• ベストアンサー

26年3月に車検を受けます。必要書類は?

お世話になります。 レガシィを個人売買で購入しました。 来年3月車検なのですが必要書類は何になりますか? (1)車検証 (2)25年納税証明書 (3)自賠責保険書 くらいは理解してます。 24年の納税証明書は必要ですか? 乱筆で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

(1)車検証 今有るものです。 (2)25年納税証明書 今までに滞納が無ければ25年度のものでOKです。 今月末か5月に来る物です。 過去に滞納があると、「車検用」と言う部分のナンバーなどの部分が塗りつぶしになっています。 これだと使えません。 滞納を確認して納税してください。 (3)自賠責保険書 まだ加入してないと思いますが・・・・ 時期が来たら、次回車検満了日までのものが必要です。 後は印鑑が必要です。 三文判で良いので、車屋が自前で持っているところもあります。 でも書類には印鑑を押す所がありますので・・・

hidenakata
質問者

お礼

個人売買で購入したので。県税事務所に確認しても去年の名義人が違って他県なので 前年度納税が確認できないのです。 車検が23年3月 23年4月1日の名義人不明・所在地不明 →納税有無不明 陸事で所有者を追って、所在地から県税事務所で確認することになりそうです。 =3 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

ハンコは必要ですよ。 尚『2』は 「車検にはつかえません」 と記載有る場合があります。 その場合は当然にして車検には使えないので お気を付けください。

hidenakata
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

• rpm243
回答No.2

法律や制度と言う物はいつ改正されるか判らない物ですから そんな未来の予測は出来ないよ

hidenakata
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

24年度分は必要ありませんよ。質問の3点で十分です。 私が利用する整備工場は印鑑(認印)が必要でした。業者に確認されたほうが賢明です。

hidenakata
質問者

お礼

安心しました!ありがとうございました!