めて払うというのは結局は家計を圧迫します。 同足てモダンな三位切り出せないなら、親兄弟や友人に借りるなどして、払っておいて分割でかえすようにするなど。 病院代がかさむのが事前にわかっていたことなら、支出を考えるべきですね。

• k233986
回答No.1

まず、誠実度の問題として銀行の担当者に一報はいれたほうがよいです。 一般論として、3月滞納すると信用保証会社に請求がいきます。 信用保証会社へ移行するときには原則として名義人宛の郵便で連絡がなされます。 その後、信用保証会社を通じて、住宅の差し押さえに至る可能性があります。 しかし、これは画一的に行われているわけではありません。 まず、早急に連絡を入れるべきです。 差し出がましいようですが、出産には出産一時金委任払制度というのがあります。 これは利用しましたか? たとえば市区町村から40万円の出産助成金が出るとすると前もって、出産費用の請求額から40万を差し引いて請求を行うというものです。 一般的な出産費用は60万円ほどでしょうから、差し引き20万円の窓口納付で済むはずです。 差し迫った支払いの問題があるようでしたらば、今からでも病院窓口に食い下がってみる価値はあります。これはうまくいけば、ハンコ1つで解決するかもしれません。